すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お弁当のデザートに毎日果物を持たせているのですが、バナナは皮をむいて変色させずにデザートとして持っていく事は出来ませんか?例えばリンゴの塩水のように。

  • 質問者:バナナん?
  • 質問日時:2010-01-13 16:42:24
  • 3

炭酸のジュースありませんか?
ファンタでもクーでもなんでもいいです。
コップにジュースを入れて切ったバナナをくぐらせると、
変色しませんし、味も悪くなりません。
レモン汁をつけるのあまり好きじゃないので、
これを知っておくとフルーツポンチやフルーツゼリーなど、
夏のおやつやデザートにも(ケーキ作りにも)重宝ですよ。

===補足===
ソーダ水でも大丈夫ですよ。果汁入りのオレンジジュース(炭酸なし)でも大丈夫です。
大人用のフルーツポンチは無糖の炭酸か、オレンジジュースを入れて、
ワインで割ったりしてますが(サングリア)、バナナもりんごも色が変わりません。

  • 回答者:オレンジジュース(果汁)でもOK (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
主人以外炭酸系飲まなくてファンタとかは買わないので知りませんでした!
今日レモンつけてみて、私もタッパに作って昼に食べてみたんですが
酸っぱくて下がピリピリしました。
帰って来て子供に聞いたらやっぱり酸っぱくて美味しくなかったと^^;
炭酸系もし買う事があったら試してみたいと思います。
ちなみにソーダ水(無糖)ではダメなんでしょうか?
それなら主人が残りを焼酎割りに使ってくれそうなのですが。

並び替え:

バナナは、

レモンをしぼったお水につけておくと、

変色しません。

いつも、ポッカの瓶のレモン汁を買って、

利用しています。

  • 回答者:ぐみ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ〜!水で薄めると良いのですね!
直にしぼってました。そりゃ酸っぱいはずだな。
ジュースがないとき試してみます。。。っていうか
レモンの水割りもよく考えるとジュースですね!
ジュースがいいってことなんですね!
ありがとうございました。

私もいつも切り口にレモン汁をかけていましたよ。娘たちに文句を言われたことはないので、多分変色せず、味にも影響していなかったのだと思います。一度試してみてください。

  • 回答者:guitar (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩水の食べたとき色は変わってなかったけど塩味が・・・
塩分の濃さですかねぇ?
生フルーツじゃないと駄目ですか?
焼きバナナも美味しいのですが・・・。
読んでいるとどうもお子様のようですね 焼きでもいいならおやつで試してみいてからがいぃかなぁ?シナモン振ったらなぉ美味しいですけどどーでしょ??
あとは薄く焼いたホットケーキでクレープっぽくするとか

===補足===
トースターに皮ごと入れて焼きます

トロッ×2がいぃなら 皮が真っ黒になるまで焼きます(汁が出るのでお弁当には不向き。おやつにならシナモン振ってバニラアイス添えたらめーっちゃ美味しいw)

柔らかいけどバナナの食感もあるのは 半分くらい色変わったー状態でトースト止めてしばしそのまま放置。(お弁当ならこっちのがいいですね)
お砂糖いらないですよ~めっちゃ甘くなるんです!!
レモンはお弁当なら軽く振ったほうがやっぱ色綺麗だと思います
すっぱさが苦手ならお砂糖も振ってのがいぃかなぁ
でも焼いたらなぜか甘みが増すんですよー!!

幼稚園ではおやつおやつしたのはいけないのかぁ
まぁ確かに完璧おやつ入ってたら他の子が欲しがったり
色々おこりそぅですもんねぇ~

あぁ!話戻りますが 餃子の皮や春巻きの皮にバナナ入れて油で揚げたのもぅまーwです(笑)

明日も寒そうですがお弁当作り頑張ってくださいねw

  • 回答者:バナナ美味しいですよねw (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きバナナ美味しそうです!!
お砂糖とかレモンとかかけなくていいんでしょうか?
明日うっかりバナナしか果物がなくて、少々焦ってます^^;
幼稚園なので、おやつおやつしたものは持って行ってはいけないようです。

レモンをかけるといいですよ。
酢でもよさそうですが味が変ってしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もバナナにはレモンをふって
切り口にラップを巻いて持って行かせます。
たまにしない時もありますが、娘に聞くと問題なく食べれると言っていましたよ。

===補足===
あっ、バナナは全部皮をむいちゃうんですね。
だったらレモンはかけた方がよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今までは皮付きで持たせていたのですが、年末に皮は先生に
むいてもらっている事が発覚!このまま手数をかけ続けるのも
気がかりで、これからはむいてもたせようと決めたのです。
皮付きのときは5センチくらいに切って、両端は切りっぱなしで
ラップもレモンもナシで持っていっていましたが、黒くないと
言っていました。小さく刻まなければ黒くなりにくいのかも
知れませんね。

レモンをふりかけたらいいと思いますよ。
もしくは冷凍させておくと今の季節なら冷凍バナナとして維持されているかもです。

===補足===
リンゴの塩味やスイカの塩かけ程度で甘みが感じられますよ。
冷凍バナナはむいてもきれいなキイロです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
レモンは食べる時に酸っぱくないんでしょうか?
実際に食べてみられたことありますか?
冷凍バナナ美味しそうですね。幼稚園でヒーターがついているので
少々冷たくても美味しくいただけそうですけど、冷やすと皮は
真っ黒になりますよね。中身は大丈夫なんですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る