すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

坊ちゃんを読んだ事のある人、感想をお願いします。

  • 質問者:DOS
  • 質問日時:2010-01-13 18:09:09
  • 0

並び替え:

中学生の頃に読みました。
20数年前のことなので、内容も、
主人公が、江戸っ子で、四国・松山で、教師をしていた。
赤シャツというニックネームの人が出てくる。
くらいしか、覚えておらず、あまり、興味のない作品だったと思います。

この回答の満足度
  

先生を山嵐などと変えていっているのがおもしろいのです。

独特な書き始めで、

今とは違う作品です

  • 回答者:家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生のときに読みましたが、いまいち面白くもなく印象に残らない作品でした。

この回答の満足度
  

特に面白いと思いませんでした。
地域に根付いて書かれているのがよかったんでしょうかね。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白かったです。
夏目漱石はものすごく頭のいい人だと思います。
いろいろな人にもまれながら、自分なりに生きている。
人生を表現している小説だと思いました。
今読んだら、また違う印象を受けそうです。

  • 回答者:全集の所有者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元気な感じはしますが、現実にはあり得ないし、主人公に共感できませんでした。

  • 回答者:え (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白かったですが、主人公はあまり好きになれませんでした。
時代が違うからかなぁとも思いますが。

  • 回答者:てん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

え、びっくりするほど何も覚えてません。30年位前です。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏目漱石のぼっちゃんはげんきが出る小説です。英語のカセット(Bocchan)が以前出ていたので買いました。ストーリーを知っているので、英語がよくわかりました。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関東人として書いてあるのか、松山の人の食べ物や行動を田舎者として小馬鹿にしているようであまり好きになれませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「私は「こころ」のほうが好きだし、おもしろいと思うな~」というのが感想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る