すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

男子高校生が読んで面白いと思える、お勧めの本を教えて下さい。

  • 質問者:麦茶
  • 質問日時:2009-02-01 12:30:47
  • 0

わが家の高校生の息子は畠中恵著「しゃばけ」を読んでいますね。じんんわりとして面白いといっていました。
妖怪がらみの物語ですけど、江戸時代の庶民生活が読み取れてよいですよ。

マンガでしたら石川雅之著「もやしもん」が面白いですよ。
作者いわく作者の説明によると「農大で菌とウイルスとすこしばかりの人間が右往左往する物語」なのですが、色々と菌について知らないうちに学べちゃうのがすごいです。こちも息子は笑いながら読んでいますね。

  • 回答者:こりゃりゃ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃばけとその続編のうそうそ は読みました。
TVでドラマ化されたのも見ました。
若旦那とその周りのあやかし達の人情と風情が好きです。
もやしもんは未読ですが、設定がすでに面白そうですね。
早速探して読みたいです。

並び替え:

漫画になりますが、
調理師の道を志すなら
「美味しんぼ」がお勧めです。マジで。。。

私も高校生の頃は休みの日は自分で料理したり、
普段は美味しんぼの漫画を読んだりすることで
調理師の夢を見ていました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
図書館で借りて何冊か読んだことがあります。
もともと料理にこだわりが無いので、飛ばして読んだりしていました。
もう一度借りてちゃんと読んでみます。

騙されたと思って、宮本輝「青が散る」読んでみてください。(文春文庫 上下巻)

  • 回答者:ガリバー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私は未読ですが、母が宮本輝ばかり読んでいた時があったそうです。
探してみたいと思います。

・アルジャーノンに花束を

ヒューマンドラマというか、まあいい作品です。

・深夜特急

若者は、国外に旅に出ていろいろな経験をすべきという話。青春物語です。

  • 回答者:回答者 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
アルジャーノンに花束を、は読みました。
ユースケ・サンタマリアでドラマ化もされましたよね。
頭脳と心について考えさせられ、泣けた本です。
深夜特急は未読ですので、早速探してみたいと思います。

夏目漱石の「坊ちゃん」を読みましょう。

それで物足りなさを感じたら「こころ」を読みましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
名作ですね。
夏目漱石は学校で少しかじりましたが、避けていました。
自分の親も学生の頃読んだそうなので、チャレンジしてみたいと
思います。

私は高校生のころ夏目漱石の「こころ」を読みました。
文体はなれるまで少し難解ですが、とてもおもしろかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
夏目漱石は学校で少しかじりましたが、やはり文体が取っ付き難く
避けていました。
親も学生の頃読んだそうなので、チャレンジしてみたいと思います。

山田詠美の「ぼくは勉強ができない」
設定はちょっと過激かもしれないけど面白い。

  • 回答者:ロック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
この本は友達に勧められて、読みました。
最初タイトルを聞いた時、それは俺の事と思ってしまいました。
面白いですよね。

『走れ!T校バスケット部』なんてどうですか?
自分も読みましたが、結構おもしろかったですよ。

  • 回答者:2もある (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
バスケット部の話ですね。
種類は違いますが自分も運動部に入っているので、面白そうです。
早速読んでみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る