すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

15階程度のマンションに住むとしてですが、住みやすさ、景観、便利さなど考えると何階位がよいものなのでしょうか。
一番上の最上階はよいものなのでしょうか。

• 質問者:グーチョキパー
  • 質問日時:2010-01-13 19:53:15
  • 2

並び替え:

最上階はあまりよくないと思います。
夏は暑いし、防犯もよくないと思います。
私は個人的には10階くらいがいいなって思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住みやすさは、
12階ぐらいです。

虫も来ないし、
変な人も来ないのでいいです。

一番上はいけないと聞きました。

ただ、エレベーターが壊れたことがあるのですが、

降りるのが大変でした。

• 回答者:家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最上階いいですよ。
私も少しの間すんでましたが 静かです。
エレベーターの利便性がいいのであればおすすめします。
しかし・・夏暑いです;

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

エレベーターは2基以上ありますか?もしあるのでしたら、14Fがお勧めです。最上階は、暑さが厳しいことと、以外に泥棒の被害が多いようです。
エレベーター点検などで使えない時に複数ある建物だったら上のほうが見晴らしも良いしいいと思います。
もしエレベーターが一基だったら3~5階が良いのではないかしら?

私は海外でですが、21Fに住んでいました。最初は戸惑いましたが、とても快適でしたよ。

• 回答者:けむり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最上階は避けた方がいいですね。屋上に緑がないと熱いですよ、夏とか。
周りの建物の状況によりますが、さえぎる建物がなければ8階以上からは眺めがだいぶ良いです。
5階以上はエレベーターがないとかなりきついので数年に1度のエレベーターの点検の日とかは高すぎるときついかもしれません。あとエレベーターが必須になると会いたくない近所の人とエレベーター内で遭遇する可能性が高くなります。
個人的には景色にはこだわらないので3階がベスト。景観がどうのこうのも最初だけとか友人・知人が来たときぐらいでしょ。

この回答の満足度

最上階は日射や防犯面からはやめて
14階が一番お勧めですね。
周りに建物がなければ10回くらいでも十分だと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

10階~14階がよいかと思います。
それより下だとしたの音がかなり響いたり、あと蚊も入ってきます。景観も、周囲の状況にもよりますが、10階以上であれば、空は見えるのでは?
最上階はよいようですが、実は日当たりが直接あたりかなり暑くなると聞いています。防犯上も屋上からすぐの最上階は避けたほうがよいかと思います。

• 回答者:匿名です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

札幌だから景観も気温も隣の建物も大丈夫かとは考えているのですが。
参考になりました。

最上階が一番いいと思います。

近隣の音が結構響きますよ。

• 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

エレベーターが使えない時があるかも・・と考えてしまう人なので、
3階か4階か5階の角部屋がいいです。
1.2階は空き巣など危なそうなので辞めときます。

この回答の満足度

最上階に住みたいです。
中途半端な真中の階ですと上から&下からの物音が気になりますし、自分自身も物音に注意しなくてはならないから。
それに最上階は日当たりが良く、明るい空間で生活できるから健康的な気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

最上階の角部屋です。
日当たりの良さ、開放感、上階や隣との騒音トラブル回避などのメリットがあります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

周りの環境にも寄りますが、最上階は避けます。
夏に日光が当たると天井が暖められてかなり暑くなるからです。
防犯のことを考えると1~3階には住みたくないかなと思います。
そうすると見晴らしのよさなどを考えると14階が良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファミリーマンションなら最上階がいいですよ。フローリングは響きます。
騒音は人間の神経をイラつかせます。

• 回答者:dfh (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京の銀座近くのマンションで、副理事長をしていますが、私なら、14階に住みます。
理由は、最上階や、一階二階は空き巣に入られる率が高いです。
そして、マンションが古くなり、水漏れがするようになれば、最上階はいの一番に水漏れがします。
そういった点を考えると、上から二番目の14階が、眺めもいいし、安全です。
私のマンションでも、実際に最上階、1階2階は、空き巣に入られた家も有ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

もしエレベーターが使えなくなったら・・・と考えると上階のほうはきついので
私なら周りの建物の高さとの兼ね合いで、日当たりを確保できる、できるだけ下の階を選びます。
4・5階ぐらいでも周りと離れていれば十分気持ちいいですし
高層マンションの上のほうはベランダの風がきつそうで、洗濯物が心配で。
新しい物件なら心配ないかもしれませんが古い屋根が平らな建物だと、
最上階は屋上の照り返しで暑そうです。

• 回答者:息切れしない階 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あくまで個人の感想として

私は人に挟まれて生活するのが嫌なので
一番上がいいですね。
大人二人で普通に暮らしてればあまり下の方には迷惑かけないと思うし

ただ、外に出るのが億劫になるときがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

14階の角部屋に住んでいます。
ここは10階以上の南西側は富士山が見える配置になっています。
それが気に入って入りました。
エレベーターの乗り降りに時間がかかる場合もありますが、日常生活で不都合は感じません。
地震等災害時の危険性はあるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

2・3階か最上階がいい感じだと思います。

• 回答者:l (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜですか?

最上階の角部屋が一番良いです。
防犯上も、上の階の足音も無いでしょうし、見晴らしは良いし、日当たりの
問題もないでしょう。
デメリットはエレベータに乗る時間が長いくらい、火事で逃げにくいというの
はどの部屋が火元になるかによるので、あんまり変わりません。
例え地震で揺れても、つぶれる可能性が高いのは2階部分ですね。
なので上層の階が良いでしょう。1階は防犯上危ないです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どこに住むか、何階に住むか、来年の夏以降で検討中です。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る