すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

40歳の主婦ですが、年金保険って、皆さん加入されてますか。
お勧めの商品などありますか教えてください。

  • 質問者:和子
  • 質問日時:2008-07-13 11:09:03
  • 0

はじめまして。元募集員でした。

年金保険は将来の備え、近年の預金利率、確実性から言っても加入しておくべく商品ですね。

ただ、加入する時に重要事項説明は通常はありますが、良く見落としされる部分がありますので、念のため。
民間の年金保険は、万が一の場合返らないものや、保険会社が倒産したときにはかなりの確率で減額されます。(破産状態にもよりますが・・・)

郵便局の定期年金保険なら、利率は落ちますが確実です。万が一のことがあっても、掛金相当額+利率(僅かです)は相続人に支払われます。終身型の年金保険は、長生きすればお得ですがおススメはしません。

また、受け取り出してからは受取額-掛金相当額の部分が雑収入になりますので、扶養に入られている場合場合は、注意が必要です。実際、ギリギリまでパート収入のある方など、そのわずかな収入でも扶養から外れた例もあります。年間20万円以上で確定申告が必要になります。

くれぐれもご用心を・・・。

  • 回答者:34 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は加入していません。
私も質問者様と同年代ですが、年金を受け取るのって20年ほど先の話ですよね。
そのころの物価が今と同じわけありません。
今から20年前の1万円が今の1万円と同じ価値でしたか?
確実に物価は上昇していますし、これから下がるとは考えにくいと思います。
また20年後に年金に加入する会社が存続しているか絶対安心ですか?
将来に向けて貯蓄や投資は必要と思います。個人年金もその一種と思いますので、それが良いと思われる方に反対はしませんが、私個人は「個人年金は不要」と考えます。
そのときそのときでリスクが少なくても率が良い貯蓄や投資などに回すほうが良いのではないかと思います。ちなみに私は外貨MMFやFXを貯蓄感覚でやっています。

  • 回答者:ミノやん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アフラックの個人年金2本はいっています。
ポリシーを2つに分けたのは、お金に余裕ができたら、1本ずつ前納してしまおうと考えているからです。前納すれば、毎年お金を払うよりも小額で済みます。
郵便局の簡保なども、前納するとかなりお得です。
今は銀行にお金を預けていても利息が増えませんから、前納して払うお金を節約する方向でお金を貯めています。

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住友生命の「たのしみ一番」という年金保険に入っています。いわゆる確定年金(年金額が決まっている)です。いくら払えばいくらでるのかがハッキリしている点、月1万からと少額の保険料で始められる点、生命保険の控除と別に個人年金保険料控除が受けられるので税金対策にもよいです。
利率は良いとは言えませんが、貯金があればすぐに使ってしまうパパ対策として将来の為に入っています。

  • 回答者:ありす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代の主婦です。
最近年金保険に入りました。
私は入ったのはハートフォード生命のライジングカムという年金保険です。
運用に関係なく年金額は上昇していきます。
年金の受け取りは最短で1年後からです。(年金受取開始年齢は55歳以上です)
年金は一生涯受け取ることができます。
新しくできた年金保険で銀行のお勧めでした。

  • 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民間の10年確定型の個人年金に取りあえず、加入しています。
個人年金も利率はイマイチのようで、もし、加入を検討されるなら、掛け込み金額と受取金額のバランスをよく考えたほうがいいと思いますよー。

私は、税金から控除されるタイプのものに加入しています。年末調整で、
所得税から、税金が戻ってくるので、結果的には、現金で個人年金と同じ額を積み立てていくより、はるかに受け取り額が良くなります。
そうならない保険も今はたくさんあるようですので、数社から、見積もりを出して比較されると良いと思います。
支払方法を工夫されるだけで、保障と貯蓄を兼ねて、定期預金などよりは有利に「なる場合もありますから。
(^^♪

  • 回答者:まっちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局の保険に入っています。
それ以外は私にもわからないので。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公的年金が今後どうなるか不安たっぷりなんで、郵便局の終身年金に加入してます。
60歳から生涯受け取れるのでいいのではなかろうかと思います。
ぼくは30歳のときに加入したので、10歳違えば掛け金がどのくらいかわるかどうでしょうね?

  • 回答者:しん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局の個人年金に入っています。

60才まで掛けて、60才から70才まで
2ヶ月に1度4万円支払われます。

60才になればそのお金は嬉しいかも・・と思って
掛けています。

  • 回答者:生活のうるおいに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入ってますよ。生保のやつです。

  • 回答者:ところてん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は郵便局の終身年金に入りました。老後に備える目的であれば、決して悪くはない商品だと思います。

  • 回答者:alice (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40歳男性ですが、約10年前に加入しました。
(終身保険も加入してるので、年金保険のほうは、
入院保障は、つけてません。)

当時の銀行金利より、高かったので契約しましたが、
どの保険が、いいか、正直わかりません。

保険は、結局、和子さんが、納得する、保険でないと
意味が、ないので、他社と比較して選んだほうが、
いいと思います。

  • 回答者:Y/T (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る