すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私の勤めている会社は女性が多いんです。それも結構役職も付いてたりとかして… だけど、どうして女性ってねちねちするんですかね? 役職付いてたりするなら(付いてなくても、仕事をしているのであれば)、「仕事」って割り切らなくちゃいけないことってあると思うんです… 「あの人は~~」とか「私はなんとも思わないんだけど、~~さんがね~っておもうといけないから」とか… は~~~ 女性が多く活躍している会社で働いてる方…そのあたりはどうやって乗り切っていますか? 最近…うっとおしいんですよね…

• 質問者:OL
  • 質問日時:2008-07-13 16:10:37
  • 0

並び替え:

梅雨時は特にうっとうしい~

• 回答者:OG (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

女性が多いと仕方のない問題かもしれませんね。
私も女性だらけの部署ですが、やっぱり派閥みたいな物はありますが、
本当に仲のいい数人を除いては「仕事だけ」と割り切った付き合いをしてますね。
悪口や愚痴が始まったら、トイレに行くとか、無理やりどうでもいい話をふったりして、同意しないようにしてますね。

• 回答者:女って… (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今まで働いたところはなぜか女性が多いもしくは女性だけのところばかりでした。
どの会社でも女性独特の雰囲気ありますよね。
ただ、私もうっとおしいなと思いつつ初めて就職したところから女性ばかりのところだったのでいつのまにか慣れてしまったようです。
噂話、誰かの悪口そういうのも無視したくても、無視してるとそれはそれで何あの子みたいになるし、かといって派閥にはいれば、他の派閥との事がうっとおしい。
なので私はいつもちょっとおばかさんの天然のふりをして、あたりさわりない感じにしてました。
勿論、そんな会社でもいい人や信頼できる人はいますので、本当の姿はそういう人の前だけで出してました。
そういうキャラでも、仕事はちゃんとしてれば問題なかったですよ。
大変ですけど頑張ってください。

• 回答者:りょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社は仕事をする場と割り切って会社外で趣味や
人脈を拡げてはいかがでしょうか。
女性は3人いれば派閥が出来ると言われてますが、
事実でして過去多くの対決を目の当りにしてきました。
また男性から見ると理解出来ない人間関係になってたりして
誰と誰が仲悪いってのを気づかずに飲み会に誘ってしまったり等の
弊害も多々あります。
会社では自分から話をしようとせずに聞き役に徹して聞いた振りをして
誰に対しても味方であるような感じでいれば良いと思います。
仕事が終われば趣味でガッツリ楽しみましょう。

• 回答者:たか41 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね…派閥…いやですね~ やっぱり、当たり障りのないように接していくしかないですね~ 回答ありがとうございます!

いや~うっとうしいですね~。男性が多い職場の方が断然いいですね。
私はその様な事が大の苦手なので..加担することなく.1人だけ仲のいい人を見つけてプライベートはお付き合いするものの..誰かに偏る事はしないですね。噂話.いろ端会議等が苦手ですので単独行動派です。
仕事上だけ仕事の内容だけのやり取りはすると徹底しますね。

• 回答者:kako111jp (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~~ 単独行動!これが一番いいですね! 誰の機嫌も伺わずにいつも自分のペースでいられて、仕事の用事では普通に接することができる! 私もそこを目指します!!ありがとうございます。

がまんするしかないですよ。我慢してるとなれて
うっとぉしいのも通り過ぎます( ̄∇ ̄;)
女性は ホルモンの関係で 変にイライラしたりする動物なので、
男性とは違う生き物だってことを、理解していただけたら幸いです。

どうしてもいやなら、男性ばかりのところに 変わればいいじゃないですか?
ストレスためて 我慢して仕事して 何にもあなたに利がないのなら 辞職も手です。

• 回答者:ははおや (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

女性ホルモンの関係ですか…私は、仕事場では特にないんですが… 同じ同姓としては理解できないんですよね… 家に帰るとありますけどね…(; ̄ー ̄A

私も以前女性ばかりの会社に勤務してました。
私は派遣だったのですが、入社初日にまだ何もわからないので、同じ派遣の人に聞きに行って、すみませんっと声かけしたらはぁ~っていわれて睨まれました。その瞬間この会社あかんなって思って、辞めました。けど1ヶ月契約だったので、契約は満了しましたが。その後も色々いわれましたが、金の為と思って割り切りました。だから、あの会社で私が仕事以外のことで、話すこともなく、ただ黙々としていました。周りには一人でいることが好きなんだと思われてたみたいです。
私はその辺は、無視してることが多いです。
何か発言してしまうと、違う人があの人こんなん言ってたとか広がってしまうと思います。

• 回答者:杏 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに…無視が一番ですかね~~ 回答ありがとうございます。

以前、女性が多い職場で働いていました、人間関係等いろいろあって転職しました。

• 回答者:みお (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね…私も長く勤める気持ちはないですね~(; ̄ー ̄A 回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る