すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

どこから来たのか、家の玄関の前に弱ったメスのカブトムシがいます。
2-3日前からいるのですが、もう死ぬ前なのかなと思っていましたが、今日もまだ弱弱しく動いているので、寒さで弱っているだけなのかどうなのか?わかりません。

玄関から遠ざけても、必ず玄関のところに戻ってくるので、ちょっと助けてあげたいような気にもなってきました。
とはいえ、今まで虫を飼ったことはなく、家に入れてあげてもどのように扱ってよいのかわかりません。(暖かくなったら元気になって、飛び回られても困ります・・・)
段ボール箱に入れておくことはできますが、それではかえってかわいそうなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-14 15:01:26
  • 1

家の中に入れたら春と勘違いして元気になっちゃうと困ります。
玄関がお気に入りならその場所に葉っぱなんかをかけてあげたら
いいと思います。
お掃除等で困るのでしたら段ボール等の箱に入れて出来たら
枯れ葉を入れて置いておくのがいいと思います。
小さな命ですが、ここ数日寒いのでぜひ助けてあげて下さい!!

===補足===
良かったです〜!春までベランダでお邪魔でしょうが、
頑丈に封をしなければ温かくなると勝手に出て行くと思います。
何だか嬉しくなりました!無事に冬を越せますように。
こちらこそありがとうございました。

  • 回答者:ハンプティ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと調べてみたら、カブトムシって冬眠するんですね。
そんなことも知りませんでした^^;

玄関に置いておくことができず、枯葉もなかったので、ダンボールに新聞紙を小さくして敷いて、その中にカブトムシを入れてベランダに置くことにしました。
カブトムシは自分でどんどん新聞紙の中にもぐりこんで行ったので、冬眠する場所を探していたんですね。

教えていただいて、放っておかずにすみました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る