すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

野外ライブに行ったことがある方に質問です。
感覚的に音響は屋内のライブに比べると劣るものでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-14 23:04:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

若干ですが肯定的な答えが多いようでしたので
前向きに考えたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました。

違いはあります。

音楽のスタイルやジャンルにもよりますし・・

音響のセッティングでも変わります。

もちろん聞く場所(席)によっても大違いです。

一番良いのは専用のホール
野外は音が抜けてしまいますので、厚みや音圧、残響が物足りません。
最悪は、武道館やドーム球場など、音楽以外の目的で作られた施設。
よほど、上手なセッティングをしないと、不快ですらあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

広すぎて、

あまり聞こえにくいのと、

小さいです。実物が。。。。

それでも楽しめますが、

屋内よりはるかに劣ります。

  • 回答者:みん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音が聞きにくいです。
歌声もなんだかはっきりききにくいです。
ハウリング?してるようなときもありましたね。

屋内のほうが聞きやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には野外だとかなりいまいちでした。ただ音が大きいだけという感じで。
屋内に比べると劣ると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに変わらないと思いますよ。解放感が合って気持ちが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に変わらないと思います。

広々と開放感があって気持ちいいですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音響は正直あまりいいと思いません。

でもそれはそいういう場所でやるからであって
他のこと(解放感とか)のほうがメリットが大きいので
ありだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000人キャパぐらいのホールが、一番音の響きはいいですが、
ドームクラスの音よりは、野外の方がダントツいい感じがします。
気持ちよいです。
ドームは、日によって当たりはずれが大きいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内に比べて、開放感があり好きな所に座れたり寝そべって音楽を聴けたりするのでいいですよ。音響は室内の方が跳ね返りでよく聞こえるかもしれませんが、室内とは違う良さがありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに劣らないと思います。

  • 回答者:f (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内と屋外の音響は全然違うと思っているので特に気になりません。
むしろ外だと開放感があって、外の風の音や空気も含めて楽しむ感じですね。
ばっちりと音楽を聴くならCDでもいいと思うので、ライブ感を楽しむと思って行った方がよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か行きましたが、劣る部分はなかったですよ。
外の方が開放感があって好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か行きましたが、音響に不満を感じたことは無かったです。
ライブ感は、野外が勝っていますね。

  • 回答者:夏は野外 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りに遮るものがない。
また大きな音を出しても大丈夫な場所であることから、
劣らないと思います。

空の広さや自然の風なども感じられるせいか感受性も高まってる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

跳ね返り音がないのでかえって聴き良いです
空気もいいし むせる熱気もなく 心地いい
音質自体は自然でいい感じです

  • 回答者:アルアル探検隊はどこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る