すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ホークスはきのうの日本ハムで超長期ロードを終えました。この期間の勝敗が

対オリックス(大阪・京セラ)・・・0勝3敗
対ロッテ(千葉)・・・1勝2敗
対西武(所沢)・・・2勝
対日本ハム(札幌)・・・1勝2敗

トータル4勝7敗です。まあ、きのうは終わってみれば10-1の大勝なので、多少ウップンも解消されますが、しかし言い訳するわけではありませんが、この成績は多少長期ロードの影響もあったのではと思ったりします。

今まで4カード連続ロードというのは聞いたことがありません。そして15,16日にホームで西武戦の後、仙台で楽天3連戦です。

こんな長いロードというのは記憶がないです。阪神と思えば夏の甲子園の明け渡しがあるので、約1ヶ月ホームゲームがありませんが、最近は京セラでも組まれるので、以前ほどきつくはないのではないでしょうか。

もちろん、ロードだから必ず不利とは限りません。しばらく家を空けるので羽が伸ばせる、おいしい産地の物が食べれるとなど、むしろ有利にとらえる選手もいるかもしれません。しかしながら、今回もそうであるようにロードが長いと戦績は不利であることが一般的だと思います。

選手が働きやすい環境を作ってやりたいとは思うので、せめて、2カードか3カードロードが続けばホームに戻すといった配慮はないものなのでしょうか。まあ観光なら2週間の日本1周旅行も楽しいでしょうが、遠征では選手もホテル生活が続き、枕の高さが合わないとかで、慣れない環境で疲れが充分取れないこともあるかもしれません。

特にこの時期は明日の追い山でにぎわう山笠の季節。山笠シリーズと言われるように、この時期福岡でゲームがあるのは当たり前だし、山笠との相乗効果で観光集客にも影響がありますが、今年は全く生かせなかったというのも、見る側の立場では何か残念な気がします。

選手はスケデュールが決まれば、それに従ってやるだけですが、少し配慮してもいいような気がします。

• 質問者:たいはくどおり
  • 質問日時:2008-07-14 07:32:37
  • 0

ホークスにとって 凄く不利な日程でしたよね。

正直 怒りを覚えました。

今年こそ 王監督の胴上げが見たい。

• 回答者:タクミ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マスコミも「14泊15日の長期ロードが終わり・・・」と事実を述べるのみですが、本当はやっかむ気持ちもあったのかもしれません。まあ、結果は結果。15,16は西鉄時代のユニフォームを着た西武との2連戦。もう一度連勝してゲーム差を縮めましょう。

並び替え:

プレイオフ制度といい、ホークスに
不利な条件を作っているようにも思えます。

でも、頑張るしかないんですよね?

• 回答者:M.X (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、がんばるしかないです。

>2カードか3カードロードが続けばホームに戻すといった配慮はないものなのでしょうか

王監督がお考えになることです。
すべてお任して、私たちは応援するのみです。

• 回答者:なみこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そこまでおっしゃるのであれば、カード編成をしている方を教えていただきたかった。王監督は文句は言わないと思います。もし抗議するなら球団フロントなどではないでしょうか。まあ、スポーツマンは正々堂々と戦う。ルール上問題があることではないし、ホーム・ビジターの数が不平等であるわけではないので、クレームすることではないのかもしれませんが、この一番の夏場、山笠にも被らず、選手の健康管理など考慮すると、きつい気がします。阪神の昔のロードは広島から関東までですから、広島や名古屋はそこまで遠いわけではないです。

自分は日本ハムのファンなんですが、シーズンオフは北海道で練習できないから札幌に残っている選手はほとんどいません。降雪期間の練習場所の確保をやらないと日ハムの選手にとって北海道は夏場の出稼ぎ場になってしまうんじゃないかと危惧しています。球団が地元に根付くように選手も地元に根付いてほしいと願う道産子です。
話がそれましたが、調べてみると巨人にもロード4連発というカードがあります。ただ、そのうちひとつが横浜だとロードって感じはしませんよね。選手は自宅に帰れるだろうし。
自分は地方球団の性と思っています。ただそういった不利を熱い応援で覆すのみです。
「マイナス掛け合せてプラスにしてしまえ~♪」
自分が好きなアーティストの歌詞を書いてみました。この精神ですよ!

• 回答者:がりぃ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。日本ハムは冬はドームは使えないのでしょうか。冬は鎌ヶ谷で練習しているのでしょうか。やっぱり夏の出稼ぎ選手多いのですね。

巨人はヤクルト・横浜が首都圏なので、本当の地方は広島・甲子園・名古屋の3箇所だから4カード連続ロードでもホークスのような完全に自宅を離れるケースは考えられないと思います。

そうですね、福岡が西の端、札幌が北の端。セは関東から広島ですが、パは北海道から九州ですからね。日本ハムさんも札幌に移っているので、こういうケースはあるかもしれませんね。地方に球団が拡大していることはいいことですが、こういう事態はあまり想定していなかったです。もしかするとカードを編成している人が慣れていないのか、あまり頭がよくない人なのかもわかりませんが、そこまで配慮できず機械的にカードをはめ込んだのかもしれません。

でも、私のような旅行好きな人間は関西も行けて、関東もちょっと里帰り、そして札幌というなかなか行けない土地でおいしい物いっぱい食べれると喜んで行きますが、選手は仕事ですからね。まあ、せめて札幌での新鮮な魚とかおいしいお肉など食べて元気に活躍して欲しいものです。

まあ、私の勝手な取り越し苦労、選手は結構楽しんでやっているよというのであればいいのですが、監督・選手はどう思っているのでしょうか。まあ、優勝することが第一ですから、そんなことまで気にしていないのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る