すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

2台目のPCを購入しようと思っているのですが
メールをしたりポイントサイトの利用程度だったら、3万円台のネットブックでも
ストレスを感じない程度にサクサク動作するのでしょうか?
今、2年前に買ったデスクトップPCを使ってSooda!を利用しているのですが
ちょっとだけ重いと感じることがあります。
ネットブックでSooda!を利用することってできますか?
普通に閲覧できるならネットブックを買おうと思っているので、ネットブックを利用している人や
詳しい人がいたら教えてください。
あと、ネットブックの寿命ってどれくらいですか?
もちろん使用状況によって大きく変わると思うので大体でいいです。
ちなみに、私が使うとしたら、自宅でメールやポイントサイトの閲覧がメインで1日の使用時間は2時間くらいです。
アドバイスよろしくお願いします。

• 質問者:わがままママ
  • 質問日時:2010-01-15 21:04:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

>メールをしたりポイントサイトの利用程度だったら

>メールやポイントサイトの閲覧がメインで

これが主目的なら、ネットブックはやめとけ。悪いことは言わん。

何故ならネットブックの画面は小さい。ポイントサイト循環するのなら画面が大きく、スクロールをさせる回数が少ない方がやりやすい。
また、メーラーを開く傍らプラウザを開く。というのもやるハズ。ネットブックは多数のウィンドウを開くのに向かない。(何故なら画面が小さいから)

これが、実際に使っている人間の実感だ。

確かにsoodaの利用だけならそれほどストレスを感じないとは思うが・・・

ネットブックの本当の寿命は分からないが、常にモバイルするのならSSDタイプ(ハードディスク容量が16Gとか32Gとか、極端に少ない)の方が良いが、Windowsの自己増殖のお陰で数年使うと苦しくなる。それなのでHDDタイプ(40Gとか80Gとか)がお薦め。
メーカー製であれば5年は壊れないと思う。ネトブ自体出てきて2~3年だし、誰も確かな事は言えないでしょう。私のDELL製ネットブックは買って2年。PCとしては壊れたことがないがOSの起動不具合で一度メーカー修理に出した事がある。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーラーを開く傍らプラウザを開く。というのもやるハズ。←やります^^;
思っていたより使いにくそうなので、やっぱりネットブックはやめておきます。
もうちょっとお金を貯めてノートPCを買おうと思いました。
実際に使っている人の意見が聞けてよかったです。

並び替え:

ネットブックは、軽量・省電力を優先し、持ち運びが便利である反面、
CPUパワーはどうしても控えめ過ぎる事と、画面・形状が小さいのが欠点です。

ただ、Soodaが重いのは、主にサーバーに原因(サイトの作りも含む)があると思えるので
メールやポイントサイトだけの利用であれば、それほど遜色はないかと思えます。
(デスクトップ型PCと比べてしまうと、どうしようもなく非力と感じる部分はあるとは思えるのと、
 最近は、ポイントサイトでも、結構、重いサイトもありますが・・・)

また、最近では、
CULVノート というカテゴリが存在し、
「ネットブック以上、通常のノートPC以下」といった性能です。
 http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/20091016-OYT8T00769.htm (CULVノート って何? - 読売 Online)
ネットブックよりも価格が高めですが、相場価格としては10万円 といった所です。

このCULVノートも、購入の検討範囲に含めては如何でしょうか?
とはいっても、用途としては、メールとネットサーフィン程度が適当に思えます。
動画の視聴(Gayoのようなストリーミング配信を含む)や オンラインゲームと
言ったものでは、CULVノートではキツイでしょう。

尚、ネットブックの寿命は、ある意味、短いかもしれません。
ハード的な(機構的な)寿命は、他のデスクトップ型PCやノートPCと変わりないと思いますが、
ソフト的に、例えば、Windows Updateのセキュリティ更新や
新たに使用したいアプリケーションをインストールするなどをして行くうちに、
スペック不足が先に来て、実質上、使用に耐えられなくなる可能性があるようの感じます。
そういった意味でも、ネットブックは、セカンドPCとして、目的限定の用途にするのが Better です。

• 回答者:ホーリー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにネットブックはメールやポイントサイトだけの利用なら普通に出来ても
Windows Updateなどをしてるうちにスペック不足になりそうですよね。
そういったことまでは考えていなかったので大変参考になりました。
CULVノートというのは初めて聞きましたが、私からするとかなり高いですね・・・。
ネットブックはやめて、もうちょっと高くてもきちんと使えそうなPCを選びたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

画面小さいから使いづらいのではないかと思います。

• 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画面が小さくて使いづらいというのはなんとなく分かっていたので
もうちょっと詳しい内容が聞きたかったです。
なので満足度4にしました。すみません。
回答ありがとうございました。

モバイルに使用しないなら、止めといた方がいいと思います。
1台を使いこなす方が、遣り易いと思います。
その分をためてハイスペックへの乗換えがいいのではないでしょうか。
モバイルを外出先で使うのって、経費がかさみそうだし、遅いようですよ。

• 回答者:庶民派代表 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。もうちょっとお金を貯めて長く使えそうなPCを購入しようと思いました。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る