すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

兵庫県西宮市にある「JRさくら夙川駅」から「新大阪駅」まで、
7月下旬の平日の夕方、年の為、足元がいまひとつおぼつかない両親を連れて
移動する予定です。

1.乗り換え案内で検索すると、西宮で乗り換えと出たのですが
  どこ行きの電車に乗ればいいか、いまひとつ良くわかりません。
  

2.平日の夕方は、何時くらいから車内は混みますか?
  混雑が酷くて、到着した電車に乗れないという事はありますか?

3.指定席がとれるような電車は、走っていませんよね?

これらの事がおわかりになる方がいらっしゃったら、
是非アドバイスをお願いします。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-07-14 16:50:26
  • 0

1.同駅から、「京都」ゆきの電車に乗ってください。
途中で乗り換える必要はありません。
「京都」ゆきなら、そのまま乗っていれば新大阪に停車します。
同駅からは「松井山手」ゆきの電車も出ていますので、お間違えのないように。
西宮・尼崎で快速・新快速に乗り換えた方が時間的には早いですが、
状況から判断して、乗り換えないことを強くお薦めします。

2.乗れないほどの混雑は考えにくいです。
なるべく早い出発が良いとは思います。

3.ないと思います。

くれぐれもお気をつけて。

  • 回答者:♪ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

快速・新快速に乗ろうと思わなければ、新大阪まで1本でいけるのですね♪
年寄りつれて、電車の乗り換えは、かなりしんどいので、このまま普通に乗っていきます。

以前、鎌倉の江ノ電に乗った時、切符を買うのに長蛇の列、ホームは入場規制、
車内はすし詰め、どこかの子供が「おか~さ~ん!息が出来ない!」と叫んでた事があるんです。

帰宅ラッシュにはまって、そんな状態の電車に乗る事になったら、どうしようと
とっても不安だったので、ご回答いただけて、安心しました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

「JRさくら夙川駅」から「新大阪駅」でしたら、
乗り換える必要はありません。

乗車時間は30分ほどかかりますが、
そのまま各駅停車(普通電車)の
「京都駅行き」に乗って下さい。
お年寄りの方がご一緒のようなので
乗り換えない方がいいでしょう。

また混雑具合ですが、夕方4時以降は
混み出すと思いますが、乗れないほどには
ならないでしょう。

指定席のとれるような電車はありません。
JRさくら夙川駅は各駅停車しか止まりません。

  • 回答者:マルサン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年寄りを連れて、乗換えが多いと、本当に大変なので、
乗り換えなしで新大阪にいけると聞いて、安心しました。
快速・新快速には乗り換えないようにします~

夕方4時以降になると、混みはじめてくるんですね。
なるべくその時間までには、移動を開始したいと思います。

やはり指定席のとれるような電車はないのですね…
指定席料金がかかっても、確実に座れるなら、席をとってあげたいと思ったものですから…

お忙しいところご回答ありがとうございます。

本来なら、丁寧なご回答をくださったマルサン様にも、ベスト回答を差し上げたいのですが、
書き込み順とさせていただく失礼お許し下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る