すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

スポンサーからの広告料の一部を会員で分配している。
(運営会社と会員で分配)
ゲーム(ラッキーフラワーなどなど)の予算(分配額)は決まっている。
ということは
時間終了ギリギリにやった方が良いのでしょうか?
開始直後にやった方が良いのでしょうか?

明らかにランダムなので、コツとかタイミングは無いと思いますが
時間帯によって違うのか知りたいです。

• 質問者:カメムシ
  • 質問日時:2008-07-14 22:37:29
  • 0

楽天ラッキーくじは当選時間と人数を公表しているページがあります。
http://wl1.game.rakuten.co.jp/luckykuji/view.do
アクセス数の多そうな朝と昼休みが多く当選してますが、23時前に当選残がなくなりゲーム終了になる事は見た記憶がありません。今日も当選枠を少し余して時間切れのようです。
ここのように終了間際に取りに来て配分済みで残り無しだとガッカリするので、そのような事はしないサイトの方が多いと思います。
参加者割合をモニタしていてそれにあわせて分配されるようコントロールしているように感じます。

他にSO-netガラガラポイントは平日50名、土日祝日100名でも24時間中決まった時間に見に行くと当選残数の割合はそれほどかわっているように見えません。特に締め切り1時間でもわずかに商品が残っていて1時間以上前に商品切れはあまり見たことありません。ランダムではなく楽天と同じように当たりが残るようにしていると思います。駄菓子屋のあたりくじのように100個に必ず5個あたりがあっても100個売れてしまえばランダムの意味は無く、そこで終了です。駄菓子屋はまた新しく100個を用意する事でいつでも同じ確率だよと言うのでしょうが、1日の配分数が決まっているネットゲーム等では同じことはできないので時間帯やアクセス傾向でコントロールされている事が多いと感じます。(当然主観でしかありませんが)

• 回答者:いかちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ、知りたかったデータがここに。ありがとうございます。
ゲームをロードした時に当たりポイントが決まることは予測してたので
コツは無いことは確信していましたが、どーやら、当りもランダムですね。
おっしゃる通りに、当選枠を余してるってことは
ゲーム参加者数は会員数や曜日からくる予測値ですね。

並び替え:

事前にプログラムされていますので普通は関係ありません。

• 回答者:ほお (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元プログラマとしては、ゲーム参加者数は変数。
固定値の予算を変動値の参加者数で按分するプログラミングは
難しいと思っていました。時代は進歩したのかなあ。ありがとうございます。

いろんな時間帯にやってますが 
いいときと 悪いときは 時間は関係ないですね

もしこの時間がいいとかが判明すると
みんながそこに集中して アクセスさえできなくなると思いますが。

• 回答者:わからん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

説得力ありますね。確かに集中しそうです。

有象無象の情報が集まっている巨大掲示板での方が、それなりに面白そうな情報があったりします。有益かどうかは別にして。

あるサイトの懸賞は、開始後すぐの方がよいといわれているのはたしかです。
すぐがよいのがたしかではなくて、いわれているのがたしかですって意味ですからお間違いなきよう。
>明らかにランダムなので、コツとかタイミングは無いと思いますが
アクセスしたタイミングで当落は決定しているといわれているようですよ。
ランダムマイルなどは小窓が出た時点で決まってるといわれているのはたしかです。

どっちにしろ、確かなことは関係者しかわからないし推測の域をでません。

• 回答者:どんづまり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も巨大掲示板の元住人ですが、ポイント板には出没してませんでした。
内部情報とかも出てるのかしら。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る