すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

ジャンクのデジカメを落札してしまいました。
修理に出すと金がかかるので自分で何とかしようと思っています。
症状は、シャッターを押すとモニターが真っ白になって、映った写真も真っ白です。
これは分解してなんとかなるものなんでしょうか?

• 質問者:muitimon
  • 質問日時:2008-07-15 05:59:40
  • 0

デジカメは電気部品の塊ですから素直に修理に出すしかないでしょう。
壊れたものでも下取り値引きというキャンペーンで使うのもよいかと。

• 回答者:おねちん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんにちは

残念ですがそのデジカメの症状ではなんともならないと思います。

私はmuitimonさんと同じ状態になったデジカメを下取り用にまわし新しいものを購入しました。

壊れていても下取りしてくれるカメラチェーン店がありますので
そちらのほうをお勧めします。

• 回答者:すーじー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言って「なんともなりません」ので、素直に修理見積もりしてもらいましょう。フィルムのカメラで、構造が単純(それでも複雑ですが)ものなら「ジャンク」とあっても写せる事が多いのですが、デジタルカメラは「電化製品」なので「ジャンク=壊れている」と考えた方が良いでしょう。オークションの説明で「写るけどジャンク」と有るものの場合は、付属品欠品やボディに大きな傷が有ったりという程度が多いですが、「部品取りに」と有ったらまず壊れていると考えましょう。

お幾らで落札したのかにもよりますが、修理代と新品(または中古良品)の購入を両天秤にかけてみてはと言う感じですね。

• 回答者:黒羊 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ならないと思いますので、見積もりがタダの量販店で見積もってもらってみては?

• 回答者:クリ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

フィルムカメラでもコンパクトカメラなどは電気製品扱いで、昔からのカメラやも修理を受け付けないことが多くあります。理由は故障個所を含めて総とっかえになるため修理代が割高になるからです。車でも同様なことが起こりますが、サービス部品の生産量が十分にあるのでそんなに割高にはなりません。
 私が相談者の立場なら、ダメもとのつもりで修理の見積もりだけでもして、修理することと買いなおすことを天秤にかけて検討します。

• 回答者:ジャンク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

修理するにしても、中の基盤ごと交換なんじゃないかな。今どき、悪くなった部品だけを半田ゴテを使って付け替えるなんてしないから。新しい基盤が手に入るなら、分解して自分で修理できるんじゃない。

• 回答者:シティー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

素人には難しいでしょう。
専門家に見てもらったほうがいいと思います。

• 回答者:ジンロ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る