すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダで家庭菜園をはじめたいなと
おもってます。
初心者でも育てやすいおすすめがあれば
教えてください。

  • 質問者:野菜
  • 質問日時:2008-08-26 23:03:43
  • 0

並び替え:

とにかく、料理で使用した食材の種を植えてみましょう。
うちでは巨峰、桃、プラム、ゴーヤ、ニラ等、育ってます。

  • 回答者:D (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も初心者です。今育てているのは、すじなしいんげん、きゅうりです。
きゅうりは10本ほど収穫できました。いんげんはわんさか取れます。ずぼらなのですが、それでもたっぷり収穫できますので、これはおすすめです。

  • 回答者:チイ坊 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プランターでできます。小蕪・ミニ人参

袋(排水の穴を開けます)で大根と同じ様に。ミニゴボウ(20~30cm)

ベランダは、風が強いと乾燥しやすいので葉物は特に萎れに注意です。
二十日大根や小蕪のアブラナ科は高層階でもアブラムシがつくので、部屋の中(窓辺)もお勧めです。
(永田農法で日向砂だと汚れなくできます)

もう少し涼しくなったら、スナックエンドウに初挑戦してみようと思っています。

野菜さんも沢山収穫できるといいですね。

  • 回答者:ベランダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パセリとネギを育ててます。
今年はそれに生姜が加わりました。植えたのが遅かったのですが葉がそれなりに茂ってます。
今年の害虫はパセリについたキアゲハの幼虫だけでした。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏野菜(トマトやピーマン、しそ、なすなど)は今からでしたら苗から始めても、たくさんの収穫はあまり期待できないかと思います。
8月もそろそろ終わり中途半端な時期なので、もう少し涼しくなってから(あと1ヵ月くらい先)始めるのをオススメします。

涼しくなれば小松菜やほうれん草やルッコラはプランターに種をばら蒔きし芽が出て本葉が数枚出たら間引きしながら食べればいいでしょう。
あっという間に大きくなりますので初心者の方でも、あまり失敗せずに収穫できます。

  • 回答者:なっぱ (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます。

小さい子供がいるので ほうれん草
小松菜ができると助かります。
挑戦したいとおもいます。

私は、この夏、ゴーヤに挑戦しました。葉が青々と育ち、緑のカーテンになり、実も、計15本収穫できました。週に2回は、ゴーヤチャンプルが食卓にのぼり、少々、飽きています。

  • 回答者:junsho (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ゴーヤも育てやすい?のですね。

野菜用の土を買ってきて袋の上を切り大根の苗を植える。
袋は立てかけて置きます。心配ならひもか何かでくくります。
袋の大きさによりますが1袋で3~5本ぐらい作れます。
プランターでやろうと思ったら大変です。
これなら簡単に掘りたて(抜きたて)の瑞々しい大根が味わえます。
深さがあるので水やりも神経質にならないで大丈夫です。
野菜用の土を使うので肥料も要りません。

葉物はすぐ芽が出ますが風通しが本当に良くないと、
すぐ虫がついてがっかりします。
風通しがよく日の当たらないベランダならニラか大葉ですね。

  • 回答者:百姓 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

プランターを買ってきて~からはじめようと
おもってましたが これだとそのままできそうですね!
いいアイデアをありがとうございました。

二十日大根なんてどうでしょうか?
一ヶ月ほどで収穫できます。

  • 回答者:よしき (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ぜひ挑戦しようとおもいます。

やはり、ミニトマトでしょう。大葉やパセリも簡単でした。

  • 回答者:すす (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニトマトはこれからでも
できるのでしょうか・・?
実家ではもうおわってしまってるので
気になりました。
ありがとうございました

私も初心者でしたが、種からでも水菜はよく育ちました。

  • 回答者:きの (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
検討してみます。

小学生の頃育てた記憶があるでしょうか?
ミニトマトが良いですよ。日当たりとお水を切らさなければ美味しいトマトが出来ます。

もうひとつは葱。細い葱でも良いです。切っても切っても良く育ってくれます。

  • 回答者:ミニトマト (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ミニトマトも育てたいと
おもってましたが 実家ではもう終わってしまっており
これから育てるのはできるのか調べようとおもいます。

ナスとトマトは簡単ですよ。

  • 回答者:びーなす (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

夏野菜は来年挑戦しようかとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る