すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

公立中学に入学する際の費用は
どのくらいかかりますか。
制服や体操服くらいしか思い浮かびません。
どのくらい用意する必要がありますか。
(自転車通学の自転車はあります)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-18 07:40:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうも有難うございました。
参考になりました。
10万円稼ごうと思います^^;

東京都の区立の制服と体育着を扱ってる仕事をしてます。
買う物にもよると思いますが、冬と夏の制服と体育着で7万円前後くらいです。

その他に 上履き 体育館履き かばん 等が必要だと思います。

靴の値段は分からないですが、だいたい合計で8万円くらいです。

男女で値段の差はあまりないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの子も春から中学生なので
中学生の子供さんがいてる人に聞くと
「とりあえず、10万は用意しといた方がいいよ」って言っていました。

あとは入学してから部活に入ったらいろいろと揃えないとダメだから
その分も別に用意しとこうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子の場合は、10万ぐらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは女の子で学校指定のレインコートがあったので
総額12万ほどになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体操服
制服
靴下

カバン

ぐらいでしょうか。
確か5万ぐらいだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとは小学校と同じく学用品かと。うわぐつやノートですよね。
よく中学校になると月に3万かかるといわれますが、塾や習い事を含んだ額なのでそんな高くはないです。あとは修学旅行積み立てがやや上乗せされるでしょうが。
あとは部活のバスケットシューズだとか、野球のグローブだとかプラスされますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15万ほど見ておけば十分かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る