すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

甥が中学に入学します。
お祝いに最適なのってどんなものでしょう?
2万円くらいで何か買おうと思うのですが。

• 質問者:おじさん
  • 質問日時:2008-01-12 19:51:38
  • 0

私が貰った中で一番便利だったのが、印鑑でした。中学に入ると自分の預貯金口座を持つこともありますし、携帯電話を買う時や、何かの申込書、それから後々社会人になって、印鑑を使用する機会が増えていくと思います。
 ご予算が2万円でしたら1万円は現金で、残りの1万円でちょっといい印鑑なんかをプレゼントして差し上げるというのはいかがでしょうか。

• 回答者:けん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに印鑑はずっと使えてもらえそうだからいいですね。
本人はすごく嬉しいと感じるかはわからないけど、
思い返すと「自分専用の印鑑」を持ったときは嬉しかった気がします。

並び替え:

一番無難なのは図書カードだと思います。
何となく『入学祝い』って感じもしますし、ぶっちゃけマンガだって買える訳ですから、甥御さんも喜ぶんじゃないでしょうか。
もし趣味や、部活などの希望が分かるなら、それに関したアイテムでもいいと思います。

また、電子辞書(最近定番ですよね)、腕時計、印鑑などは「大人になった」ような気がして嬉しいかも。

• 回答者:らっこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も今ちょうど友達の男の子の中学入学のお祝いを考えているところです。文庫本のブックカバー、それも革製で金字の名前入りなんていかがでしょう。中学に入学すればいやでもたくさん本を読まなくてはならないでしょう。もしくは、自分でお気に入りの1冊を書店で選ばれた時、マイブックカバーがあったら、きっと半永久的に愛用していただけるでしょう。予算も1万円前後で高価に見えますし。銀座の伊東屋で見つけました。私はこれに決めます。

• 回答者:でめちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

物は本人や親御さんにリクエストをもらえればいいですが、ないと難しいと思います。
現金が一番嬉しいかもしれませんが、ちょっと生々しい(?)とお思いでしたら、私は図書カードよりもクオカードの方が実用的かと思います。本屋さんでも使えるお店もありますし、コンビニやファミレス、マツキヨなどでも使えるので。

• 回答者:G (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

将来彼がどんな大人になるのか楽しみですね。
どんな部活に入りたいか聞いてみると参考になると思います。
工具セットや、柳刃包丁、ギター、自転車、レースシューズ、竹刀などなど。
結構思いつくものです。

• 回答者:A/J (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は万年筆なんてのが定番だったんですけどね(古…^^;…私の様な古い頭の人間は毎日触れる事が出来る何か形になって残る物が良いなんて考えちゃいますけど、今時万年筆なんて100円ショップで綺麗な色デザインの物が買えちゃう時代ですからネェ(大汗。

皆さんのご意見がツボを付いている気がします。やはり無難なのは図書券が定番になっているのかしら?、でも親御さんのお気持ちを考えると現金ってのは理想形かも。

実用面から時代等を考慮すると、新版も出た事だし広辞苑とか英語の辞書なんてのはどうかしら?。最近は学校指定の辞書なんても有りそうなのでハズすとチョット怖いのと、既に家庭に1冊位は有って当たり前の時代なのでダブる可能性大。

後は芸術系ならクラッシックの音楽集とか詩集とか絵画の写真集とか。昔なら百科事典…だと高そうだなぁ。イヤ、今時ならCD1枚分で百科事典ソフトが買えるかも…^^;。

後は関数電卓とか電子辞書なんかも悪くは無いかも(行く末は経理経由で会社経営者になったりして:笑)。でも、電子辞書って直に飽きたり面倒になって机の引き出しの肥やしになる可能性も高そう。

チョット高額になるけどクラシックギターとか音楽プレーヤや腕時計なんても有りそうだけど、お子さんの家庭の教育方針とかに逆行する可能性もありそう。

女の子ならもう少し幅が広がりそうな気もするけど、男の子だったらこんな所かな…^^;…貰う立場で考えてみても、こんな辺りが無難な気がしますです。

この回答の満足度

甥子さんとどの程度の関係か分かりませんが、中学入学とともに、制服、かばん、体操着、部活用品など支出がとても多いです。
気の置けない間柄なのでしたら、その中から適当な値段のものを聞いて購入してあげるのがいいと思います。
そうでないのならやはり現金が一番だと思います。

• 回答者:みっきゅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学生にしては高価すぎるように思えますが、おじさんの愛情でしょう。私の場合は『図書券』を五千円分包みました。大変喜んでくれました。現金でも良いのでしょうが、何となく味気ないですね。

• 回答者:mimi (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る