すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

ねんきん特別便が来ましたが記載内容がおかしい方っていましたか?

• 質問者:マス添え
  • 質問日時:2008-07-15 23:23:30
  • 0

並び替え:

私の場合は国民年金がきれいに抜けていました。基礎年金番号の導入の時も返信はちゃんとしたし、年金手帳にも国民年金の欄に番号や日付がはいっていますが記録は抜けていたそうです。電話で確認をし、返信用の封書も送ったからもう大丈夫かなぁとは思いますが・・・免除期間や後で納付した分などの確認は窓口で後日確かめてくださいといわれたのでそのうち行ってみようと思っています。ちなみに父の記録では昔勤めていた会社の名前が間違っていました。
それは社保庁の都合で・・・(入力間違い)年金に反映されているから間違いなしと返信送ってくださいといわれました。やはり入力ミスは多いようですね

• 回答者:piyopiyo (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

記載漏れがありました。
 それも数件…呆れてしまいますね。
 記載漏れを記入して返送しましたが…どうなっているのやら…

年金には、この先、私が受給できるのか解りません。
 年金で定年後の生活は出来ないと思うので…魅力は失せています。

私は、現在…年金納付全額免除を…申請して通りました(笑)
  もう数年で年金需給月数を満たせるまでは、全額免除で通します。
 今は、金融投資で頑張っています。
 これも全て、自己責任の範疇です。 定年後の資金を確保する為ですね。

• 回答者:io (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

国民年金分がのってなく、1件厚生年金分も抜けていました。電話で書き方を幼稚園児に教えるように全て言ってくれましたが、電話代がかかるのでヤメテという感じでした。再回答に6ヶ月以上かかるようです。

• 回答者:バニラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の母は、社保庁に行ってきちんと手続きしたのにもかかわらず
結婚したときの近辺の記録がなくなっていたそうです。
長々と待ったそうなのに^^;

• 回答者:なんてこった (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいというか、わざとわからないように書いているような?

• 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

平成9年に基礎年金番号が導入された際、ハガキを返信してない人は記録がバラバラのままになってる人が若い世代(30~40代くらいの人)にも多いでようですね。社保庁もいい加減な仕事をしてるかもしれませんが、官公庁から届いたものにはきちんと目を通しましょう。私はその時キチンと手続しましたので問題はなかったですね。自分の身を守るのは自分ということをお忘れなく~。

ちなみに母も父も転職が多かった割には全く問題なかったです。祖父母兄弟も問題のある人はいませんでした。

記載内容がおかしいという意味なら、超見にくい特別便の書式を変えて欲しかったわ~。

• 回答者:わけわからん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の母の分は、間違いだらけで社会保険事務所にいって文句ぶちまけてきたそうだ。
しかし、領収書がないとなんともなら無いそうな。
40年以上も前の今は無い会社なのにそんなこと出来る訳無い。

自分たちは、毎日仕事もせず、ネットで遊んでいるだけのくせ

厚労省職員 ゲーム、チャット三昧 業務外HP閲覧1日12万件
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20080713017.html?C=S

• 回答者:読めない空気 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

いい加減にも程がある!!と怒鳴りたくなる様な扱いで、私は全ての社会保険分が抜けていて、国民年金のみになってました!(>o<)

最後の一人までと言いつつ時間と金額が異常にかかる為、希望者のみの照合に変更するとか…。
国会も含め公的機関も一つの企業やサービス業と考え、「担当が居ないから判らない」「私の発案ではない」等と通用しない言い訳などせず、誠心誠意対応して貰いたいものです。

• 回答者:ブッチ切れ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の両親の分は合っていました。
(父は退職するまで会社は変わったものの、ずっと関連会社だったので資格を喪失した日に資格を取得しているので期間がずっと繋がっていましたし、
母も残っていた領収書などの記録、父の扶養になっていた期間等と照らし合わせても合っていました。)

ちなみに夫(在職中)の記録も大丈夫です。

あとは自分のが8月以降に来るのを待つばかり。
(以前確認したときは間違っていなかったですが、どう抜けているか・・・)

何人か知人に返信葉書の代筆を頼まれましたが、その人たちの記録も間違っていなかったようです。
(全部4月以降に来たものばかりなので)

• 回答者:イヌワシ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

兄の話なのですが、転職回数が多かったため2社の抜けがありました。
記載の電話番号にかけると
「はいはい、〇〇会社と〇〇会社ですね」ということで、わざわざ出掛けていくことなく訂正されたそうです。
その簡単な訂正でさえ間違えたり、デタラメな管理されてそうで怖いのですが。

• 回答者:てぃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私の分がおかしいわけでは無いですが、母の分でどうも記載漏れが有りそうな雰囲気なので
今度社会保険事務所に行くつもりです。
ちなみに当人の特別便ではおかしい所が解らず、父の特別便と照合すると父の厚生年金の
加入記録と(厚生年金加入者の配偶者である)母の記録が合わないというものです。

• 回答者:to (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの両親はあってました。

• 回答者:OK (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る