すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

「ねんきん特別便」が本日届きました。皆様には届いていますか。さて回答を返信せよとの事ですが、これは単に協力なのでしょうか、それとも義務なのでしょうか。どこにも書いてなかったのでご存知の方いらっしゃいますか。
大変申し訳ありませんが、”回答しろといっているのだからすればよい”というわかりきった御解答はご遠慮ください。

• 質問者:ふ
  • 質問日時:2008-08-28 00:27:22
  • 0

私は亡くなった夫の遺族年金をもらっているものですが
はじめに私の「特別便」が来て、これはすぐに返信したのですが、
つい先頃夫の分が来ました。
結婚する前の職歴が正しいのか分からないし
返答の仕様もないので
そのまま放置しています。
明らかに間違っているとわかった場合は
返信したほうが年金の額にかかわってくるので
出された方がよいと思います。

• 回答者:haru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2、3日前に届きました。返信は義務ではないと思います。記入に漏れが無ければ・・・

• 回答者:のびのび (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務ではないと思いますが、一応協力なんだと思います。
第1便の時ですから、去年ですね。父親に、その数ヵ月後
母親に届きました。一応間違いはなかったので、そのまま
ほっておきましたが、何回か返送の催促のハガキが届いてましたね。
‘増える可能性もあるんだから、返送してくださいよ。’って
かんじじゃないですか。

• 回答者:ぽとりん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

義務ではないので必ず返送しないといけないと言うことはないでしょうが、一応返送した方がいいと思いますが。
特に、年金記録に異常があるようならば必ず返送すべきです。
ワシは数ヶ月前に来ましたが、20代前半に最初の転職をしたとき、やめてから次の会社に入るまでの3ヶ月くらい国民年金に入っていましたが、その分が抜けていたので訂正として返信しましたら、修正した旨の通知が来ました。
抜けがなければ返送しなくてもいいでしょうが、抜けがあるようであれば返送しましょう。

• 回答者:宮健 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

「お願い」だと思います。

• 回答者:そら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人に3ヶ月ほど前に届きました。
間違いは無かったのですが一応再確認して返信しました。
「ねんきん特別便」が届くという事は何かしら不明な部分があるという事だと思うので、義務では無いのでしょうが本人の為でもあると思うので協力した方が良いと思います。

• 回答者:ぴっぴ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

届いたので返送しました。
これは「協力」だと思います。
別に送ることを法律で規定してる
わけではないし・・・。
そもそも社会保険庁のミスが原因だし・・。

• 回答者:梅 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

だいぶ前に届きました。
とりあえず間違えがないか確認だけして返送しておきました。

• 回答者:タロイモ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

先月届いたのですぐ返信しましたよ。
幸いにも間違いありませんでした。

義務ではないようだし、返信期限の記載も無かったので私も悩みました。
でも後々これが原因で年金受け取れなかったら困るし。
人質を取られてる気分です。

• 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

義務なのか協力なのかは分かりませんが、結構前に自分にも届きました。
年金記録の一部が欠けているようだったので、色々と書いて送り返しましたよ。

だってもし送り返さなかったら、社保庁の事だから「問い合わせしたのに
何も連絡してこなかった。」と言う事で支払った年金まで無かった事にされるでしょう?

でも自分の支払ってきた実際の年金記録と社保庁の記録と何も相違が無いのであれば
わざわざ協力して送り返す事も無いのでは?

• 回答者:ラジウム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は間違っていたので(抜けていた) 送りましたよ

間違ってるぞ!! (゚Д゚)ゴルァ ふざけんな(゚Д゚)ゴルァ
税金泥棒!(゚Д゚)ゴルァ  とっとと調べなおせ(゚Д゚)ゴルァ!!

と、怒りの気持ちを込めて 怨念とともに送りました

間違っていたらしないと絶対に修正されないと思ったほうがよい
間違っていないならしなくても平気じゃないんですか?
でも、しなかったがために不利益をこうむっても
文句言えないんだと思う
そもそもは向こうのミスなのにね

自分の権利を守るために 出した方がよいです
なんせツケが回ってくるのが数十年先だから 実感ないんだよね~

• 回答者:違ってた!!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の分はかなり前に届きました。
住宅取得のときに続柄や現住所の関係で私の実家の籍に入れたり、また出して独立世帯にしたりしたせいだと思います。
今日、長男のぶんが届いていました。

義務ではないかもしれませんが不備や間違いがあった場合にご自分が損をされることになります。
それでもよければ出さなくてもいいんじゃないですか?

• 回答者:まめこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ねんきん特別便の記載内容に間違いがあったとき、不明な点があったときは必ず社会保険事務所に連絡をし内容の確認をしてください。ご自分の年金がかかっています。

特に1997年以前に、転職した方、結婚で名前が変わった方、漢字の名前が何通りにも読めてしまう方は、年金記録不備の可能性の高い方です。

社会保険庁は記録不備リスクの高いグループ順にねんきん特別便を発送しているそうです。私にはまだ届いていませんが、私は5年前社会保険事務所で年金記録が正しいことを確認したことがあるので、多分一番最後の方で特別便が来ます。

• 回答者:れーにん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る