すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

香水使ってますか
嫌がられる事有りませんか 私は使わない派なんですが
控えめにしてくれると良いのですが
極端にきつい香りの方によく会います
どう思われますか

  • 質問者:perfume
  • 質問日時:2008-07-16 08:57:14
  • 0

同じマンションにいます。
通路とエレベーターがその香水でいっぱいです。
まさに香水の帯です。
あ~あの人先に帰宅したのね~とわかります。
通った後でこんななら一緒にいたらどれだけの香り??????と周囲の人が不憫で不憫で。
もう少し控えめにできないものか、と人事ながら思います。

これくらいなら実害は少ないですが、電車の中など今の蒸れた季節は気分が悪くなります。
友達は香りに敏感でボディショの前とか苦しいらしいのですが、気分が悪くなりそのまま降りて吐いてしまったこともありました(一緒にいて慌てました)

私もあまり使用しない派ですが、たまにスカートの裾に軽く振ります。
香水よりもオーデコロンを使用しています。
一吹き、しかもたまになので全部使い切れたことがないですけど。
なのでカーテンに吹き付けたりして頑張って減らしています。
今一番いいのはパヒューム美容液???ジェリー状になっているものです(アユーラ)
ちょっと冷たくて気持ちいいし、香りもほんのり長く続くので気に入っています。

きっつい香水はある意味テロだと思います…。
どれだけ使えばああなるのか聞いてみたい。

  • 回答者:ゆんちー (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

並び替え:

私は女性です。
私も香水を使わない派です。

レモンのようなさわやかな香りならいいですが、
むせるようなきついものは、苦手です。
電車で、香水のにおいが充満していると、
嫌な気分になります。
職場では、あまり使わないほうがいいように思いますね。
特に、営業とか、販売とかにかかわる人は。

男性から見た香水観を効いてみたいです。

  • 回答者:光 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

私は使ったことがありますが今は使っていません。
ほのかに香る程度ならいいのですがきつい香りをまき散らされるのは迷惑です。
会社に勤めていたころすごく香水がきつい人がいてその人の後にトイレに入るとトイレの個室がすごく香水の香りがしていました。
誰もがその人の香水のことは良く思っていませんでした。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

私はふだんつけませんが、たまにつけます。
自分がつけるときはひかえめにつけます。

きつい香りというか、つけすぎの人っていますよね。
歩いていった後なのに匂いは残ってるとか・・・。
そういうのはすごく迷惑です。
毎日つけてる人ってたぶん匂いがどれくらいするかではなく、
習慣でシュッ、シュッとつけるので麻痺してるんでしょうね。
でも、匂いがきついですよとも言えませんしね・・・。

  • 回答者:貴 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

私も香水はつけませんが、
ふんわりと香るくらいであれば良いです。
きついともはや香りではなく臭いになってしまいます。
食事をしている時など香水のきつい方がそばにいると、
うーん・・・と思ってしまいます。
さりげない香りを希望します。

  • 回答者:にゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

確かに、結構強烈に匂わせている人、いますよね。
私は香水をつける派ですが、そんなにつけなきゃいいのに、と思ってしまいます。

実は、過去に一度注意を受けたことがあります。
いつもとちがう香水をつけていったら、そんなにたくさんつけたつもりはなかったのですが、職場の仲のいい人から「今日はだいぶにおうよ」と・・・。

自分は香水が好きだし、使いたい方なので、それからはつける場所と量に気をつけています。
ふんわりと全体的にほのかに匂わす、を心掛けています。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

香水というか、オーデコロンやトワレはエチケットとして使っています。
なぜかと言うと、他人の体臭や整髪料の臭いに耐えられないから。
外出には欠かせないものです。
香水で極端にきつい香りより、強い体臭、加齢臭、ポマードのような臭いに出会う方がよっぽど多いです。
乗り物だと酔うくらい気分が悪くなりますし、臭いが移りそうなのでほんの少し良い香りを纏うのは自己防衛手段でもあります。
ほとんどの方はフレグランスはつけても軽くつける程度だと思いますよ。
すごく密着して初めて良い香りだと褒められる程度です。
夏場は夏用のアルコールフリーの軽い物を使っています。
極端にきつい香りの香水の方はいたとしても、悪臭でなければ許せます。

  • 回答者:ままちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

私も香水の臭いで気分が悪くなってしまうので自分では絶対使いません。
臭いのきつい人とエレベーターに乗り合わせたり、電車で隣になると困ります。。。

  • 回答者:ナチュラル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

使っていません。

香水は好きではないので、鼻につきますね。

ほんのり香る コロンとか 香のいいヘアスプレー程度ならOKなんですが。

  • 回答者:ぷんぷん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

私も使いませんが、ただ幸い他人が使っている匂いをそれほど嫌と感じたことはありません。変な匂い(汗臭さや体臭など)よりはましかなって思っていました。でもやっぱりほどほどがいいですよね。特に密集した空間では量によっては苦痛を味わう人はたくさんいると思います。
こういった皆さんの意見、香水をたくさんつけている人に読んでもらって、そういう人の意見を聞きたいな。

  • 回答者:nobonobo2 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

私は以前使っていたのですが、最近使わなくなりました。
毎朝小さなエレベーターを利用するのですが、同じ利用者でとても香水のきつい方がいて、不快に感じたことがキッカケです。
自分のことは、なかなか解らないし、エスカレートしがちですね。

今でもちょっとおしゃれしたい時は、控えめに使ってます。

  • 回答者:かおり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

すごくそう思います
私は喘息持ちなので、香水の臭いで発作を起こす事がよくあります
なので、狭い個室の中(エレベーターなど)で、きつい香水の人と一緒になると地獄のようです

またそれとは別問題として考えても、ほのかに香るのは素敵だと思いますが、周囲に撒き散らすほど香らせるのはヤボだと思います

  • 回答者:イルマ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

10年くらい前にアメリカの国内線に乗ったときのことをおもいだしました。
体格のいい人の間に挟まれてきつい匂いに悩まされ50分くらいのフライトのつらかったこと、、
それ以来トラウマといえば少し大げさかも知れませんが、狭い部屋や、エレベーターの中など人ごみでの香水がとても気になります。
体臭や汗臭さもいやですが、やはり香水は控えめがいいですね

  • 回答者:ランズ (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

香水のにおい大嫌いです。
タバコのにおいと同じです。
香水にも高い税金を掛けて欲しいものです。

  • 回答者:あ (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

私は、香水やアロマのニオイを嗅ぐと
頭が痛くなってしまいます・・・

確かに、今でも、香りのきつい人って、いてますよね。

通りすがりにいい香りがすると、
ステキ!!と、思えるけど、

ニオイがきついと、ひいちゃいます・・・

  • 回答者:ao (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

私は以前は使っていましたが最近は使っていません。

私は花粉症ですが、その他のアレルギーもあると思います。香水の香りで鼻が刺激されくしゃみが止まらなくなります。一度鼻が刺激されてしまうと、その場を離れても収まりません。

ほのかに香るぐらい上品に使ってもらえればうれしいです。

  • 回答者:hiroりん (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

毎日ではありませんが、TPOに合わせて使ったりもします。
気分を落ち着かせたり、高揚させたりと、自分の為なので、
自分だけがわかるぐらいで控えめを心がけています。

電車やエレベーター等で、キツイ方はいますね。
自分の匂いに、だんだん麻痺してくるのでしょうか?
私も麻痺しないよう気をつけないと。

香りは五感を呼びおこすものだし、記憶にも残るので
上手な使い方できればいいですね。

  • 回答者:rie (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

perfumeさんのご意見大賛成です♪
過ぎたるは……ですよね。

香りは見えない身だしなみかなぁと思うので
私は使う派ですが ごくごく控えめにしています。

暑い時 ほのかな柑橘系の香りが
気持ちをさわやかにしてくれることもありますし
せっかくのお料理の味が きつい香水のお陰で
ぶち壊しになることもあります。
TPOが大切ですね。

  • 回答者:ぱる (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

香水は好きですが自分の部屋で使うくらいですね。

若い頃はつけて遊びに行ったりしていましたが、
食事中や病院などで香水の香りがにおってくると気分が悪くなるので
ここ、数年は外ではつけないようにしています。
自分の好きな香りは部屋で楽しむ派になりました。

香りがキツイ人はつけて時間が経つと香りが消えたような気になって
付け直したり、鼻が悪い人が多いらしいですよ。

TPOをわきまえて公共の施設や食事に行くのなら香水は控えたほうが良いと思います。
自分には良い香りだったとしても他人には害を与えていると思わなければいけませんね。

  • 回答者:クール (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

使っていますが、ほんの少ししかつけません。
アルコールで出来ているので、つけすぎると頭が痛くなりますね。
メーカーや種類によって好き嫌いも分かれるでしょうし。
欧州ではお風呂に入らない人がつける習慣があったみたいで、
体臭+香水でオリジナルの匂いを発するのが良いみたいですよ。
日本人みたいにお風呂やシャワーを良くするのには適さないみたいです。

  • 回答者:わじゅ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

香水は好きな人でもにおいが色々あり電車の中とか人とのすれ違いの時良い香り、キツイ香りとありそれぞれ好みが違うので?自分は良くても嫌な人もいますので?最近は香水に限らずお化粧のキツイにおいの若い子が多いです。あまり賛成できません。

  • 回答者:ひつじ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

「香水」はもともとシャワーだけで体臭のきつい国で
広まったとか。

日本人は風呂にゆっくりつかって体臭も弱いので
「微香性」がいいのでは。
かすかに漂う「いい香り」はいいでね。

  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは如いて付けない方と
前は付けていたけどエレベーター内での他の方の香りで気付かれた方とか
色々頂きましたご意見の中にも有りましたが
少量のみ付けていると思ってらしても
いつの間にか自分の付けている香りに慣れてしまって
量の加減が分らなくなってしまっているようですね
1回に付ける量は控目でも
2度3度と成と回りからはキツイ匂いになってしまいます。
お使いになる方も量の加減 香りの様子がご自信で気づいて下さると嬉しいんですが。
ご返答下さり有難うございました。
どう意見の方が沢山入らしたのでホッとしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る