すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

よく眠れるためにどんなことをしていますか?
最近寝つきが悪くて困っています。
そういうときは無理にでもふとんに入りますか?

  • 質問者:さつき
  • 質問日時:2010-01-19 18:04:02
  • 0

横たわってるだけでも体の疲れは取れるものなんですよ。
だから起きて無理することはないと思い、必ず布団の中にもぐりこんでます。
お風呂に入った時、一番最後上がる際に、足首に冷水を瞬間かけます。時間はほんの数秒、まあ5~10秒ぐらいで充分です。
これが案外効きます。もう何十年も実行してますが、おかげさまで助かってます。
あと、体が疲労してますか?心身ともに健康的な疲れがないと、眠りに付くことが出来ない場合があります。要は体が楽すぎて眠れない、それを気に止みすげてる場合が多々あります。
心身ともに心地よい疲れがあるぐらいに体を動かしていれば、睡眠はかなりの頻度で取れます。
あまり頭の中で考えすぎないように。
食べ物飲み物、寝る前の摂取も考えてくださいな。腹八分目といいますが、実際は7分目ぐらいのほうが寝られます。寝る2時間前までには何も取らないことも大事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

眠くない時は無理にふとんには入りません。
アルコール3%の軽いチューハイや梅酒を呑み、
こたつで体を温め、好きなDVDを見てるとだんだん眠くなってきます。
お酒を呑めない方はホットミルクがおすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝転んだ体勢で目を瞑っているだけでも、かなり休養はとれるそうですので、
ふとんに入ります。

リラックス効果。安眠効果があるアロマ(精油を)を使うと、
気持ちよく眠れますよ。

一般的なものは「ラベンダー」「カモミール」など。
その場合は、100円ショップのものは合成なので、エッシェンシャルオイル100%のものを選んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私は布団に入って携帯をいじったり、
あと曲を聴いてるだけでもうとうとなりますね。

  • 回答者:Key (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も浅い眠りで困ってます。
夜中や朝方に何度か起きてしまいます。

それでも次の日が仕事なので目は閉じてベットで休みます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯船でよく暖まってから、ストレッチをしています。
どうしても眠れない時はビールで酔って寝ます。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日中に充分に身体を動かすと、良く眠れます。

なかなか眠れないときは、好きな本を読んで過ごしています。

だんだん眠れるようになります。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る数時間前はパソコンをしません。

眠気を誘う本を読んで、寝ます。

部屋を暗くしています。

寝つきが悪い時でも、何とか物事を考えないようにして、寝ています。

しかし、寝つきが悪いのは心配です。

最近、何か大きな環境の変化はありませんでしたか?

そういうストレスがあったら、不眠の原因ともなります。

あまり続くようでしたら、一度心療内科の受診という方法も検討ください。

  • 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団に入ります。
暖かいものでも飲んで、そのあと布団ですね。
真っ暗にして布団にいたり、音楽聞きながら寝るようにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

■起床時間
人間の体は、朝起きて光を浴びてから15~16時間くらい経つと眠くなるようになっています。遅く起きれば寝つけないので、早く起きるように心がけています。

■光
光を浴びるとメラトニンという睡眠ホルモンが脳でつくられ、良い睡眠が得られます。

■運動
ウォーキングを毎日1時間やっています。日中の活動量が多いと睡眠も深くなります。特に午後~夕方の運動(散歩や速足でもかまいません)は睡眠を改善します。ただ、寝る直前(3時間以内)の運動は、体を覚ましてしまうので、睡眠の妨げになります。

■昼寝
昼食後~午後3時の間、30分以内の昼寝は体に良い効果があると言われています。ただ、午後3時を過ぎての昼寝、30分以上の昼寝は不眠につながります。

■体温
体温がいったん上がって、それから下がってくると寝つきが良くなると言われています。だから入浴は寝る直前ではなく、寝る1~2時間前に入っています。

■カフェインやアルコール
コーヒー、緑茶、紅茶、烏龍茶、コーラにはカフェインが含まれています。カフェインは4~6時間、寝つきを悪くするので、寝る4~6時間前からカフェイン入りのものは控えています。また、アルコールは寝つきを良くしますが、睡眠を浅くし、睡眠の質を悪くし、日中の眠気の原因にもなるので、ほとんど飲みません。

===補足===
匿名だからコピーだと思われても仕方がないのかもしれませんが、そのベスト回答は私が書いたものです。
とくネタでも書きました。
http://sooda.jp/note/2331
とくダネで書いたのが去年の9月11日で、ベスト回答をもらった質問が投稿されたのは今年の1月12日です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://sooda.jp/qa/217904このベスト回答のコピーですね。。

寝る前に、ゆっくりストレッチなどはいかがでしょう。
身体もあたたまりますし・・よく眠れると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝つけない時は、熱燗を飲んで、寝床にはいって、
目をつぶっているといつの間にか寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を疲れさせる為に
寝る前に本を読んでます

  • 回答者:牡丹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠る前にアロマをたいています。
ラベンダーなどのリラックスできる香りがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠る前に、ホッとできるような暖かい飲み物を用意し、
少し部屋の照明をおとしてリラックス。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も寝つきが悪いので、朝にしっかり早起きするということとウォーキングをして体を使うことを心掛けたら大分良くなりました。
眠れないときは無理に入らずに読書などをして眠くなったら寝ます。
パソコンやテレビは脳が休まらないので、本にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で薬をもらっています。
寝つきはいいですが、夜中に目が覚めて、その後はうまく熟睡できません。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れないからといって起きてると本当にいつまでも眠れないので時間になったら布団に派入るようにしています。
真っ暗にして布団に入って目をつぶっているといつしか眠っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ります。
出てきたら、牛乳を温めて、少しお砂糖を入れます。
それをゆっくり飲みます。
トリプトファンと言う精神を安定させる成分が含まれています。
PCとケータイは極力避けます。
人間の頭もケータイとPCのしすぎでオーバーヒートしてしまいます。
車と一緒で、エンジンをかけっぱなしだとバッテリがあがっちゃいますよね。
それと同じで、人間の場合は寝つきが悪くなっちゃったり、眠れなくなってしまいます。

そしてお昼ご飯を食べた後午後1~2時頃って眠くなりませんか?
ご飯を食べると人間の体温って上がるんですが、体温が下がるにつれ眠くなっちゃうんですね。
森のくまさんではないので、朝まで冬眠寝っぱなしと言う事にはならないですが、夜寝る前にご飯を食べるのも、いかがなものかと言う事で、ゆっくりとお風呂に入って体温をそれなりにあげる、精神を安定させる牛乳を温めてゆっくり飲むと言う工夫をするといいかもしれません。
PCやケータイ、ゲームをし過ぎると頭のエンジンがかかりぱなしでハイテンションになってしまうので(本人は気が付きませんが)ミョーに寝付けなくなりますので、程々にして下さい。
そして寝つきが悪くても体に真っ暗になったら寝るんだゾ!!と言う事を学習させるために、部屋を暗くして布団に入ります。
それでも寝付けなければ、明日の事は考えないで、嬉しい事、楽しい事を考えます。
今度の週末美味しいチョコレートを買おうかとか、あのケーキ美味しかったな、今度また買いに行こうか、そんな事でもいいんです。
最近心療内科に眠れない、寝付けないと言う事で訪れる人が多いんですけど、大抵はPC、ゲーム機、ケータイのしすぎですね。
これらの事を控えると結構寝つきが良くなります(マレにそうじゃない人もいますけど・・・・・。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲みます。
寝つきが悪い時は本を読みます。 そのうち寝ちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に音楽を聴くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動するようにしています。
あと深呼吸。

  • 回答者:k (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気を真っ暗にします。
とにかく目をつむってます。

  • 回答者:ゆう (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラベンダーのルームスプレーを枕に吹きかけてから、寝ます。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理にふとんに入ります。ラベンダーのアロマをしています。でも本当に眠れないときは、心療内科でもらったデパスという睡眠導入剤を服用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒が一番です。子供の頃寝つきが悪くて苦労しましたが、
大人になってからはお酒で確実に眠れます。
ただし飲みすぎの誘惑との戦いが厳しいですが。

  • 回答者:ff (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体が冷えていると眠りにつきにくいのでお風呂に入って
温まってから寝ると良く眠れます。
眠れないときは本を読んだれりします。でもずっと起きているのは身体に悪いので
3時になると布団に入って寝る努力はしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も寝つきは悪いほうですが、なぜか携帯をいじっていると無性に眠くなります。
特にポイントサイトを閲覧していると
つながる合間なんかに眠気が襲ってくるので持ったまんま寝てしまうことも!
ことも、ではなく、たいていそれで毎日寝ています。
これは、聞いた話なのですが、やってみての感想で効果はあるみたいですので追加しておくと
昼間に時間が少しでもあれば30分目覚ましかけて昼寝します。
昼間はなぜかよく眠れたりしますよね。
それを我慢すると疲れがつのるそうで
疲れすぎると神経がぴんぴんして眠れないので回復と落ち着かせるために昼寝をするほうが良いそうです。
ただし30分以内。それ以上は不眠をまねきます。
夜更かし癖もいけませんよ。
夜更かしをしてネットでむきになるタチの人は
神経が高ぶって知らない間に不眠症がでるネット症候群なんかになっていて、気づいてない人が結構多いそうです。

===補足===
忘れていました。無理に寝る努力をしています。肌と若さ維持のために。

  • 回答者:はやね早起き! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に「熱燗」を飲んでます
気持ちよくなった頃に寝ます

  • 回答者:寝よと (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆたんぽ!!!
めっちゃ×2お勧めです!

足元温くて
夜中に起きないし
足がぬくもったら眠気もきます。
寝むけがなくても
湯たんぽのお陰で寝れてます~

  • 回答者:ぬくぬく (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理には入りません。
リビングで横になってテレビを見ています。
すると眠くなってくるので寝室に移動します。
ホットミルクを飲むだとか、ラベンダーを嗅いだりしています。
また、昼間に一時間くらいランニングをすると夜の寝付きは断然よくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る