すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

楽○の懸賞。
懸賞で時々見かけるのですが、
携帯電話番号の下4桁を記入すれば当選!っとかいてありますが
実際どうなんでしょうか?なんだか怪しい感じがしますが・・
悪用されないでしょうか?

  • 質問者:ティリン
  • 質問日時:2008-07-16 21:13:52
  • 0

元楽○ショップを運営していました。

時々しか懸賞しませんので見たことはないですが、
「当選UP?」の間違いでは?

楽○ショップでの懸賞応募データは、個人情報保護責任者が指定したものであれば全て見れます。最近は個人情報保護法にしつこいほど神経使ってましたから・・・。

詳しくは不明ですが、ショップ間同士で話すのには自動応募懸賞システムなるものが存在して、その対策を結構とられていました。対策はお店によって違いますが、応募時に「キーワード」を記入したり、問題を出して答えを記入してもらったりと、色々ありました。

もしかすると、そういった対策の1つでは?
もし、「ティリン」さんが楽天会員であり、携帯応募していれば、もう聞かずとも住所から電話番号からもちろんメールアドレスも応募した業者に既に名簿がありますので、そのような意味が見当たりません。


また、最近では迷惑メールで楽天やヤフーなどの名を騙ったワンクリック詐欺もあるようです。(昨日件名がYahooで迷惑メールが実際来ました)

本当に楽○であれば電話番号よりもメールアドレスでないと商売にならないですよね?懸賞はメルマガ会員を集めているようなものですから・・・。

  • 回答者:Mr.T (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あやしいです。
絶対に入力しないことですね!

  • 回答者:hohoho (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の下4桁では何も出来ないと思いますが?
その次に090の次を入力しろとか言われたら怪しいですけどね。
まぁ怪しいと思うものには、近づかない方が身のためですよ。
自己責任ですから。

  • 回答者:mottomotto (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽●は次々迷惑メール(迷惑な内容でなくても迷惑なほど頻繁に届くとか)
が多いので、入れない方が良いと思いますよ。

以前●天トラベルを利用した際、ホテルに宿泊するので
携帯の電話番号を入れたら
止めても止めても忘れた頃にメールが届くようになったので
やむなくアドレス変更しました。

  • 回答者:いか天 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報保護にかんする説明がないものは怪しいです。
わたしなら、無視します。

  • 回答者:フルフル (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもの自ら進んで個人情報を売るようなもんですよ。
危険なんて生易しいものじゃない。
しないほうが身のため。

  • 回答者:どくとーる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る