すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2歳2ヶ月の娘がいます。早くからお話が上手でありがたいと思っていたこともあったのですが、最近のイヤイヤ期にプラスしてあまりに生意気な口のききかたをするので、大人げなく自分も本気でイライラしてしまいます。この時期仕方がないとはわかっているのですが…どうしてもイラッとしてしまう自分の未熟さにも腹がたったりして。
この時期の育児を乗り越えた先輩ママの方々のお話やアドバイスなど聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• 質問者:カッコ
  • 質問日時:2008-07-16 23:22:32
  • 0

いわゆる、恐怖の2歳と言うやつですね。
3歳になると嘘のようになくなりますから、そのつもりでいると多少楽かも

トマトさんのおっしゃるとおり絵本はいいですよ。

出来れば、お父さんに読み聞かせしてもらうとかなり良いみたいです。
さらに、お母さんの声よりお父さんの声が低かったら効果倍増というのもなんかで見ました。

• 回答者:読めない空気 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絵本大好きでエンドレスに読まされるので最近疎遠気味でした。
パパに読んでもらうってとってもいいアイディアですね♪ぜひ実行してみたいと思います。
嘘のような3歳を目指して頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

私は4歳になる娘がいます。
確かに私の子供も生意気な口をきいてきます。
ただ、子供の言い方がキツい時があり「もう少し優しく言って。」とつい言ってしまうのですが、どう見ても私のしゃべり方を真似しているようです。
地方に住むと方言が移るように、子供は一番身近な親の口癖や言い方が移るんですね。
私が娘の話し方にイラッとするという事は、きっと私の話し方を娘はイラッとしながら聞いているんだろうなと思います。
最近は話の最後の言葉を、少し音を高めにするように心がけています。
「〜して」の一言も「て」だけ少し高く言うと優しく聞こえます。
何か会話に一工夫加えるだけで、楽しい会話になると思いますよ。
お互い頑張りましょうね☆

• 回答者:よちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも真似っこが大好きで私の言い方そっくりです(笑)優しい話し方を心がけてはいてもいつも冷静ではいられないですよね。なかなか難しいです。

5歳の男の子のママです。
2歳・3歳のイヤイヤ期もそれなりには大変でしたが今に比べたらまぁ楽かな・・・でも今はちゃんと会話ができるので意思の疎通があの頃よりは出来てはいるのでその点では楽ってだけで今の昔も育児って大変だとおもいます。
2歳・3歳の時って子供も自分の気持ちをどう表現していいのかイライラしちゃうみたいだし、もう自分は赤ちゃんではなくお兄ちゃん・お姉ちゃん(赤ちゃんよりは自分は大きいんだ)という感情が芽生えてきますので上手くおだてて、でも時には甘えさせてを使い分けてやるといいと思います。

• 回答者:ひろママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うち場合はすでに会話成立してます(笑)でもこの先もっと大変な時期がくるのかもしれないですね。育児ってホントに凄い仕事だと思います。

うちの子も今2歳児の反抗期真っ盛りです。
何をするにもイヤイヤで毎日本当に大変ですよね。
私もついイライラしてしまいます。

この時期の言葉は全て誰かのマネッ子といいます。
親の鏡でもあるので、自分が普段そういう言葉使いをしていないか、悪い態度をとっていないか、などの反省にもなります。
ぜひご自分を振り返ってみてください。
そして、優しいきれいな言葉で話すようにすると、子供のイヤイヤも和らぐし、子供もきれいな言葉を使うようになると思います。

お互い頑張りましょう!

• 回答者:ラヴー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お互い大変な2歳児なんですね。
ありがとうございました♪

2歳8か月の女の子を持つママです
うちも、子供の言動にイライラすることもあります
しかし
たいてい、自分が普段話している話し方に似ているので
ああ、子供に(子供の前で)こんな話し方してるんだなぁ
と感じることが多いです

なので
子供のそんな言動を聞くと
普段から気をつけないといけないなと感じます

子供の言動は、なにか周り(幼稚園などまだ行っていないなら家族やテレビなど)の影響が大きいと思うので
なるべく良い手本になってあげるようにしたいですね

知り合いの5、6歳児なんて
今よりもっと生意気な口をきくので
育つ環境によって子供も大きく変わると思います

なので、そうならないようにお互いがんばりましょうね

• 回答者:うらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

幼稚園に行くようになったらもっと凄い事になりそうで怖いです(笑)お互い頑張りましょうね。

ギャングエイジですね
成長の過程では仕方ないですよ
親も子育てしながら大人になっていくんだと思います

ご自分を責めることなく
皆一緒だと頑張ってください
絵本が一番いいですよ
こちらの気持ちも優しくなります。

• 回答者:トマト (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ギャングエイジ…(笑)
そういう言葉があるのを初めて知りました。
優しいお言葉をありがとうございます♪
私も絵本に癒されたいと思います(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る