すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ワインと料理の具体的マリアージュについて、詳しくあるいは多彩に紹介されてる専門的なサイトを教えてください。

  • 質問者:hkkk
  • 質問日時:2008-07-17 04:22:24
  • 0

オールアバウトにざっとした情報が入っています。
http://allabout.co.jp/gourmet/wine/closeup/CU20050924C/

もっと詳しく知りたいというのあれば、雑誌で恐縮なのですが、
ワイナート42号「マリアージュの基本」
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281679802/b/171090/
と、
45号「ワインと料理の方程式」
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281679802/b/195135/
が詳しく多彩に紹介しています。

  • 回答者:ゆうき。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

いずれも既知でした。
もし、いかなる理由で相性が良いかを論じたサイトを見かけたら教えてください。

並び替え:

料理は作るほうでしょうか、お店で食べるほうでしょうか?
作るほうでしたら、
サントリー ワインスクエア 食とワイン:季節の料理とワイン連載
http://www.suntory.co.jp/wine/series/food/index.html

サントリーのワインしか紹介されていないのが難ですけど。

  • 回答者:MA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

既知でした。
このサイトは、ワイン屋だからワイン説明は詳しいけど、
なぜその料理と相性が良いのかの理由がないんですよねぇ。。。

多分、組み合わせっていうことでいいんですよね??(自信度79%)

ごめんなさい、サイトはわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃるのを期待させていただいて、、でもせっかくですので、、一応、、ヒュージョンソンのポケットワインブックに、ワインと料理というセクションがあることはありますよ。例えば、卵料理ー難物。まず大抵のワインと衝突し、良質のワインを台無しにするが、、、(以下略、お薦めの銘柄などが載ってます)、、、といった感じです。(ちなみに、この本、定価で買ってるわけではありません。。。)

でも、この料理にはどれ?という時は便利かもしれませんが、恐らくご質問から察しをさせていただくと、もう少し、お料理(素材とワインとか)の面からのご質問ですよね。。 失礼いたしました。。

  • 回答者:えちけっと (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ポケットワインブックは既読でした。

マリアージュって何ですか?

  • 回答者:? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お調べください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る