すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

節約節約と言われますが みなさんどんな節約術をおもちですか?

日常してる節約を教えてください。

  • 質問者:貧乏家族
  • 質問日時:2008-07-17 10:47:55
  • 0

節約と言えませんかもしれませんが、買い物に行く時はお腹いっぱいの時か、少しでも小腹を満たしてから行くとあまり無駄なものを買わないようになります。お子さんがいらっしゃって一緒に買い物に行く場合は特にそうです。

買い物をする時は使える店は必ずポイントの貯まるクレジットカードで支払います。一括払いでしたら、現金で買うのと何ら変わらない上にポイントがたまってお得です。

どうしても映画館で映画を観たい場合はレイトショーとか、安く見られる日に観ます。

あと、せこいですがトイレは極力外でします。

料理では冷蔵庫で余ったくず野菜や調理で出た使えそうな野菜の皮などを細かく切って肉味噌にします。そのままご飯に乗せて食べてもいいですし、サラダにしたり、冷奴の上に乗せたり、炒め物にも重宝しますよ。

  • 回答者:ケチっ子 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂の水で打ち水、洗濯、プランターの水遣り。
チラシを見て安い物を買う。野菜は一応、八百屋さんに行って値段を確かめる。
買い物はマイバックを2枚持っていき、何軒かのお店を徒歩ではしごして、袋がいっぱいになってそれ以上入らなければ家に帰って、それでその日の買い物終了。外に出ない。
掃除機は音が嫌いなのでなるべく使わず、箒で掃く。
読みたい本はなるべく図書館で借りる。
歩いていける距離なら歩く。それが無理ならバスを利用する。長時間外に出ることが分かっているなら水筒に麦茶を持っていく。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は一度溜めたら2日入る
その残り湯で洗濯と、掃除をする
洗顔の時の水はバケツに溜めておいて、トイレの時に流す
食器は溜め流しする
これで、何もしていない時の半分の水道料金になりました

  • 回答者:溜め子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気に関しての節約法…として…

 一ヶ月の電気料金を『一人…2,300円以内』としては如何ですか…?
 2,300(基本料金込み)×家族人数が電気料金となりますが、2,300円の内、基本料金が入っていますので、その分減算してください。

 例えば…家族人数4人として、基本料金1,500円と計算…
  2,500×4-(1,500×3)=5,500円となります。
 一人当たりの使用量から節約できる事を実行されると、楽しみも出来るかと思いますよ。

 因みに私の家庭では、一人当たり…基本料別で、2,000円前後で維持してます。

  • 回答者:io (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休日は図書館で過ごす。

早く寝る(電気の節約)

畑を作っている父からの野菜中心の食生活。

  • 回答者:エコベジ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントをぬく、電気つけない、残り湯で洗濯、自転車で買い物、売り出し商品の買いだめ、残りものから調理、たくさん作って冷凍、冷蔵庫カーテン、エアコンのこまめな掃除、お金のかからない遊び、外食を控える。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の充電器の待機電力も馬鹿にならないそうなので、最近はそれもも節電タップを買って使う時意外はすべての待機電力はもったいないので、チェックしてます。
エアコンの設定温度
風呂水の再利用
家庭菜園 今の時期ならきゅうり、しそ、ミニトマト、レタス、ねぎなど

  • 回答者:ぽち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは一切使わない
冷蔵庫に詰め込みすぎない、整理して整流よくする、開閉を短時間で
使わない電器はコンセント抜く

  • 回答者:節約 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭の水やりは風呂水の再利用か米のとぎ汁。
テレビなど待機電力がかかる物は主電源からOFF.
お出かけは同方向の用事をまとめて済ますべく計画を立てて出かけます。ガソリン代高くなってから車の外出も控えてます。
エアコンは昼間はなるべく我慢して扇風機だけ。こどもは行水がてらお風呂で水遊びさせてます。
飲み物はできるだけ買わないようお茶は作ってるし、外出先で子どもにせがまれない為必ず水筒持参です。熱中症対策にもいいですよね?
あと、本は、図書館で借りて読みます。新刊で読みたいものがあるときはリクエストすると入れてくれますよ。
あと、外食の時はクーポン使えるとこに行きます。

  • 回答者:せこせこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電化製品の電源は、こまめに切るようにしています。

  • 回答者:あかり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的に何とは言わないけど、必要なのは気合と根性です。これがあれば何も必要ありません。

  • 回答者:がりぃ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷房の設定温度を上げる。
暑かったら、水を浴びる。
使ってない部屋等の電球をこまめに消す。
便座カバーを使って、便座のヒーターを使わない。
外に持っていくお茶は、家で作る。

  • 回答者:あらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気代を節約するために電球をやめて電球型の蛍光灯を使っています。
おふろの残り湯は洗濯に使っています。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は節約の毎日です・・・
マンションなので家庭菜園は出来ませんが、小ネギは根元を切って
プランターに刺して育てています。
ハーブ類などもチャレンジしているのですが、なかなか上手に育てられず
鉢に植わさったままドライになっています(笑)

日常的に節水、節ガス、節電です。一つのコンロで煮物→味噌汁→炒め物と
順繰りに調理しています。電気は当然待機電力のカットや必要の無い電気を消す。風呂水も洗濯に再利用です。知ってることは全部実行しています。
車もエコ運転で~す。5秒以上のアイドリングはエンジンを切ります。
かなりガソリンの減りが少ないですよ。

  • 回答者:ふじまる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は自ら育てます。
季節の旬を感じられますし、無農薬で育てるので安心。
なによりおいしいですから。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バーゲンを主に。ふきそうじや打ち水は風呂の残り湯で、使わない家電はコンセントをぬいています。

  • 回答者:節約 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物は安い店か特売でばかり買っています。食料品は定価では買わずに買いだめしています。意外と差が出るのが野菜ですね。せっかく調味料を100円安く買っても野菜1つか2つで店によってその分がチャラになってしまうのでいくつかの店を比べてから買ったりします。
多めに買った安い肉や野菜は冷凍にしたりもします。
あとは、当たり前ですがお風呂の残り湯の再利用、電球は電球型蛍光灯にする、などしています。
それと、主人が出張とか飲み会で家で食べない時は栄養バランスには気をつけますが超粗食です。

  • 回答者:mie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月並みですが、風呂ののこり湯の再利用。
エアコンをなるべくつけない。
家電製品はコンセントから抜く。
食材を火にかける前に、一度チンしてやわらかめにしておく。
袋ラーメンはガスを使わずレンジで作る。
スパゲティの麺は1分だけゆで、あとは余熱で。
あまり沢山食べないようにする(なかなか難しいです)
パンやピザ、クッキーなどは作る。
必要以外の外出しない。
自炊を心がける。

今思いつくものはこんなところです。なにかもっと画期的なものがあれば実践していきたいです。

  • 回答者:ぶー (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道光熱費を節約するには家にいないようにすること。昼間や休日は極力近くのスーパーやショッピングセンター、図書館等にいれば照明やクーラーやテレビなど電気製品は使わないしトイレの水も節約できますよ。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はさすがに車での外出を出来るだけ避けるですね
このようにガソリン代が上がると
余暇も近い場所での遊びにしています

郊外のアウトレット客さんが来ないで
大変みたいですよ

  • 回答者:ガソリン高い (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買い物(食費)の節約が一番効果があります。
毎日、買い物に行かないことです。
週一回でがんばっています。
ある程度メインを買って、色々使えそうな野菜を買うといいですよ。

水道光熱費の節約です。

  • 回答者:atomu (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・お風呂の残り湯を洗濯に使う。

・エアコンをできるだけつけない。つける場合は温度を27~8度に設定(夏) (冬は19度設定)

・夏の昼間は、カーテンを閉めて部屋の温度が上がらないようにする。

・料理の際、炒め物は、おおよそ火が通ったら、火を消し、あとは余熱で仕上げる。

こんなところでしょうか。

  • 回答者:せつこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとりで元気な時なら、片道一時間以内はなるべく歩く。

  • 回答者:kudou (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る