質問

終了

おばあちゃんが昨日、「おじいちゃんの肺に
影が出来ちゃったから煙草をやめたのよ。」
って言ってました。
おじいちゃんは詳細を話してくれなくて‥

聞いても話してくれません。

命に関わるんじゃないかとか‥
心配です。

「もしかして‥!!」とかでも良いです。
でも適当に答えないで下さい。

肺に影って何ですか‥?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-01-21 06:47:45
  • 0

並び替え:

肺がんの可能性は高いですね。でも、たばこをやめることで、悪くならないようにできると思います。
おじいちゃん・おばあちゃんを大切にしてあげてください。

• 回答者:ステキな孫ですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

肺がんの可能性があります。
他の肺の病気かもしれないので、あくまで1つの例として聞いて下さい。
私のおじいちゃんは肺がんで亡くなりましたが、
質問者さんが聞いた事と私も同じ事を言われました。
ただうちの場合は末期だったのでどうしようもなかったですが、
早期発見だと直る可能性もあります。
おばあちゃんか、両親にもう少し詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度

胸部X線写真(白黒写真)をみたとき、正常な肺の場合は黒く映りますが、肺ガンなどがあるときはその部分が白っぽく映ったり、雲がかかったように映ります。このことを”陰がかかる”と表現します。
肺の病気にはいろいろありますが同じようにX線写真で見つかることが多いのです。早期に見つかれば治療によって延命できます。

• 回答者:徳明 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に報道されることはありませんが、生涯で人間の癌になる確率は50%だと言われています。何故なら人間はどんどん長生きできるようになっているからです。

肺に影というのは肺癌という暗黙の了解で使われます。ただ必ずしも悪性のものではなく、手術する必要がなく投薬ですむもの、放置してもよいもの、人によってそれぞれです。うちのおじいちゃんも30年くらい前、「肺に影がある」と言われ絶望したそうですが、今でもピンピン健康に生きてて「本当に絶望してたの?」とつっこみたくなるくらいです。

ただうちの場合はおじいちゃんがタバコをすぐにやめたこと、毎日ワカメ入りのお味噌汁を一日三食欠かさず続けてたから今でも健康なのかもしれません。(冗談抜きで癌対策にかなり効果的な食事と言われています)

とりあえず無茶でも何でも「毎日ワカメ入りのお味噌汁を一日三食欠かさず飲んで!」と強くすすめましょう。可能なら毎日一緒に飲むくらいの覚悟で。気づいた時からすれば何の問題もありません。気づいた時から何もしなければ状況は悪化するばかりです。聞いても話してくれないならこちらも本気でやれることをやるだけで十分です。

モバイルメールさん、これは心を鍛える試練だと前向きに考えていきましょう。モバイルメールさんまで悩みきってしまってはダメスパイラル(自分で作った言葉です)が発生してみんな疲れてしまいます。やれることをやりましょう。

• 回答者:おじいちゃんを信じる自分を信じろ!!! (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

肺がんの可能性があります。
治ることをお祈りします。

===補足===
私の知り合いに同じようなことを言われた人がいたので。

• 回答者:長生きしてね (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る