すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日は七夕です。七夕の思い出話を教えて下さい。

  • 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-07-07 00:05:31
  • 0

私の里は日本3代七夕祭りで有名です。
子供のころに前に進めないほどの賑わいで
大人も子供もお祭りに誇りを感じていたと思います。

長く感じた商店街も今はシャッター通りになり

七夕も動く飾りは殆どなく
質素なものに変り
お祭りと言えば七夕飾りよりも
てきやさんの屋台ばかりが多くなりました。

子供のころには、想像していない光景ですが
織姫と彦星のお話だけでも語り継がなくては
いけませね。

  • 回答者:トマト (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトさん、今晩は。七夕祭り、寂しくなりましたね。でも、七夕のお話だけは残っていくと想います。でも、此れも大人が伝えていかないといけませんからね。・・・勿論5ポイントプレゼントです。

追伸

今回、ご参加戴きました皆様、誠に有難う御座いました。
今回は、貴重なお話を聞かせて戴きました、トマトさんにベスト回答を差し上げたいと想います。皆様、次回も是非、ご参加下さい。

並び替え:

弟が生まれました(o・v・o)

  • 回答者:彦星 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彦星さん、弟が生まれましたか、おめでとう御座います。・・・お祝いに、5ポイントです。

北海道と一部地域の七夕は、8月7日です。
そのことに気づいたのが数年前・・・。

小さいときは、桜のようにじわじわ移動するようなもので
東京の方は7月7日で、北海道は8月7日。
他の地域は、7月○日。みたいな中途半端な時期にやってるんだと
思ってました・・・。

そんな訳で。
今日は、七夕雰囲気全くありませんでした。
来月、七夕祭りで盛り上がることかと思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道は、8月7日ですか。知りませんでした。貴重な情報有難う御座いました。・・・来月の前祝で、5ポイントプレゼントです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る