すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

この野菜よく買うっていう野菜はなんですか?

その野菜の調理法も含めて教えてください。

  • 質問者:ベジ太郎
  • 質問日時:2008-07-17 17:08:38
  • 0

並び替え:

じゃがいもです
味噌汁、カレー、炒め物、ポテトサラダと大活躍です
残ったらコロッケを作ってパン粉まで付けた所で冷凍します
コロッケは常温待機せずに冷凍庫から直接揚げ物鍋に入れると油がはねないです
ちょっと時間を置くと少しの氷が水になり油がはねます(当然?)

  • 回答者:切吹 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もやしです。
価格がいつても安定していてしかも安いので。
今の季節ですと夏バテ防止にレバニラ炒めの中に入れたりしています。

  • 回答者:りょう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゃべつです。
ダイエット中なので、千切りにしてそのまま食べたり、他の野菜といっしょに野菜炒め、ナムル風、スープにして食べています。今日はナムル風でした。
でもきゃべつの他に、人参、ピーマン、玉ねぎも常にありますね。
もやしも安い食材なので最近は特に多いですね。

  • 回答者:アクアマリン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トマトは毎日食卓に出てるので、よく買います。

切ってそのまま食べたり、フライパンで焼いて食べたりします。

たまに、和風ドレッシングをかけたり、いろいろですが、丸かぶりが一番好きですね。
お行儀悪いですけど。。。

  • 回答者:ぷー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎが一番多いかもしれません。
野菜炒め、味噌汁、天ぷら、串カツ、みじん切りにしてオムライス・グラタン・ハンバーグなどおなじみの料理にたびたび入っていますから。

  • 回答者:mie (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なすとセロリですね。
なすびは焼き茄子にして、そのまま醤油と鰹節で食べたり、素麺のめんつゆに加えて食べます。あとは、煮びたし、生姜醤油炒め、グラタンかな?
セロリは毎朝マヨネーズで食べてます。
塩昆布と一緒にビニール袋に入れてもんだ物を一晩冷蔵庫で寝かせて、一夜漬けにもしてますね。

  • 回答者:なす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりをよく買います。
たたききゅうりにして醤油、みりん、トウガラシ、だしの素で味付けします。
サラダに入れます。
きゅうり、わかめ、春雨、酢ダコを入れて酢の物を作ります。
冷麺を作って卵焼き、ハム、きゅうり、トマトをトッピングします。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもとたまねぎは常備しています。

カレーやらシチューには欠かせませんので・・。

最近は、「ビシソワーズもどき」にはまってます。

1 じゃがいもとたまねぎをやわらかくなるまで煮る
2 フードプロセッサーですりつぶした状態に
3 2をボールにいれ、牛乳を入れるて、スープ状にして冷蔵庫で冷やす。


味付けですが、3の時に、塩コショウのみで、
シンプルな味が好きです。

途中、2のときに味をみながら、
コンソメやバターを入れるコクがでます。

なお、冷たくなると塩味がきつくなるので、
少し薄味かな?と思うところで
やめておいたほうが良いです。

最後に、塩コショウで調整でも良いとおもいます。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブッロッコリーです
茹でてマヨで食べます
毎食のように出してます

  • 回答者:ブッロマヨ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サラダたまねぎです。
スライスしてドレッシングで食べます
辛くないのでサッと水洗いでOKです。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根かな。
煮て良し、生で良し、炒めても。

以前、カレーに入れたら美味しかったです。
ぶりのアラと大根のカレーでした。圧力鍋でアラを煮てから骨を取って、大根を加えて煮ます。
カレールーを加えて煮込みます。圧力をかけるのはアラを煮るときだけ。水は減らしてください。

お手軽に利用するなら、大根リボン。
大根を半分くらいの長さにして、ピーラーかスライサーで縦にリボン状にしていきます。
ぎゅっとしぼってサラダや鍋物に。歯ごたえがあっていいですよ。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キノコ全般です。
今も冷蔵庫に3種類あります。

炒めて、にんにく、醤油、ナンプラー、酢、塩コショウで味付けします。
毎日のお弁当にもいれます。
さっとゆがいて、味ぽんだけでもいただきます。

  • 回答者:もぇ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンです。
必ず冷蔵庫に入っています。

と、言うのも・・
私にはお弁当作りに欠かせない食材なのです。
毎日、会社にお弁当を持って行くのですが、
どうしても、彩りが悪いのですよ。
以前はニンジンを入れておりましたが、
ニンジンよりもピーマンが便利!

一個を適当に切って(面倒な時は手でちぎってます)、
30秒レンジにかけて(面倒な時はそのままです)、
お弁当のおかずの隙間に差し込んでいます。

  • 回答者:akira (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツと韮です

炒めたりちぎって鍋に入れたり…

肉との相性も良いし使いやすいですね

  • 回答者:にらー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トマトが良いですね
生は勿論ですが付け合せの彩りになるので
冷麺や・つめたいパスタ「トマトとちりめんじゃこにオオバ」をかけて
お醤油とゴマで味付け。

  • 回答者:トマト (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る