すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夜の帰り道での身の守り方を教えてください!
会社から家まで歩いて30分(結構ある;;)なのですが「近道」「遠回り」どちらもやはりコワいです。
「近道」→飲み屋街(よっぱらいとかコワい人がうろうろ・・・)
「遠回り」→ひと気&外灯なし・・・

携帯はにぎってますが、みなさんはどのような対策をされてますか!??
おしえてくださいませ~…

===補足===
たくさんのご意見&アドバイス
ありがとうございました!
防犯グッズや服装のほかにも
襲われたときの声の出し方など
参考になりました!
さっそく実践してみます。

  • 質問者:ちん
  • 質問日時:2010-01-21 17:59:27
  • 0

並び替え:

防犯スプレーを持っています。
あと、みおこさんも回答されてますが、「助けてー!!」より「火事だー!!」の方が人が外に出てきてくれるので良いそうです。

以前、変な人につけられたときは、関西弁で怒鳴って追い払いました。

  • 回答者:アラまぁ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アラまぁさん ありがとうございます。
関西弁は凄みがありそうですね!ぜひ教えてください

とりあえず、自転車にしたらどうでしょう。時間も短縮できるし、いざとなったら、走るより速いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しくはさん ありがとうございます。
そうなんですっ確かに速い&安全な画期的な乗り物なんですよね~…だがしかしなのです。雪国に住んでいて、2月いっぱいまでは自転車が乗れないのです。。。早く春にならないかなぁ

他の方が書き込まれている方法以外で…

携帯の登録に、その地域を管区としている警察署の番号を登録しておいてください。
万一の時、110番では県警に通じてしまい、場所の説明に時間がかかります。
その点 管区の警察なら「**町で!」で通じますし、出動も早くしてもらえるそうです。
(110番からだと、県警から管区警察に転送された以降の出動)

あと、民家近くで緊急時に叫ぶ時には「きゃー!」より「火事だ~!」が有効と教わりました。モメゴトには関りたくない…って言う気持ち、わかりますのでナルホドと思いました。

  • 回答者:みおこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みおこさん ありがとうございます。
さっそく登録しました~!

自転車にしたほうがよいのでは。

  • 回答者:いぃl (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社が、女性にはセコムの『ココセコム』という防犯ベルみたいなものを支給しているので、それを常に持ち歩き、怖いときは握りしめています。
ボタンをおすとセコムの人がかけつけてくれるみたいですし、予め登録している人に電話連絡がいくそうです。
セコムは警備会社なので普通の防犯ベルよりも心強い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん ありがとうございます。
確実性があって安心できますね!
調べてみたら、料金も驚くほどじゃなくて安心(ほっ)

防犯ブザー、携帯、ダッシュ、自転車です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も飲み屋街に一票です。酔っ払いは正直鬱陶しいだけで犯罪者とは違います。酔っ払って正義漢になる人もいるし。私は昔々人気の無い住宅街で痴漢にあったことがありますが、大声で叫んでも誰も出てきてくれませんでした。(その時は口をふさごうとした指に思いっきり噛み付いたら逃げていきました。)
ipodは絶対だめです。周りの音をちゃんと聞かないと!電話も、何かあったときにすぐ駆けつけてくれる人となら少しいいですが引ったくりとかには格好の餌食です。
周りに注意を払いながら、走れるようにスニーカーに履き替えて帰るのが良いのではないかと思います。

  • 回答者:花咲きらら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花咲きららさん ありがとうございます。
体験談、想像しただけでも恐ろしくなりました。。。
通勤だけでも走りやすいものに履き替えようと思います

こんにちは!
こういう問題は切実ですよね、お察し致します。

まず、選べるのであれば、絶対に人通りが多いところを通って下さい。酔っ払いがご心配って事ですが、不快ながらも、無視してればよほどの事がない限りは追ってきたりはしませんよ。

もっとも、毅然と対応する覚悟があればそういうオーラって出るんですよね、酔っ払ってしか女性に声を掛けられない男なんて
気が小さいんだから(満員電車に乗じて出るクソ痴漢も同様)、そういうオーラに対峙する度胸なんてありませんよ。

まあ、人が多いって事は、通報してくれる人がいる確率も高いですけどね、「人目」が一番かな?

人気の無いところをどうしても避けられない場合、う~ん、自転車があればいいけど、歩かざるを得ないって言うときは、最低でも皆様が仰せの、「振り返る」とか、警戒してるのをあらわにする他で、私が思いついたのは、「ダミーの防犯ベルをわざと外から見える様に付ける」、とかかな、仮に襲おうとして「防犯ベルを抑えた!」って思っても、実際は別に持ってる本物が鳴れば少しはひるむでしょ。

ただ、最近は気密性(防音性)の高い家が多いので、気づかせる確率を上げるためにも音系は複数あったほうがいいですよね、あと、複数だったら、鳴った状態でそこらに投げれば、単独であれば襲うどころじゃないと思います。(不謹慎だけど「自分が悪い事をするんだったら、どうされるとイヤか」っていう視点で考えるのもいいと思いますよ)

より音量の大きいものであれば電池ではなく「ガス」を使って鳴らす「シュリルアラーム」というものもあります。

尚、防犯ベルは使用方法を熟知しておくのは勿論、定期的な鳴動チェックをお忘れなく。

調子出てきた(笑)あまり現実的ではないでしょうけど、もっと積極的な方法として「ガスガン」というものが世の中にはあります、スタンガンは相手と「組み合う」状態にならなければ使えません(力で負ける女性には圧倒的に不利)が、これは強風下でない限り、催涙ガスを直撃させる事が出来ます、「ガンタイプ」のほうがスプレー型よりも確実に手にホールド出来ますよ。

相手がひるんだら、叫びながら、とにかく逃げることです。

ついでに、電車に乗る際は、警戒するような目つきでキョロキョロするのもチカンよけに効果的です(スグ後ろの人を露骨に見るような事は避けたほうが良いです)、あくまでも「警戒してるぞ」というアピールです、ヤッカイそうだなと思われ、さらに顔でも見られてれば彼らにとって最大の恐怖である「捕まる」リスクが増えるので、まずチカンには遭いませんよ。

あと、スリやチカンを取り締まる警察官の人は、目線で怪しいヤツを見つけるそうです、目線が「カバンや女性に焦点があっていて、行動が不自然で一目瞭然」らしいです。

長く書いてスミマセン、最後になりますが防犯グッズは備えに過ぎません、防犯ブザーも防犯カメラも、それ自体に、犯人を攻撃する力があるわけではありません、最後はあなたの「胆力」です。

とは言っても私たちは挌闘家ではありませんので、危険を避けられるなら避けるのが一番ですよね、上記はあくまでも単なる参考意見とご理解くださいね。

う~ん、私って変?

===補足===
度々恐れ入ります。
「ガスガン」って書き方だと武器とかが好きな男性がサバイバルゲーム(?)などで使うモデルガン(ガスを使用してプラスチックなどの弾を発射させるもの)みたいに思われちゃいますね、そういうものではなく「ピストル型の防犯スプレー」って意味です。

  • 回答者:女子コマンドー(笑) (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻歌ではなく、本気で歌を歌いながら帰る。
周りからは変な人と思われますが、効果的です。
(ipotを聞きながらだと自然に歌えます)

想像してみてください、目の前に、見た目がステキな女性でも
本気で歌っていたら怖いでしょ。

  • 回答者:YK (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話を持って話す(フリをする)のは危険なのでやめた方がいいです。
片手が埋まっている・音がよく聞こえていない、ということで狙いやすいからです。ウォークマン、iPodなどをかけて歩くのはもっと危険ですね。
耳と手が自由にきくことは夜道で身を守るうえで一番大切です。

  • 回答者:べ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方が答えていないものを・・・

とりあえず時々後ろを振り返ったり、周りを見るようにしています。
あまり不安すぎるように見えてもいけませんが、
一応周りを警戒しているように見えると思うので。

  • 回答者:せんぷうき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の帰り道での身の守り方は
なるべく街頭の多い場所を通って帰る
また防犯ベルを持っています
それとなるべく一人で帰らないことですね

  • 回答者:としえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いざとなったら人がいる飲み屋さんの方が安心だと思います。
徒歩で30分あるのなら、タクシーもひとつの手だと思います。
防犯ブザーを見えるように早歩きで。
携帯で電話している姿はスキがあるようにも見えるそうなので、
フリをするときも細心の注意を払ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん ありがとうございます。
電話しているフリ…実際に話しながらだと、話に夢中になってることもしばしば(汗)
きょろきょろも加えて歩きたいと思います!

一番いいのは防犯ブザーでしょう。
今は犯罪に使われることが多いのでスタンガンとかは売ってくれないし、怯むだけで相手を失神させられるわけでもないのであまり役に立ちません。
というか、逆上されるのが怖いので相手に痛みを与えるものはなるべく避けた方がいいです。
あと、やっぱ隙のおおい人が狙われるので、歩くときは早足&姿勢を良くすることを心がけましょう。

  • 回答者:ここっと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここっとさん ありがとうございます。
テレビや映画なんかだとスタンガンで撃退!という場面がありますが、そううまくはいかないですよね(笑)
「早足&姿勢を良くする」のはさっそく実践してみました。

なるべく明るい道を歩き、壁側に荷物を持つことです。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防犯ブザーを持ち歩いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番いいのはお迎えですね。

それが無理なら、自転車。

あとは、駅から必ず電話を掛け、「あと○分で帰る」と予告。
家に付いたらもう一度電話(家族が居れば電話不要)

時間通りに帰ってこなければ、すぐ 最寄りの警察に連絡。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌をうたい、
変な人のふりをしたりします(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は携帯で話してるふりをしながら
酔っ払いがいる近道の方を選びます
人気や外灯のない道は酔っ払いより危険すぎます><

  • 回答者:愛 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近道の飲み屋街に1票。
家はマンション・駐車場街の真っ只中の1軒家ですが、自宅前でひったくり発生しました。
閑静な住宅街より、ヒトゴミの方がむしろ安全です。

  • 回答者:ヨロリバタンキュ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対近道の方が良いですよ。

対策としては、携帯持ち歩き+バッグ等に防犯ブザーを付ける
同じ方向(前方)に歩いてる人の後ろを歩く等。
男性の方が歩くのが早いので、其の人を見失わないように目星として歩く。
私もバイト先まで徒歩20分程度。
人混みの無い道路を通らなければ行けない時に実践していました。

  • 回答者:ゆい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、最寄り駅から自宅まで20分かかるのですが
実は過去に帰り道でひったくり未遂に遭ったことがあります。

運良く鞄をななめがけにしていたものの、わずかな距離でしたが、(相手はバイクに乗っていた)ひきずられたので、手足は擦り傷になり結構痛い思いをしましたし、しばらくは徒歩移動も怖くなったので、身内に車で迎えに来てもらったり、タクシー移動をしたこともありました。

・大通りなど明るい道を選んで移動する
・保険のつもりで防犯ブザーを携帯しておく(バッグにつけておく)
・バッグは道路側にもたない
・なるべく早歩き
・帰りのルートを時折変える
・自転車に乗るときは「防犯ネット」は必ずつける

を実践しています。
今の所被害はないものの、なるべく路地裏や道の狭いところは避けるように
気をつけています。

あとは状況に応じてタクシーで帰るというのも保険のひとつかなと思っています。多少料金がかかろうが、安全に家まで帰れると思えばいいのかなと。

  • 回答者:JUSTIN (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JUSTINさん ありがとうございます
実際の経験…かなりの恐怖だったでしょうね。。。
タクシーも安全の保険、確かにそうですね。
遅くなるときは使おうかな

絶対人がいる方にしてください。携帯握りしめるだけではダメです。防犯ブザーを見えるように持つとかどうでしょう。
出来たら性別がわからないようなカッコをするのがベストですけど 仕事をしていたらそうもいきませんよね。
携帯でウソでも話しながら帰るとかどうでしょう。
出来たら家の人に迎えにきてもらうのが一番なのですけど。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酔っ払いに絡まれようとも一応人通りのある道の方が気持ち的にも楽かと。あとは皆さん回答されてるように防犯ブザー含め防犯グッズを持つ、携帯(必ず連絡のつく相手、警察等)への短縮ダイヤル登録、できる限り人のいない建物の近くは歩かない・・・ですかね。
自分は人通りのない場所の場合は身内に電話しながら帰ります。
物音が聞こえないのは難点ですが何かあった時にすぐ伝わるので。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら飲み屋街の方を歩きます。まだ人がいる方が安心です。
遠回りで万が一変な人に出会ったときに助けを呼んでも誰にも聞こえないからです。
街灯がないというのも怖いですね。
なので、ちょっと怖くても近道の飲み屋街を歩いて、手に携帯電話と防犯ブザーで早歩きがいいと思います。ヘッドフォンなど音楽を聴きながらは止めた方がいいです。周りでとっさに何があったか分からないし、注意力散漫になるので。
後は同じ方向の帰り道の人を見つけて(会社の人じゃなくてもいい、知らない人でもいいので)同じタイミングになるように怖い道を歩くなど工夫もすれば大分精神的にらくだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傘を持ち歩きましょう。
先が金属製のものなら立派な武器になります。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場合飲み屋街のほうが安全だと思います。
防犯ブザーも握ってください。

  • 回答者:f (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る