すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

ハローワークの求人を見て、履歴書を送った会社が、
私がその会社に応募したことを、
第3者に勝手に話したようです。
その人から電話がかかってきたのですが、
とても不愉快でした。
それって個人情報保護違反じゃないですかね?

  • 質問者:失業中!!
  • 質問日時:2008-07-17 20:07:08
  • 0

並び替え:

違反です。訴えてもいい内容です。ハローワークの責任者に問い合わせか抗議をするほうがいいと思います。

  • 回答者:そうそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことがあるんですね!こわい・・・
面倒くさいしトラブルも嫌だけど、泣き寝入りはよくありませんもんね。
しっかり対処してもらってください!

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはひどいですね。
明らかに個人情報保護法違反です。
すぐ、ハローワークにいうべきです。
あなたと同じ思いをしてる人もいるかもしれませんね。
就職早く決まるといいですね。

  • 回答者:頑張って (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不愉快だし違法だし対処してもらえるかもしれないけど、余計に就職が決まらなくなると思う。
仕事探しに集中すべきです。

  • 回答者:りらっくまくま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかにおかしいです。
紹介状を出してもらったハローワークに、
電話でよいので、すぐ事情を話すべきです。

他の人の情報も勝手に流してる、今後も流すかもしれない、
と考えて良いでしょうし、
おかぴーさんの仰るように、履歴書も流れているかもしれません。

  • 回答者:そう (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。早速ハローワークに話してみます。

第三者に応募したことを話すのはルール違反です。
すぐにハローワークにその事実を報告するべきです。
ハローワークからその企業に対してなんらかの処置をしてもらえるはずです。

  • 回答者:MASA (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。早速ハローワークに話してみます。

何のための個人情報が保護されているのか
意味がありません。
これは個人情報保護違反ですよ。
さらに、この情報をもらしたことは
失業中さんが以前、勤めていた情報をキャッチし、
問題のある人と判断される、
勝手に曲解され悪い人物に仕立て上げられることになれば、ますます今後の活動に不利になるからです。
どういう経緯で第三者に勝手に話したのかということ
それと第三者(前職の役員とか前職の派遣の責任者とかなどが考えられる)がどんな人物なのか、
この文面では分かりませんが、気をつけましょう。
一刻も早くいい会社に就職されること
祈っています。

  • 回答者:ぶっちー (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。気をつけます。

それはちょっと問題ですよ。
まずハローワークにその事実をお話になるべきです。その上で、お近くの役所の人権擁護委員会か、弁護士会に相談なさるべきでしょうね。
そんな大げさな、とお思いになってはいけませんよ。
失業中!!さんが個人情報保護違反と気づいておられるくらいです。
まさにその通りです。一般の企業でしょうから守秘義務違反には問われることはないと思いますが、今後も同様のことが起こると思います。
早めに手を打たないと、知らぬ存ぜぬになってしまいますよ。
それともう一つ、これから先もあなたの情報、履歴書に記載された情報が漏出する恐れが多分にあります。こんなものコピーすれば保存できますからね。
早めに手を打ってくださいね。

  • 回答者:おかぴー (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。早速ハローワークに話してみます。

履歴書の内容を元に第三者に話すのは失礼ですね
電話番号などの重要な個人情報を漏らしたのであればもらした会社に責任があります

  • 回答者:ロンロン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、責任ありますよね。
会社に一言文句いいたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る