すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

仕事と結婚どちらか選ぶとすれば、どちらですか?
仕事はあまり上手くいっていません。
そのせいもあって、彼からすぐ結婚して家庭に入ってほしいといわれました。
このまま、結婚してもいいのかな?
逃げてるだけ?

  • 質問者:まみあ
  • 質問日時:2008-07-17 21:46:50
  • 0

並び替え:

結婚すればぁーいいんじゃないかなぁ。
彼を家事で支えればぁーいいんじゃないかなぁ。

  • 回答者:w (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんに扶養してもらえるなら、家庭に入ってもいいと思いますが子供のいない主婦って、それこそ「毎日何してるの? 暇そうだね」とか言われます。 専業主婦は子供がいても、「暇でしょ」とか言われますから、子供がいないとなおさらですよ。 子供がいたらとっても忙しいんですけど。 仕事がうまく行っていないのなら、結婚すれば今は辞めてもいいんじゃないですか? そして夫の扶養に入りながら、また次の仕事を探せばいいし。 旦那さんがいれば食いっぱぐれることはないし。 仕事なんて無理してまで続けることではないですよ。 食べていかれればいいのだから、食べさせてくれる人がいればとりあえずは辞めていいと思います。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭で主婦をするのも立派な仕事です。

  • 回答者:ぽし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらか1つに絞るのはいやだなと思います。状況に応じて、自分の意思の元にどうしたら良いか行動できるようにしたいです。

  • 回答者:考え中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚と仕事両方選んだ私としてはどちらだけにはできません。
仕事をしていないといらいらするし。。。

それを理解してくれる人と結婚しました。

結婚したら家庭に入りたいとおもうならそれでもいいのではないでしょうか?
ただ、そう思わないようならそれを素直に彼におっしゃってみてはいかがでしょうか?

ただ、家庭に入ったら彼はきっと家庭のコトは全くやらない可能性があることは覚悟したほうがいいと思います。(そう断言できるわけではないですがわざわざそれを求めてくるとしたらそういう理由ではないでしょうか?)

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に働なければいけない事情がないのであれば、働かなくてもいいと思います
彼氏を好きでもないのに、結婚するというのなら別ですけど、、、
結婚の意志があって、仕事をしなくても困らないのなら、逃げてはいないと思いますよ

  • 回答者:ソラ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛口になるけど許してね。
「仕事」と「結婚」って併存できるわよね。
あなたが仕事うまくいかないのを見るに見かねた彼が、家庭に入ってほしいってこと?
あなたが、家庭の専業主婦を『職業』としてとらえて、今の仕事より自分に似合った『職業』だと納得して結婚するならいいけど、仕事がうまくいかない逃げ口に結婚するなら、必ず後悔すると思うわ。
結婚するなら、仕事がうまくいっている時の前向きな姿勢の時に冷静な判断をすべきだと思うの。
最後に、仕事と結婚って、どちらかに決めるものではないわ。両立が前提としてあるべきじゃない?

  • 回答者:フライパンの女5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼のことが本気で好きで、まにあさんが彼と結婚したいと思うなら、「結婚」を選ぶべきです。
自分の声をよく聞いてみて下さい。
仕事は諦めないで・・・。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方は無しですかね?
一度その方向で考えてみてはいかがですか
結婚を選ぶ方がいいと思いますが、一度選択肢に入れて欲しいと思います、

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逃げるのではありません!次は結婚にチャレンジするんです!

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷わず結婚をお勧めします。チャンスですよ!

ただ仕事も少しの間(出産までとか)続けてみてはいかがですか?
良い方向に向かうこともありますよ。
今時寿退社って少ないですし、もったいないです。

  • 回答者:独身女 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事は上手くいってなくても、
やりがいのある仕事ならもう少し頑張ってみては?
でも、結婚って、勢いとかタイミングがないと
なかなか踏み切れなかったりもするので、
それも良いタイミングでは?
逃げてるだけではないと思いますよ。

  • 回答者:結婚 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、結婚したいと言っていた彼女から『やっぱり、やりたい仕事を諦められないから別れて!』と言われ→フラれました。
その子も仕事がうまくいっていないから逃げで私と結婚の話を進めていたと気付いたようです。
私自身は抜け殻のようになりましたが、彼女の事を考えたらそれも仕方がなかったのではないかと思っています。

おかげで私は、未だに独り者です。(あー寂しい!)

  • 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事しなくても経済力があれば、今の世の中なんとかなります。
仕事、とは?要はやる気の問題です。

  • 回答者:どっちがいい? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まみあさんの場合、「仕事」をとると「結婚」はなしになるのでしょうか?
しばらく両方やってみるとか?

その上で選択したらだめですか?

私は「結婚」をとって「仕事」を辞めましたが、ずっと働いていたので
専業主婦は退屈すぎて・・・
結局また働いたのですが
そのとき「仕事」を辞めてしまったことを後悔しました。

  • 回答者:SUB (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結婚を選びました。

どちらがより私を必要としてくれるのか?を考えました。
仕事はハッキリ言って私という人間でなくても問題がありません。
社員の1人が辞めたからといって倒産した会社など今まで聞いた事が
ありません。
私に特殊な才能があり、それを要求されるような仕事であれば話は
別ですが、私の仕事はそのようなものではありませんでした。

夫は他の誰でもない「私だけ」を必要としてくれたのです。
そして私も他の誰でもない「夫だけ」と結婚したかった。
管理職でしたが全く迷いはありませんでした。

もし「?」がいつまでもまみあさんの中から無くならないようなら、結婚は
見合わせた方が良いかも知れません。
結婚はマイナス思考でするものではないと思うから。

  • 回答者:チャコ2 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逃げではないと思います。
仕事は結婚しても続けようと思えば続けられるけれど
結婚はお互いの結婚しようと思う時期が重ならないとできません。
仕事は他に代わりが見つかりますが、現在の彼には代わりが利きません。
まみあさんが本当に彼と結婚したいと思い
お付き合いしているのならするべきです。
仕事は仕事。結婚は結婚。別に考えてみてはいかがでしょう?
考えた結果必要あるものが手に残ると思います。

結婚は新たな道への前進です。

  • 回答者:ぽぽろん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、まみあさんと同じように悩みました。
私は○年の○月に結婚して、子供ができたら仕事を辞める。と最初は決めていました。
でも、周りの人間に恵まれず毎日ストレスが溜まる日々で。。。
いつか辞めれる日がくるんだからそれまではと何年か我慢して頑張っていましたが、
私の課が女の園であったのと社内恋愛だった為に、嫌応なしに毎日プライベートな事を
聞かれたり噂されたりと苦しんで苦しんで疲れ果てました。。。
私は仕事とプライベートは切り離していたのですが、周りがそうさせてくれ
なかった上に、上司達にまで飛び火。
仕事ができれば何をやっても良いのか?と失望もしました。
そして私は結婚予定期日の半年前に急遽辞めてしまいました。
はっきり言って、周りから見ても自分から見てもそれは逃げとしか思えません。
当時は悔しかったし情けなかったしで自分を責めてました。
でも、今は後悔していません。
私は現在、主人の仕事上生活が大変な為、今は専業主婦として赤ちゃん待ち
してますが、子供がある程度大きくなったらまた仕事にでようと考えています。
今までは逃げれても、子供ができれば逃げる事はできません。
親として強くならなければいけません。
結婚を逃げと思わずに、結婚して自分をもっと磨くんだ!
そう前向きに考える事も大事だと思います。

  • 回答者:プニョ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦しいことから逃げるといえば、そうかもしれません。
でも、結婚のチャンスというか、タイミングもあると思います。
相手の人があまり好きではないのに、今の環境から逃げ出したくて
結婚するなら、やめたほうがいいように思います。

本当に相手のことが好きなら、気にしなくてもいいような気がします。

  • 回答者:光 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事うまくいってなくて逃げてやめて結婚しました。
子供が産まれてから再就職しました。
今はうまくいかない事もあるけど逃げてません。
出産を経て強くなれた。
人生長いから、今ダメな自分を受け入れてこのまま結婚もまあアリです。

  • 回答者:りらっくまくま (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚を選びます。
結婚をしたいと思える人には、なかなか出会えないから、出会えた時に結婚した方がいいと思う。
仕事はその気になれば、他の仕事でもいいわけだし。
逃げてるかどうかは自分の考え次第だと思います。
別に逃げて結婚してもいいと思うし。
ただ、その彼と結婚したいとあまり思ってないのに、仕事が嫌で結婚するのだけはやめた方がいい。

あとは、その彼がずっと専業主婦でいて欲しいと思っていたら、結婚後に仕事するのは大変だと思うけど、
「子供が出来るまで働いて、お金貯めない?」とか
彼がどこまでなら妥協してくれるかを話し合えば、仕事するのも可能になるかもしれないし。

  • 回答者:remi (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えが出ているように思えるのですが。
まみあさんが、「このまま結婚してもいいのかな?」と迷っているのなら、今はその時期ではないのでしょう。
理由も「逃げている?」と感じておられるようですし。
仕事は仕事で、辞めるか続けるか、結婚と分けて考えられたらいいと思います。

  • 回答者:難しいね (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結婚を選びます。
仕事のほうが選択肢が多いと思います。
今の会社から別の会社に同じ職種で就職することもできますし、違う職種でも、パートでも、バイトでもといろいろあると思います。
でも結婚って、お互いが結婚したいと思わないとできないものですし、タイミングを逃していたら、すごく後悔したと思います。
結婚しても今の仕事を続けたいなら、彼氏さんに相談&説得しないといけないと思いますし、今の仕事でなくてもいいなら、一度専業主婦になってみてからでもいいと思います。
まみあさんにとって一番幸せになれる選択をすれば、逃げているわけじゃないと思いますよ。

  • 回答者:よめ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は出来ちゃった婚です。
仕事はまだまだ頑張りたかったのですが、ドクターストップがかかり辞めるはめになりました。
家庭に入ったのはいいのですが、仕事にやりがいを感じていた為、毎日が憂鬱になってしまいマタニティーブルーに入ってしまいました。
結婚すればいずれ子供ができると思いますが、子供を身ごもってからはやりたい事も制御されていきます。
身軽なうちにやりたい事はやっておくべきだと思います。
寿退社、逃げてるとは思いませんよ☆

  • 回答者:まりも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思います。
私は仕事をとり、結婚しました。
仕事と結婚を同じ立場から見るのは難しく、仕事は仕事、結婚は結婚と割り切り、主人に伝えて了解をとり、今に至ります。
仕事は生きていく上での糧で、結婚は人生の錘だと思います。
錘と言ってもいい意味での錘ですが・・・・
仕事をやめても結婚して夫婦間の仕事(Hじゃないよ)をされる方が沢山います。
結婚をしなくても人生の錘を別の形で担う方もいます。
なんとなく「逃げてるのかなぁ」と思います。

  • 回答者:もも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻は結婚を選んでくれました。

仕事は子供が大きくなってから探せるけど、
子供を産む期間(すぐにできるとは限らないし、体力的にとか、閉経までとか、万が一不妊治療だったらとか…)が限られているから、と、
結婚を選んでくれました。

  • 回答者:てんてん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、逃げてるだけ。

まだ、した事が無いこと、例えばボウリングが初めてだったとしましょう。
始める前では、頭でいくら考えてもどうにもならないですよね。

先ずは受けてみましょう。じいの時代と違って今の人は、2度でも3度でもやり直すことが平気のようですから。1回目は最後のチャレンジではないでしょう。

また、結婚してからも仕事に就くことは可能です。だんだん少子化しているのですから、企業もそれなりにこなせる人には、再度、勤めに来て欲しいわけです。

エンゲージリングは、結婚指輪と違って、結婚がだめになっても貰った貴方のものですしね。大きくて売りやすくて、いいものを貰ってくださいね。


逃げないでね。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して仕事も続けています。
仕事でいろいろと辛いときもあるりますが
私の場合、仕事をしていないと社会と切り離されたような感じがするので
できる限り続けたいと思っています。

仕事か結婚かというよりもどんな結婚相手かという方が重要だと思います。
好きなら結婚するべきです。
仕事はいつでも辞めれるし、仕事したいと思えばいくらでもありますが
本当に結婚したいと思える人はそういないのではないでしょうか?

私は結婚して本当に良かったと思います。
人生は一度きりです。両方を手に入れて産休とって子供も産みたいです。

  • 回答者:こぶ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは人それぞれだと思います。
ただ、仕事がうまくいっていないから結婚しようかな?
と考えないほうが良いと思います。
私のまわりは、それ式で結婚してる人が結構いますが
後々、後悔したり離婚したりしてる人多いです。
逃げ婚はやめましょう^^

  • 回答者:らぶ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事に自信がなくなった時の彼の言葉は心が揺れますね。
でも、後で自分に後悔という答えが出ないように、
落着いて考えてみて下さいね。
私は仕事を結婚退職しました。
どちらを選ぶかは、まみあさんがじっくり考えてくださいませ。

  • 回答者:こまの (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家事だって簡単にはできませんよ
家事=育児もあるしね

財布を預ずかるのは・・会社や国にたとえると

財政を預かって経営がうまくいくのも破壊するのもまみあさん次第です

まみあさんの「家庭」が成功すれば良いではないですか~

今が結婚のタイミングでしょう

  • 回答者:絵島 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何故仕事がうまく行かないのでしょうか?
それによりけりです
製品企画力の貧困や業績悪化、パワハラめいたことなど自分の努力だけで如何ともし難い外因性のものなら間違いなく職場が悪いのでしょうが、
あなたご自身の問題として自らモラールを低下させているようなことでしたら、家庭に入ってもそこでもまたうまく行かないと逃避の理由を探すだけでしょう
たしかにこんな時勢、被雇用者が職務や職場を大事に思うように、職場も従業員を大事に思い地位を保全するような時代はとうに去りました
もはや、企業で職務を通じて自己実現を計ろう、などという時代でもなくなっています
たとえ自分自身は入社時、そのような希望と理想を持っていても、今どきどこの職場も自己保身のみに汲々し、白けと諦観のみ渦巻く世界と化しており、青臭いんだよと一笑に付されるのがオチです
このような中、拠り所と居場所、安らぎを家庭に見出す気持ちは凄くよくわかります
だからこそ、もし仮にあなたご自身がそうお思いになって家庭を選択されたなら、御主人様となろう方が職務よりマイホーム志向に偏したとしても、その場合決して責める筋合いでないことを重々肝に銘じる必要があると思います

  • 回答者:● (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚を選んでも良いと思います。
上手く行っていないことに執着するよりも
新たな気持ちで新生活を送られた方が良いような気がします。

  • 回答者:KE (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若いときには気がつかないことが沢山あります
自分を含めて
両親の老い、は大変に負担になるものです
私は家庭に入って
家族をつくり、それから仕事を考えて欲しいです。

  • 回答者:トマト (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「逃げる」と思うのであれば、今はしないほうが…

結婚と仕事。両立できたらいいと思う人間です

仕事と育児なら育児をとりたいですけど…

  • 回答者:もん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して、はや20と数年・・・・(ーー;)。結婚直前の彼女の所得は、私の倍でした。未だに言われます。(T_T)/~~~仕事が、上手く行ってないなら辞めても良いと思いますが、収入はOKですかぁ?遣り甲斐があるなら、辞めないで居る方法も検討しては? 今時、「家庭に!」は古い!

  • 回答者:kumichan (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚ですね。
結婚して家庭に入って・・・といわれてても
仕事は続けたいですね

両立は難しいですか?

  • 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな人との生活を選んでもいいと思いますよ。

結婚は仕事からの逃げとは思いません。

だって 結婚生活は仕事よりも大変な事が待っているから・・・

 お幸せに♪

  • 回答者:いけない人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逃げじゃないですよ。
結婚を選びます。
仕事、今うまくいってないなら結婚で心機一転、違う環境で心をりふれっしゅされてからでもいいと思いますよ。

もう一度。
逃げじゃないです。

  • 回答者:おかぴー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る