すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

シクラメンが水をあげているにもかかわらず枯れてきました。
今後どうしてあげればよいのでしょうか。

  • 質問者:ヤンママ
  • 質問日時:2008-07-17 23:22:54
  • 0

もし、球根を触ってみてフワフワになってしまっているようなら、本格
的に枯れてしまっています。
球根の中身も腐っちゃってます。
残念ですが、もうどうしようもありません。

球根が硬く締まっている場合、暑いときに休眠するのは仕様です。
思い切ってからからに乾かして、雨の当たらない日陰に置いておきます。
室内でも構いません。
休眠中に濡らすと、かえって腐りやすいので、水やりは一切しません。

本当は、5月末頃に葉を全部切り落としてしまい、水やりを止めて強制的
に休眠させてしまうと、安全に夏越しさせることができます。
休眠させずに葉をつけたまま夏越しさせるのは不可能ではありませんが、
かなり難しいので、むしろ初心者向きではないかもしれません。

9月彼岸過ぎ頃、じゅうぶん涼しくなったら、できれば植え替えをして、
水やりを再開すると上手くいけば復活します。
この時期まで葉をつけていると、球根はかえって消耗してしまっている
ので、復活するかどうかは五分五分といったところでしょう。

  • 回答者:まなかじ (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の時期は水を余りあげてはいけない時期ですので、
もしかしたら根腐れとかなってしまってるのかもしれません。
(水のあげすぎで)
というか、休眠の時期なのである程度の葉っぱの枯れはあるかと思います。
宜しかったら以下のサイトを参考にしてください。
休眠時の対応なんかについても書いてありますよ。
http://yasashi.info/shi_00017g.htm

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お水はお皿にあげていますか?
下からお水を吸いますよ

コウ暑いと多少日陰で置いてといたほうがいいとおもいます。

  • 回答者:トマト (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る