すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニングに詳しい方に質問です。
先週かな、すっごく寒く冷え切った日が2日ほど続き、外の地植えの花が凍ってしまい葉っぱが変色してしまいました。
球根の植物なのですが枯れてしまったのでしょうか。
自分の体調も悪くうっかり保護してあげるのを忘れてしまって・・・(涙)
現在、すごく可愛そうな状態です。
葉っぱが下に垂れ下がってますが、まだ枯れた色ではないんです。
先に種が付いてたのですが、種まで枯れてしまいました。
今は、ちゃんと日差しが当たってるので元気になりますようにって毎日見てるのですが
かなりショックで。

球根なら大丈夫かなと思ったり。。。
それがここで紹介したバードオブパラダイスなんです。
花が咲いて綺麗だったのですが、今はもう・・・です。

• 質問者:可愛そうなことしてしまった・・
  • 質問日時:2008-12-13 14:14:13
  • 0

寒いのが凄く苦手な花ですよね!
球根(って言うか、根っこですよね、、)に期待を寄せて、一旦、上の部分は切り取って、暖かい場所に移してやって下さい。
って、路地植えなのですよね!
上に新聞紙を置いて、寒くならないように、次の芽が出る事を期待しましょう!
でも、出ても、寒さには弱いので、今度は保護はちゃんとしてあげて下さい。
肥料等は無し、水も少し切って、暫く根を休ませて、来年の春を待つ事にしましょう!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです・・・あの寒波?冷えが来るまでは毎日種の成長を眺めてたのに・・・。
新聞紙をかぶせれば保護になるんですね、油断してしまった自分が情けない・・・。
1本だけ花が咲いて40㎝くらいの背丈、その周りに沢山バードの子供が囲ってるんです。
なので、その中の方は他の葉っぱで保護されててセーフだったんです。
よし!新聞紙を夕方になったらかけて保護します。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る