すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

エアコンを使って3時間で頭痛がしてきました。

設定27度、風量一番弱い なのに。

エアコンが原因で頭痛がする方いますか?

  • 質問者:みずいろ
  • 質問日時:2008-07-17 23:33:21
  • 0

並び替え:

「設定温度」はあくまでエアコンのセンサーが感知した温度に基づくものなので、条件によって室温や体感温度はそれ以下になることがあります。(もちろん逆の場合もある)
それから、「風が当たってる」と認識できる速度の風が長時間体に当たると体力を消耗します。

風の向きをヨソに向ける、設定温度をもっと上げる、ドライ設定(再加熱しない機種なら実質弱い冷房です)を利用するなど、試してみてください。

  • 回答者:T (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はエアコンがだめなのでその症状はでます。だから夏も必ず長袖、靴下もはいてビルの中にいきます。外食は温かいものを食べます。飲み物も夏でもホットを飲みます。

  • 回答者:ろく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みずいろさんいおたずねしますが、
肩こり、首こりは普段ありますか?
もし、肩こり、首こりに悩まされているなら
クーラーの冷えで頭痛にもつながるかもしれません。
緊張型の頭痛なのかどうかわかりませんが、
肩こりや首こりから治す必要があると思います。

  • 回答者:おたすけ万 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンを30分かけると、しんどくなってきます。
頭は割れそうに痛くなります。
設定温度は29度ですが、苦手なので、よっぽどでないとつけません。

病院や映画館など、クーラーのきいた部屋でじっとしているときは、
厚手のストール、靴下、カーディガン、帽子、首に巻くスカーフなど、持参します。

一人だけ冬の格好だし、ちょっと変ですが、気にしてられません。

  • 回答者:寒がりちゃん (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汗っかきなのに、冷房のよく効いたところに長時間いるのは苦手です。
頭痛がするときもあります。
そんなときは冷房の効いてないところにいったん出るか、冷房を切っちゃって、窓を網戸にして外の空気を取り入れます。

対策としては、

・設定温度をもう1~2度上げてみましょう。(28~9度でも夏の炎天下に比べればかなり涼しい)

・エアコンのフィルターなどの掃除をしっかりしましょう。(埃がたまっていたりカビが発生していると、それが原因で臭ったりして頭が痛くなることもあります。)

  • 回答者:タカン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はのどが痛くなります。
なので使うときは湿度に気をつける。
直接風に当たらないようにするなど心がけています。
頭痛が起きたことはないですね。
直接風に当たらないというのは有効かと思います

  • 回答者:r (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直で風に当たる所に居ませんか?
もしそうなら自分の位置を変えるか風向きを変えましょう。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る