すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

地方の人に贈って喜ばれる東京土産ってなんでしょう?(ひよこや東京バナナなどの定番は除いて)食べ物以外でも結構です。

  • 質問者:ばなな
  • 質問日時:2008-07-18 08:42:56
  • 0

私が贈って喜ばれたものです。

・銀座の空也もなか
  地方発送しておらず、予約しないとほぼ入手不可能。
  値段が手ごろなので仰仰しくなりすぎずにいいです。
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0337.htm
  
・東京駅グランスタの「まめぐい」の商品
  いろいろありますが、小さな手ぬぐいに飴やおかきを
  包んでもらえるものがかわいいです。
http://www.kamawanu.co.jp/shop/mamegui.html

あとは個人的に銀のぶどうの「白らら」という商品が好き
なんですが、長時間の持ち運びや配送が無理なのです。
http://www.ginnobudo.jp/kashi/namakashi.html

他の方のお勧め、私も参考にさせていただきます。

  • 回答者:すん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まめぐい、自分用のも欲しくなってしまいました。
東京駅利用する事が多いので、是非利用したいと思います。
「白らら」もおいしいですよね。
色々教えてくださりありがとうございました。

並び替え:

洋菓子が好きな方なら、東京にしかないお店の焼菓子が喜ばれると思います。
ウエストやル・パティシエ・タカギなど。
もっと通な人なら、エルメやオーボン・ビュータン。
チョコレートが好きな人なら、ジャン・ポール・エヴァンがよいのでは?
でも、価値がわかる人でないと、もったいないかも…。

  • 回答者:catherine (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに価値が解る人には喜ばれそうですね。東京在住ですが私でも貰ったら嬉しいです!!ありがとうございました。

私も仕事で東京に行くことが多く、買って帰るおみやげのパターンがつきてしまい困り中です

東京ばななやごまたまごなどは、みんな買ってくるし微妙ですよね
かといって有名老舗店のものだと地方でも売ってたりするし。

最近本当に喜ばれたのは浅草橋にある「逸品会」の「ポップル」というお菓子です。コレおいしいです。

ちなみに「ひよこ」は福岡のお菓子なので福岡へは買っていかない方がいいですよ(CMもやっています)

  • 回答者:アキ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポップル、ググってみました。おいしそうですし上品な感じで良さそうですね。年配の方にも喜ばれそうですね。
ありがとうございました。

今は「ごまたまご」がうれしいですね。
大学の頃、東京に進学した友人が帰省する際にいろいろ買って帰ってくれていましたが、「東京午後3時」や名前は忘れましたが(ごめんなさい!でも、たしか有名なお店でした)ミルフィーユがおいしくて、うれしかったですね~。

個人的には…今とても東京タワーのミニチュアが欲しいんですが。おそらく、これを欲しがる人はそういないと思います。

  • 回答者:1010 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モロゾフですね?食べた事ないんですが。
ごまたまご、岩手で作ってるらしいです。初めて知りました!!

北海道の人間です。初めまして♪
もしかしたら定番かもしれませんが、神奈川の親戚が来る時は、
いつも「空飛ぶでかドラ」を買ってきてくれます。
冷やして食べてもおいしいので、我が家ではお気に入りですよ♪

あと、チーズうさぎのシリーズも好きですね。
これまた、グレープストーンさんの商品ですけど(笑)
ロールケーキがおいしかったです♪また食べたいなと思います。

個人的には、東京でしか買えないものがうれしいかも。
通販では買えない商品がいいですね。
ご当地限定物ってワクワクしますしね♪
インスタントラーメンとか、お菓子とか欲しいな~と思います。

  • 回答者:福ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空飛ぶでかドラ、羽田限定のようですね?羽田を利用する時にはいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

中村屋の月餅(季節商品じゃないですよね、台湾じゃ、そんな感じだったから)、でも重いな。。
浅草のオコシ

ごまたまご、岩手産なんだ、つまり「かもめのたまご」って事なのかな?似てるって思ってたけど、、


追伸:岩手には仕事で行きますが、「かもめのたまご」とそっくりなので、あれって思って、一緒のものなのかな?
 中秋の時期に台湾へ行くと、何処でも、「月餅」だし、それも凄く大きいし、直径15~20cmのって食べれないですよね、、

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年配の方なんか喜ばれそうですよね。
ごまたまご、岩手で作っている事は岩手の人も知らなかったそうです!!

定番のお菓子は食べ飽きているんですよね。

東京で今これが流行っているゾ!!って物なら、珍しがってくれると思います。


ちなみに『ごまたまご』を作っているのは岩手のド田舎ですから、岩手の人には持って行ってはいけませんよ(笑)

  • 回答者:ひよこは好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩手出身の友人も知らなかった事実です!!
友人、何度か帰省の際お土産に持っていっているらしく、あせってました。
貴重な情報ありがとうございました。

東京から大阪に引っ越したモノです。

地域性もあるとおもいますが、
あまりおしゃれすぎると、格好をつけて・・・と
思われそうでなので、
東京會舘のオレンジケーキみたいな感じが、
ちょうど良いかなと、思ってます。
http://www.kaikan.co.jp/shop_gift/sweetplaza3.html
素朴なかんじで、甘すぎず今の時期冷たくひやすとおいしいです。

地域性も考慮なさったほうが良いかと思います。
例えば、京都だったら、和菓子は遠慮されたほうが良いです。
とくに、虎屋は京都が本家ですし・・・。
北海道だったら、バタークリーム系を避けるとか・・。

  • 回答者:さやこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もまだ食べた事ないです。
今度試してみます。
気が利いた感じで素敵ですね。
ありがとうございました。

六本木ヒルズや東京ミッドタウンなどのオリジナル商品がおすすめです。

  • 回答者:k (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
そういうのに敏感な人にははまりそうですね。
ありがとうございました。

定番かも知れませんが 『ごまたまご』が
好評でした。

ゴマは健康に良いイメージがあるので
年配の方にも歓迎されました。
コロンとしてかわいいですし、大きさも
お茶うけにピッタリで 若い女性にも
とても喜ばれましたよ。

転勤で東京に住んでいたのですが
帰省の折にはいつもお土産にしていました。

  • 回答者:ごまっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごまたまご、岩手で作っているとこの質問欄で始めて知りました。
でもおいしいですよね。
ありがとうございました。

しろたえのチーズケーキ
もちが良いのがよければ
雷おこしなどどうでしょうか

人形焼もありますね

  • 回答者:雷おこし (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しろたえ、美味しいらしいですね。
私はまだ食べた事ないんです。
是非試してみます。
ありがとうございました。

東京限定 と書かれているハローキティの食べ物。

パッケージに東京限定 と書かれているだけで 充分な東京土産として扱われました。

  • 回答者:のんたん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身けっこういい歳なのでこういったものはちょっと・・・
でも喜ぶ方はいるかもしれませんね。
ありがとうございました。

あまり定番だと
相手も何度ももらっているかもしれませんね。
どうなんでしょう「虎屋の羊羹」も定番になるでしょうか?
一昔前だと「三越」神話みたいなのがあって
「三越の包装紙」包まれてると
すごくありがたがられる、という側面があったようです。
だから地方在住で年配向けなら
三越で虎屋の羊羹がベストなんでしょうけど・・・。

  • 回答者:牛丼 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三越神話・・・確かにある一定の年齢層からありますよね。
今度試してみます。
ありがとうございました。

足立区にある島田屋のバームクーヘン!!
絶品です。

  • 回答者:GO (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「宮内庁御用達銘菓」の印籠にやられそうですね。
是非今度試してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る