すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

近日中に帰省するのですが、友達、家族にお土産を買って帰りたいのですが、
東京土産といえばこれ!といったものはありますか?
皆さん何をお土産に買いますか?

東京駅などにある「はとサブレ」的ないわゆるどこでも購入できる
お土産以外を教えて下さい。

  • 質問者:15大福
  • 質問日時:2008-05-14 12:26:01
  • 0

個人的には、東京バナナやごまたまごも、手軽でおいしい&時間が無くても駅構内でのあちこちで買えるので好きですが、「どこでも購入出来るお土産以外」をご希望のようですので、食べたことがあるもの&聞いたことがある物をあげておきます。

下の方が書いている、ウエストのリーフパイ、頂いたことがありますが、サクサクしてて、大変美味しいです。
自分が東京に行って、時間があったらお土産に買おうと思っています。

あと、「焦がしチョコマドレーヌ」だったか、そんな名前のお菓子が、東京店限定で、文明堂(カステラ屋さん)に売っている・・・と言う話を、聞いたことがあります。

  • 回答者:はるる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

東京バナナはおいしいけど、どこでも買えそうなので
「どこでも購入出来るお土産以外」の情報うれしいです。

並び替え:

銀のぶどうのお菓子はいかがでしょうか。
とても上品はお菓子です。
季節限定品とかもあるので、お友達から大切なお客様まで幅広く利用できます。
私のお勧めは「衣しゃ」です。
これからの時期はゼリーなどもおいしいです。
いかにも東京土産という感じではないですが、
そうじゃないものなかなかおしゃれでいいと思います。

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

東京ばななです。

  • 回答者:最近 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

チーズがお好きでしたら、東京ばな奈のチーズロールケーキはどうでしょうか。
季節限定が600円、スタンダードが500円と値段もお手ごろなので、東京駅から帰る時は必ず買って帰ります。
ただ、要冷蔵な上、賞味期限が翌々日なので日持ちしませんけど・・・。

チーズつながりで銀のさらだったかな?のざるみたいなのにチーズケーキが入ってるやつもおいしかったですv

  • 回答者:nagy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

味がいいのは銀座たまやの「ごまたまご」ですね、殻の部分がホワイトチョコレートになっていて中にごまペーストが入っています。

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

かみなりおこし 私いつもこれです

  • 回答者:かつお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

千疋屋のデザートはお土産にするとみんなお喜びです。特にマンゴープリンは最高ですよ。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

みなさん書いておられますがやはりもらって嬉しいのは『東京バナナ』です!

  • 回答者:ばなこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

船和の芋ようかんは、なかなか好評ですよ!

  • 回答者:hicckey (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

東京ばな奈がよいのではないでしょうか

  • 回答者:やっこん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

東京出張行った人にもらってうれしいのが、
 東京ばな奈(最近は定番のだけではなく、いろんな種類があるようですね)
 キャラ物人形焼
 資生堂パーラーのもの
 千疋屋のマンゴープリン(これは忘れられない・・・)
です。

  • 回答者:のり王 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

「東京ばな奈」です。

自分がもらってうれしいから^^

  • 回答者:なっち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

舟和の芋ようかん
が欲しいです。

  • 回答者:しまだ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

東京駅内にあるお土産やさんでお菓子を購入してます。どれでも喜びますよ。

  • 回答者:やったー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと高価ですが、溜池山王にあるツッカベッカライ・カヤヌマのクッキーは本当に美味しくてオススメです。
また、東京は地方では入手し難いフランスのパティスリーも多いので、そういったお店のチョコレートなんかも喜ばれると思います。

  • 回答者:akiko (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

高額ですが喜ばれるのは「とらやのようかん」です。
ブランドとしても定着していますし、何よりおいしいです。
価格が高いので、あちこちに配るというのは難しいですが、家族にだったらいいと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人の東京出張土産でうれしかったものランキング

1位 舟和のイモ羊羹

2位 ダロワイヨのマカロン

3位 新しく出来た大丸で行列しているバームクーヘン

以上です。

私たちは地方在住ですが、主人は関東出身なので、
美味しいものは結構知っています。

東京出張が多いので、同じもので飽きないように
いろいろ考えてくれているようです。

  • 回答者:けびん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットで購入して、実家に配送しておけば、大きい荷物を抱えて重い思いをしなくても良いからオススメですよ!

サブレは全国各地で増殖中ですよね?
○○サブレとか色々類似品あり!

  • 回答者:うに (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ局のおみやげ品は、けっこう若い人にウケます。
お台場限定とか。

あと、秋葉原モノ。おでん缶とか、萌え系お菓子(苦笑)とか。

東京でないと買えない、という物は少ないですからね。

  • 回答者:ナインチェ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

水天宮の駅前で売ってる人形焼、出来たてがおいしいです!
あと、浅草寺の門前の雷おこしもお勧め!

  • 回答者:vv (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

「東京ばな奈」はすっかり有名になりましたが、
人気急上昇なのは「東京ばな奈の黒ベエ」です。

これはどこでも買える代物ではありませんよ。
(宿題にしますので、あなた様で探してくださいね)

  • 回答者:ぱるひい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

かみなりおこし。人形焼。

  • 回答者:おっくす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし お子さんがおられるお友達なら サザエさん人形焼なども結構喜ばれます。でも 私は品川で購入するので 東京駅に売っているかは分かりません。
あと 他の意見で 舟和の羊羹と言う意見がありましたが・・・
とっても美味しいんですが 賞味期限が短いので帰って 直ぐに会うお友達なら良いですが・・・
なので 私はいつも断念しています。

  • 回答者:まろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京駅北口(1F)の八重洲側から丸の内側へ向かうコンコース左側に焼酎専門店があります。ここにその名もずばり「東京駅」という焼酎があります。これが結構地方へ買っていっても好評です。一度お試し下さい。

  • 回答者:たどちん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は大阪在住で、東京にいる息子が帰ってくる度におすそ分け用の東京バナナを何個か頼んでいます。大阪でも結構人気があり、土産名に東京の名前が入るしどこでも購入出来るのが便利ではないでしょうか。土産とは地元の名産品を持って帰るのに意味があるけど、同じ物より違う物(東京名産)を持って帰るのが良いと思う。

  • 回答者:ショウ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

「東京バナナ」人気あるんですね!
先程までそれは買わないと思っていたのですが、参考にさせていただきます。

私もなおさんと同じ“東京ばな奈”が良いと思います。
      ↓
http://www.tokyobanana.jp/

  • 回答者:おうじまさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「東京ばなな」人気ですよ。以前旅行で東京いったとき、お土産にリクエストされました。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

東京バナナはすきですね。
あと、名前ははっきりとは覚えてないですが、ゴマのおかし。
ゴマ卵だったかな?

  • 回答者:ぷりん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

追記。
東京土産って一言でいうの難しいですよね。
はっきり言って多すぎます。

ちなみに「はとサブレ」の本店は鎌倉です。東京土産ではありません。
ついでですが、「ヒロタ」は神戸、「しうびあん」にいたっては楽天でも買えます。

お土産を渡す相手が男性なのか女性なのか、年齢によっても変わってくると思いますが。

すくなくとも、私が「東京ばな奈」とか「ごまたまご」なんぞもらおうものならかなりがっかりします。「ああ、やっつけだな」という感じ。

ちなみに「東京ばな奈」「黒ベエ」「ねんりんや(新しく出来た大丸で行列しているバームクーヘン)」は同じ会社のブランド名です。
http://www.grapestone.co.jp/

それから、「東京ばな奈」「黒ベエ」「ごまたまご」は全部ネットショッピングできます。
TOPSも地方展開してますし。
あら、「ウエスト」もネットで買えるみたいですね。


##どうでもいいですが、ねんりんやってクラブハリエにそっくりですね。(^^;

私がいま一番食べたいのは「クリスピークリームドーナツ」です(ToT)

以上、追記でした。
----------------------------------
和菓子なら、

亀十のどら焼き(特に白あん)、小桜のかりんとう、舟和の芋大福(芋羊羹とは別のものです)、紀文堂の人形焼(浅草)
豆源の甘納豆、紀文堂のワッフル(麻布十番)

洋菓子なら、
ウエストのリーフパイ、ヴィタメールのヴィタメール・ブラウニー

なんてとこでしょうか。

西の方の方でしたら、赤いきつねとかどんべいとかでもいいかも。関東、関西で味が違いますので、食べ比べが出来ます。

クリスピークリームドーナツ…
六本木にあると勘違いして、食べそびれました。

東京生まれで、仕事の都合で関西にきました。
ごまたまごとか東京バナナを買っている人を見かけますが、
関西に来るまでその存在を知りませんでした…
しかも、食べてみたら、ごく普通の御菓子でした。
あんなもんは東京みやげではありませんよ。

ちなみに和菓子は日もちしませんので、帰ったその日にあげてください。

  • 回答者:東京のお菓子大好き (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

東京ばなな。それとか、食品でよければ、佃煮等かな。後は、芋羊羹。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私も東京ばななを良く買います。東京駅で売っているので便利でありながら、美味しいです。そして東京とネーミングされているのも嬉しい。

  • 回答者:bonny99 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

巷で大人気のクリスピークリームドーナツなんてどうですか?
私も最近食べましたが名前が大分売れているわりになかなか買える人が少ないので一般的なお土産よりよさそうな気がします。
地方でもニュースとかで結構出たので「知ってる!」と話も弾むかも?

とは言ってもどこでもは買えないですが^^;
新宿とか有楽町、立川とかだったと思います。

  • 回答者:あお (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度

スイーツならマカロンなんてどうでしょうか?

マイナーですが深大そばなんてのもありかもしれないですね。

  • 回答者:rainbow (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

私のおすすめは、好みがありますが和楽紅屋の和楽(わらすく)
http://www.waraku-beniya.jp/lineup/lineup.html
自由ヶ丘・モンサンクレールの辻口さんの和菓子屋さんだからです。
品川エキュート、東京駅大丸、二子玉川で買えます。

全国展開しているお店が多いから、
都内にしかお店がなくて、
買えるところは通販か、
通販もないところを選んでいます。
ただ、通販もない商品は、
賞味期間が短いものが多いですね。

好き好きですが。
参考にしている東京土産をまとめたページです。
http://kuchiran.jp/gourmet/souvenir.html

  • 回答者:P-子 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

舟和のいも羊羹とかどうですか?

意外と東京土産ってないですよね。
若い人ならちょっとおしゃれなパティシエの物などは地方にないから喜ばれると思います。
東京の大丸にたくさん入ってます。
地方だと東京のおしゃれな食べ物って凄い!って感じしませんか?
ただし…年上の方だと…価値がわかってもらえない場合…(--;)

  • 回答者:あい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

いぜん帰郷した娘にもらったのでは「しうびあん」が最高でしたね。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ヒロタのシュークリームが喜ばれます

  • 回答者:ユー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

コージーコーナーのプリンとか、おしゃれなお店のスィーツ。ただ相手が年とった方なら、虎屋の羊羹や人形焼、浅草せんべいなどの知名度の高いもののほうがありがたみがあるかも

  • 回答者:ちこちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

東京のお土産では東京バナナをよくもらいます。
おいしいので好きです。
東京バナナなんかいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

東京バナナはもうメジャーになりすぎてダメですか?

  • 回答者:はの (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

TOPSのチョコレートケーキがお勧めです。

  • 回答者:wanikuma (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る