すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人と会話する時、相手に「こんなこと聞いてみたいな~。。」と思うんですが、相づち下手というか、返し下手というか、上手い返しができないんです。
せっかく質問に対して話してくれたのに、何て言えばいいか分からないことが多くて、そうなんですか~、・・・・。で終わってしまい
相手の人にしてみれば「で?だから?」って感じで不完全燃焼のまま終わります。
聞き上手な人はそこからいくらでも話を引き出して、会話を楽しめますよね。
やはりこういうのは経験の積み重ねだと思いますが、コツのようなものがありましたら教えていただきたいです。
最近では上手く返せないことが頭に立って会話でも質問自体ができずにいて、コミュニケーションが臆病になってきてます。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-23 01:04:16
  • 0

並び替え:

話の膨らませ方が下手なんですね。
何か質問して その返答を頂いたときに その中にキーワードになるような言葉があったらそれを使ってまた質問していくといいと思いますよ。
お子さんのこととかだったら年齢を聞いて 小学生くらいですね。とかだけで相手が勝手に話し始めますし。相手が話したいようなことを聞くと こちらから聞かなくともどんどん話してくれるのでいいですよ。
趣味の話でも けっこう勝手に話てくれるのでいいと思います。
私は余計なことばかり言って失敗してしまうタイプなので あまり調子にのって話さないようにしています^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話下手ってあるんです。
私もそうでした。

「そうですよね~」と思って話が終わっても.その後で思い浮かべるのは「あれも言えば
良かった.これも言いたかった」でなんか残念みたいな感覚です。

多いのは..「そうそう!私も同じ」とか「言えてますね~」って相手の話を継続させます。
「そうですね~」で締めくくると「そうなのよ」と答えが返ると思うんです。
そこで話は終わらせる事となります。

相手の会話に拍車を掛けるように乗せて上げるという相づちを取る癖を付けるといいですよ。
「なるほど~」「そうそうそうですよ!」「あります私も」という間の取り方

それで「どう思う?」
と聞かれたら..相手が話をしている間にその会話の自分に当てはまる思い出や
考え方を頭の中でまとめます。

たとえば友達が「この間富士山の5合目まで車でドライブしたのよ~」と言ったら

その時点で.自分も行った事がある=夏行ったけど寒かった.石を持って帰った.
 などの思い出を思い浮かべながら話を聞きます。

「行った事ある?私はもう行かないわ」と言ったら
いつ?誰と.何時ごろ行ったのか?など足りない情報を聞きたくなる
聞きますよね
そしてそこから自分の行った思い出の話とその時の状況や気持ちなどを話せます

またそこから.少し前に富士山で遭難した元F1レーサーがいましたよね
その会話に進展していけるんです。

その他にここから知識のある人は富士山の怖さや登山の怖さを相手に話せる。

また富士山と言えば山梨から見える富士山と静岡から見える富士山がありますよね

またそこから「静岡」と「山梨」の話にいろいろ広がっていけるんです。

相手の会話中に.自分の頭の中で会話自体の想像が付くかどうかです。
離し下手でもいいんですよ~。想像力が大きく膨らめる人が話を継続させる事が
できたりします。
離し下手でも
「そうですね~富士山は好き」だけでも相手の心に想像力を植えつけられるんです。

なんとなくそう感じました

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の体験や意見を言うようにしてみてはいかがでしょうか?
もしくは自分の知人の話とか。
そのように会話を重ねていけば相手との距離も縮まりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉のキャッチボール。これが大切ですよ。相手の気持ちになって。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそうなのですが、

頭の中で整理して話すようにしています。

そうすると

話しやすいです。

  • 回答者:ほん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も“話下手”かもしれません。
聞き上手ではあるのですが・・・
ひたすら聞いてるだけで自分が話す事は殆どないです。

私がしている事は・・・

リアクションは大きく!
相手の話に食い入る様に聞く。
相づちもかなりオーバーリアクションですね・・・?

それだけですが、相手から色々な事を聞き出せていますよ?

質問して返って来た答えに「そうなんだぁ~」って普通だと思います。
あまり気にしなくても良いのでは?

その後に、「それからどうなったの?」とか「相手の反応は?」とかの会話にあった無難な質問をすると上手くキャッチボールが出来るかも知れません。

会話の内容にもよりますが、大抵通用するのは 「そうなんですか~」 と納得してしまうのではなく 「へぇ~!そうなんだ!」 と意外だね?と言うような反応をするとそれに相手が乗ってくるパターンへと流れて行きますよ!?


文章が下手ですみません・・・
自分が普段、どんな会話をしているかを思い出しながら書いてみました。

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る