すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

焼き茄子の作り方で相談です。
好物なので、しょっちゅう食べたいのですが、
茄子の皮が上手くむけなくて、思い切らないと作れません。
いろんな所で見聞きして、焼く前にごろごろ転がして身と皮を
離れやすくしてみたり、よく焼いて皮を剥がしやすくしてみたり等、
知っている限りは努力しているのですが、どうもしっくりきません。
するっとむける裏技などないものでしょうか?

  • 質問者:黒胡麻
  • 質問日時:2008-07-19 20:42:54
  • 0

並び替え:

NHKで和食の料理人がやっていた方法です。

茄子の中心に縦に割り箸を差し込みます。花落ちの部分に穴が開くようにします。そこから水分が出るようにするのがポイントだそうです。
直火でややこげる程度焼きます。

水に取っていたかどうか忘れましたが、我家ではすぐ氷水に取ります。

皮は剥くので、焦げる程度焼いたほうが剥きやすいのと、たんぱく質のこげは害になると言いますが、ご飯や野菜の少々のこげは大丈夫です。

また、茄子の鮮度にもよると思います。鮮度の古い物や、種の多い秋茄子は剥きにくいように思います。

綺麗にむけると気持ちいいですよね。

  • 回答者:egg (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も茄子にお箸をブスっと刺して、直火で焼いています。
古いのは確かに剥きにくいのかもしれないですね。考えた事なかったです。
気をつけてみますね。ありがとうございました。

やわらかくなったものを大き目のスプーンを使うときれいにむけます。

  • 回答者:命の母 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スプーンをどうつかうのでしょう?
教えていただきたかったです。残念です。

ゆで卵のようにはむけませんよ。ヘタに近い所は仕方ないと思います。
フキなどを剥くようにむくしかありません。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆで卵のような事は、のぞんでませんよ。

隠し包丁を入れています。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
包丁は入れております。

少し箸で抑えながらよーっく焼いて、熱いうちに竹串を皮と実の間に差し込んで
横へスーッと滑らせる様に剥いていきます。
熱くないし、きれいにむけますよ。

  • 回答者:なす (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きながら押さえるのは、した事ありませんでした。
今度試してみますね。ありがとうございます。

ナス同士で強くたたくといいと聞きました。

  • 回答者:ごはん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揉んだり、叩いたりは、すでに試してるんですよね。
それなりに効果は感じています。
ありがとうございます。

焼き方が足りないのではないでしょうか。
真っ黒こげになったら、水道で流しながら向いていますが…

  • 回答者:うん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焦がしすぎても、中身が心配じゃないですか?(笑)
それなりに限界まで焦がしてはいるんですけど、
苦労無くすべて剥けなくないですか?

皮が焦げるまでよーく焼くと皮をむきやすいです。

  • 回答者:うらら (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、こげるまでよく焼くと、するんと剥けるんですが、
やっぱり、全部気持ちよくツルっとはいかないですよね。
残りは時間掛けて剥くしかないんですかね。

皮を剥くのですか? 私は皮付きのまま食べてますけど、、、。
回答にはなっていませんね、すみません。

  • 回答者:森と水 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ?皮付きのままなんですか?
ちなみに、どんな風に作っていらっしゃるのか
教えていただけると有り難いです。
剥かないのが一番、楽ですよね。

惣菜屋では揚げてます。初めて見たときにはびっくりでしたけど。
予めレンジでチンすることもあります。

はなまるマーケットの茄子特集です。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/daily/wed070919.html

  • 回答者:ミーな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げる!?
それは画期的ですね〜。
揚げてから急冷すると、むきやすそうですね。
一度試してみます。

焼く前にすりこぎなどで全体にたたき、焼きあがった後、氷水につけてその中でむくときれいに皮がむけます。
また焼き方もちょっと焦げるくらいまで焼くとむきやすいです。

  • 回答者:little (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。
すべて、試しております。
私のやり方が悪いのでしょうかね・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る