すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ノンオイルドレッシングって自分でおいしく作れますか?自分で適当にやってみましたが、酢の味が強いしとろみがなくてあまりおいしくありませんでした…。

  • 質問者:あいぽっどなの
  • 質問日時:2008-07-25 07:19:29
  • 0

並び替え:

ワインビネガーを加えてます。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もシソゴマでドレッシングを作ろうとして、酸っぱ過ぎてダメにしちゃいましたねー・・・

  • 回答者:とい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も下手ですっぱくなります。

  • 回答者:かぶと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しそドレッシングはどうですか?

フードプロセッサーorミキサーに、だし醤油、酢、しその葉(少しちぎって)
お好みで砂糖を各適量入れ、撹拌します。

薬味のしそが入ることでノンオイルでもおいしくなりますよ。
にんにくのすりおろしを少々入れてもおいしいです。

量はしょうゆと酢1:1くらいでいいと思いますが、自分で味を見て
調節するのがいいと思います。
酸っぱすぎたら砂糖を入れるといいですよ。

  • 回答者:xxxusagixx (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと質問の主旨から離れるかもしれませんが、私はポン酢を使ってドレッシング代わりにしています。
生姜と長ねぎのみじん切りをポン酢に混ぜて、レタスにかけて食べると美味しいです。
すり胡麻をポン酢に混ぜても、コクがでて美味しいドレッシングになります。
ポン酢を自家製で作ればもっと美味しくできると思います。

ポン酢が好きなので....

  • 回答者:ポン子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミキサーやフードプロセッサーで攪拌すると、
すっぱいのも和らぐような気もしますが、
いかがなものでしょうか・・・
オイルがはいらなければ、
洗い物も楽なので、利用しています。

それから、バルサミコ酢から黒酢、すし酢、果実の甘いお酢まで、
お酢もさまざまなものがあるので、
今あるものがご自身に合わないのかもしれっません。
お酢の変わりにレモンやすだちなどのかんきつ類を
利用なさるというのもひとつの手です


この暑い時期は、
バジル+塩コショウ+すし酢をフードプロセッサーで攪拌して、
トマトにかけていただくのが好みです。

  • 回答者:まこちゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たとえば
ノンオイルドレッシング簡単レシピ
http://darling.jpn.org/article/15233577.html

とか。

カロリー落としたいなら、ゆずとかカボス、レモン果汁とか
酢とかが簡単でいいよね。


キユーピー 低カロリードレッシング
http://www.kewpie.co.jp/products/dres/low_calorie.html
なんかもあるけどね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る