すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷蔵庫の側面が異常に熱いです。(ある程度は熱くなる事は承知してますが)最新の冷蔵庫もやはりかなり熱くなるのでしょうか・・・?

側面が熱いって事は中がよく冷えてるって事でしょうが、うちの冷蔵庫は14年前の引き出し式タイプ出始めの頃の物で、そろそろ寿命なのか・・・と思ったりもします。

この冷蔵庫はシンプルなデザインがとても気に入っているのですが、この側面の熱さが異常であれば、買い替えた方がいいのかと迷います。(最新の冷蔵庫はなかなか気に入ったデザインがありません・・・)

  • 質問者:たかちゃん
  • 質問日時:2008-07-18 19:05:23
  • 4

冷蔵庫の側面はある程度は熱くなるものだと諦めるしかないと思います。
ただ冷蔵庫に物を詰め込みすぎて冷却機能がフル回転になっていて
熱が上がってるってこともあるそうです。
(テレビで見ただけなので間違いかもしれませんが・・・)
あと14年も使ったのならそろそろ買い換えを考えてもいいかなって思います。

  • 回答者:ron (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

詰め込み過ぎている意識は無かったのですが、アドバイスを頂いてから、中身を点検し処分、整理しました。少しでも改善されたらうれしいです。ただ動いている間は、愛着もあってなかなか買い替えられないです。いたわりながらもう暫く使うことにします。

並び替え:

我が家のも一部(真ん中らへん)がとても熱いですよ。
触っていられないくらいに。

うちのは7年くらい前に買ったと思います

  • 回答者:みん (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

熱いですよね!そう触っていられないくらいに。この暑い部屋の暑さは、この暖房機のような熱さも影響してるのでは・・・なんて思ってしまいます。中身を詰め込み過ぎないように、いたわりながら使うことにします。

14年経過で、側面がかなり熱い・・・・可燃性のものは置かない方が良いですね。使い方にもよりますが、注意が必要な時期でしょうね。それだけ熱を持つと言う事は、エネルギーを多く消費しているという事ですよね?つまり払わなくて良い電気代を払っていると思うんですけど・・・・。壁に近過ぎても熱は発生します。

  • 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

設置の状況ももう一度見直しました。10年経った電化製品は省エネタイプに買い替える方が得策だと言われますが、エコの観点からも・・・とも思いますが、買い替えは愛着もあって迷います・・・でもアドバイスありがとうございました。

当然の事です。
昔は背面にのみ、放熱板を付けていましたが、今は大きさと内部容量の関係から、ぎりぎりの設計をして、全ての面を放熱面としています。
ですから、取り扱い説明書にも、全ての面に対しての距離が記載されています。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

設置はたぶん大丈夫だと思います。念のため、再確認のため取説を探しましたが、見つかりませんでした・・・中身を詰め過ぎないように、無駄な開閉も控えても大切に使うことにします。

冷蔵庫の側面は熱くなるものだと思います。

ただ、可能であれば冷蔵庫の側面と後ろ側を

壁などから少し放して設置すると、

効率的に冷やしてくれて、省エネになるそうですよ。

  • 回答者:マルサン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

熱くなるのは、当然なのですが、その程度が分からないためちょっと気になっています。

よそのお宅の冷蔵庫を触ったことがないですからね、正常と異常が見分けられない・・・です。これからは、中身を詰め込み過ぎない様にしたりと、少しでも省エネに心がけます。

冷蔵庫って側面が熱くなる物だと思ってました。
今年の6月・7月は暑い日が続くので、かなりあっちっちです。
買い換えた方が経済的にいいと思いますよ。
14年使われたのですから、ね。
ただ、デザインが気に入らないのならガマンするしかないのかなぁ。

  • 回答者:もも (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

万が一に備えて、最新の冷蔵庫をチェックするのですが、なかなか気に入った機種が見つかりません。冷蔵庫は控えめでシンプルな方がいいと思います。それでなくても大型で目立ちます。扉の多いステンレス製とかは、キッチンにマッチするのでしょうかね・・・それは好みの問題ですが、我が家は愛着もあるし、動いている間はやはりいたわりながら使う方針にきめました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る