すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷蔵庫はどんなタイプですか?
2ドア、両開き、野菜室が別なもの・・
今使っているものから変な音がしだしたので
そろそろ買え時かと思い、検討中です。
アドバイスお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-27 22:05:42
  • 0

並び替え:

3ドアの昔のものです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ドア。野菜室別。の普通のタイプです。
別にこれで困ったりしたこともありません。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではつい最近、日立の冷蔵庫を購入しました。
4ドア365リットルの「ハイクラス365」という商品です。
   ↓
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-x370/spec/index.html

私の欲しかった冷蔵庫の条件は、
・年間消費電力量が低いこと ⇒いくら価格が安くても、電気代が高ければ意味がないので
・出来るだけ小さいこと ⇒マンションなので台所が狭く、スペースが限られている
・運転音が小さいこと  ⇒運転音が大きいと、夜うるさくて眠れない
・上から冷蔵庫、野菜室、冷凍室であること ⇒冷凍加工食品は一切購入しないので、冷凍室は殆ど使わない
だったので、条件に合うものが「ハイクラス365」だったのです。

年間消費電力量が450kWh/年で、
確か年間電気代は1万円を切っていたと思います。

店舗で見た時は一番小さくても、設置してもらったら想像していたより大きかったです。
でも観音開きタイプのドアなので、ガスレンジにもかからず、丁度良かったです。
このタイプは好き嫌いがあると思いますが、私はとても使いやすくて便利です。
(両方開けるのはチルド室を開けるときだけです。
電気店の社員に教えてもらったのですが、1ドアタイプのドアを30秒開けていると
内部温度が室温と同じくらいまで上がってしまうので、余計に電気代がかかるそうです)

運転音は20dBですが、とても静かです。
勝手に氷が作れる機能がありますが、我が家では氷は殆ど使わないので、
この機能を使っていません。
電気代も余計にかかりそうだし…。
これも影響しているのか?本当に静かです。

野菜室と冷凍室はトレイがついていて、2段になっているので、
これも使いやすいですね。


店員さんに教えてもらったことですが、
静音タイプを求めるならば「三菱」製品がお勧めらしいです。
業界で一番静かな17dBという商品もあります。

「400リットル以上の商品を」ということであれば、
ナショナルがお勧めみたいです。
大きくなるにつれナショナルの技術の良さが出るようです。


人それぞれで、求めるもの(こと)が違うので、
どういった商品を求めているのか?
何を優先するのか? を考えてみると自分に合う商品に巡り合えると思います。

☆量販店に行くと、たまにメーカーの営業マンがいます。
 人によっては、他社商品をけなし、自分の会社の商品をゴリ押しする人もいるので、
 それを鵜呑みにしないようご注意を。

【 補足 】
大きさには注意したほうが良いと思います。
365リットルの割りには一番小さい商品を買ったのに、
配達・設置時、玄関ドアから搬入するのがギリギリでした。
業者は「新聞受けを外してもギリギリだね…」と言っていました。
台所の設置場所のサイズと、搬入時のことも考えて
入り口のサイズも測っておいたほうが良さそうです。

  • 回答者:meg (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

360Lの4ドアです。

冷蔵とパーシャル、急速冷凍と製氷、
通常冷凍、野菜の4ドアです。

親子4人、ちょうど良いです。

  • 回答者:美咲 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライフステージや家族構成により、どの大きさ、何がが必要かは違ってくると思いますが、うちは中学生、小学生、共働き夫婦の4人家族なので、冷凍庫をよく使います。
買いだめて冷凍するので、冷凍庫が大きいのがいいです。
420リットルの5ドアですが、足りません。
勝手に氷も楽で助かってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の5月に買い替えたのですが
3ドアで、冷蔵、冷凍、野菜室に分かれています^^
前回のものは冷蔵、冷凍、チルド、野菜、製氷でしたが
今の方が私には使いやすいですね^^

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナショナルの両開きのを8月に購入しました。
20万もしました!
壊れてしまったので、急遽、買い付けのお店で取替えました。
痛い出費でした!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4ドアで冷凍・冷蔵・チルド・野菜室の切り替えが出来るタイプです。
後は勝手に氷機能付きです。
400ml以上の大きさです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ドアです。もう10年は使っています。まだもたせたいです。買い替えがいろいろ迫ってきているので。へんあおともときとしてしますが、しばらくすると収まります。 ひえればOKです。 

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両開き、野菜室別、勝手に氷、の一般的なものです。
勝手に氷は夜中でもガラガラと音を立て氷を作りうるさいので今は使ってません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ドアでかれこれ15年くらい経ってます。
うちもそろそろ替えどきかも。
新しく買った方が電気代も節約されるそうですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは昨年、3ドアの冷蔵庫を8万位で買いました。
片方しか開きません。

1番上が冷蔵・2段目が野菜室・3段目が冷凍です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の冷蔵庫は2開きで、
下も2開きで右半分が冷凍
左半分が野菜室です。
野菜室の扉に、大根やごぼうを立てて入れれるので気に入っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ドア2引き出しです。

うえから、冷蔵⇒冷凍⇒野菜室です。

高さも幅も一般的でとても使いやすいです。
今はほとんどが、省エネ+容量UPが充実しているので、利用者の身長や
ドアの開閉の使い勝手で決められたらよいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 うちは、上が冷蔵(観音開き)中段が製氷(勝手にできるもの)スペースと、切り替え室(チルド、冷蔵、冷凍)その下が、野菜室で一番下が冷凍スペースになっている物を現在使っています。でも、前に使っていたどっちからでも開けられる(シャープ製だったか)のが、高さ的にも合っていて良かった。(身長が低いので最近の背の高い冷蔵庫は上段の奥に物を置くと取れなくなる)

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫、冷凍庫、チルド室、野菜室、製氷スペースです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の夏、買い換えました。
変な音がし始め、次第に大きくなりだし、近所迷惑ではというくらいでした。
冷凍機能もしなくなり、氷もできなくなりました。

冷蔵室、野菜室、冷凍室、製氷室、切替室(冷凍やチルド等)です。
うちでは、冷凍室の利用の割合が高いので、以前使用していたものより
できるだけ大きいものをというのを一番に考えて購入しました。
あと、設置場所がら左扉であることです。
冷蔵庫を使う中で、必要な機能や無駄なものって人それぞれですので、
必要なものの優先順位をつけて、考えてみてはと思います。

変な音ですが、突然大きくなったりしますので早めに検討するほうがいいですよ。
外出先から帰って壊れていたらどうしようと毎日思ってしまいますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは1ドア3引き出しです。
家族も多くないのでこれで十分ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナショナルのフレンチドアの450l(NFL450T)を使っています。キッチンが狭いので、ドアを開けていても、後を人が通れるスペースを確保できるので便利です。
また、私は背が低いので、冷蔵庫の一番上の段の奥は手が届きません。
このタイプはナショナルのモーター(?)が上部に付いているし、冷凍庫の引き出しも全て出てくるので、奥のものが化石と化していくことがないように思います。
実家では切り替え室がない、製氷室が独立していない、と言う点で不便だったので、自分で購入する時にはこの2つを注意しました。切り替え室があると何かと便利です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片開きの冷蔵庫 野菜室 冷凍庫を
つかってます。
前のは2ドアだったので今のは大きくて
便利ですが もっと大きいのがほしくなってたりします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東芝の冷蔵庫です。
上が両開きで、勝手に氷室、その横に冷蔵冷凍パーシャルの切り替え室、
その下に野菜室、一番下が冷凍です。420リットル。
扉の取っ手は、ボタンもついていて両手がふさがっているときでも、ひじなどで開けられます。子供でも簡単に開けられます、開けられたくないときはロックもできます。
あと、ドアがある程度閉まるときちんと閉まるような仕掛けになっていて、閉め忘れなどがないよう、ブザーが鳴ります。
主人による閉め忘れの多かった我が家では重宝しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わがやは片開きの冷蔵室、下に野菜室、その下に氷と切り替えができるもの、その下に冷凍でした。不便はありませんが次買い替えられるのなら冷凍ルームが広い方が便利ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家のはナショナル製、冷蔵室が片開きのドアで、冷凍庫と野菜室はそれぞれ引き出しです。
あと、温度設定を変えて冷蔵でも保温でも使える引き出しが一つあります。
ドアを片開きにしたのは置き場所の関係で、両開きではドアを全開にできないのでやめました。

店頭で見る際には、引き出し部分はきちんと引き出してみて、ちょっと負荷をかけてみてください。
冷蔵庫は中に物を入れて使う物ですから、重みに耐えられない物はアウトです。
冷蔵室の仕切り板も、しっかりした物からショボイ物までありますから、しっかり見てみてくださいね。
私が見た中ではナショナル製が重みに強そうだったので、それを決め手にしました。

あとは卵ポケットの位置や、ドアポケットのレイアウト加減なども見られると良いですよ。
卵ポケットがドア側にあると、開閉の度に温度が変わりやすく卵が早く傷むそうです。
また、ドアポケットには牛乳パックやジュースのペットボトルがどの位入るかも重要ですよね!

  • 回答者:くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ドア、2引き出し(野菜室・冷凍室)

以前の物を凄く長く使っていたので、同じ大きさでも収納力がアップしていて便利に使っています。

グレーで汚れが目立たず、つきにくい素材で手入れも楽です。
自動製氷のトレーが冷凍室の内引き出しと一体化しているので、氷をためておくところ
を洗う時に、引き出しごと洗わなくてはならないところがちょっと不便に思っています。

店頭で商品に、年間電気代が表示してあったので、それも考慮に入れて買いました。
(店頭展示品だったので、勿論値引き交渉もしちゃいました。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両開きで野菜室と、冷凍室が別で、氷が勝手に作れるタイプです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両開きです。
割りとどっちからも開けます。
冷蔵室の下に冷凍室が2段、野菜室1段の引き出しが付いてます。

最近冷凍がきかなくなり、氷の出来が悪くなったので、
買い換えようかと考えましたが、冷蔵庫の後ろ側(壁など)を掃除したら直りました。

使い勝手の良い、省エネ冷蔵庫が見つかるといいですね。


  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両開きですが 結局 片方側しか あけないですよね・・・・。
野菜室・チルド・冷蔵・冷凍とありますが
うちでは もうちょっと 冷凍が大きいものを 買えば
よかったかな・・・と 後悔です・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日立の両開き、引出が4つあります。
野菜室、急冷凍、氷、冷凍室。
両開きを買ってわかったのが、意外と不便です。
両方開いて取り出すことが多いので、ドア1つの方が楽。
それとビールを尾けれる場所があるけれど2段階で、上側は冷えが悪い。
よーく考えて買い替えてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの冷蔵庫は上から冷凍室、冷蔵室、野菜室の3段になっています。
扉は左開きで野菜室は引き出し式です。

野菜室についているチルドが結構便利です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャープの5ドア、どっちもドアです。
(左右どちらからも開閉できます)
冷蔵室はあまり開閉しない様にして
冷凍室と野菜室をメインに使ってます。
縦長で場所を取りません。
410Lの割りに電気代がかからず
早めに元はとれそうです。

冷蔵庫とエアコンだけは奮発して正解でした。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日立の3ドア、左開きです。
氷をあまり使う事がないので、製氷室が小さいのを選びました。
気に入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三菱の3ドアです。

とても性能がよい冷蔵庫で、20年近くになります。

冷蔵室に棚がありますが、格段に冷気が送り込めるタイプがお薦めです。

中の掃除しやすさも長く使うなら、大事です。

当時、大きな電気屋さんで店長の一番のおすすめという物を購入して、
本当に良かったです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はナショナルの片開きタイプです。
1ドア、4引き出し(野菜室、氷、パーシャル、冷凍室)タイプです。

次、買い換える時は、両開きタイプにするつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左開き(一般の逆です)の5ドアー。
ドアーは電動で触るだけで開閉できるので非常に便利です。
上段が冷蔵庫(電動)、中段が氷専用+冷凍又は氷温、下段野菜、最下段冷凍庫。
冷凍庫は瞬間冷凍等々の機能付き5年以上前の機種ですが使い勝手が良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナショナルの両開きタイプの冷蔵庫です。
上から両開き、野菜室、氷室(左)、パーシャル(右)、冷凍室です。
両開きタイプを選んだのは、省エネの為だったのですが、どこに何を置いたのかを覚えていないと、結局両扉を
開くことになるので、あまり意味はなかったのかな・・・と思います^^

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

富士通製、3ドアの右開きです。野菜室は広々としていて使いやすいです・・・が、そろそろ12年目なのでていねいに使ってます。

アドバイスというか・・、家族構成や利用頻度によっても変わるかと思いますが・・・保存するものが多い場合は野菜室は野菜以外にも飲み物のペットボトルなども入れるのに便利ですので広いほうが便利かと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右開き他に、引き出し型の野菜庫1、引き出し型冷凍室2です。
製品に問題はないのですが、○菱電機は、アフターサービス(ケア)がイマイチなのでお勧めできません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日立の両開きです。
一番下が野菜室(中は2段)。
その上が冷凍室(中は3段になっています)。
そのまた上が、製氷室と冷凍室。
そして両開きの冷蔵室。
冷蔵室の中には真空チルドがあります。
あと中の仕切りは自由に変えることができます。

両開きって半分しか扉が開かないから冷気が逃げずに節約になるかもしれませんが、どこに何を入れているのか把握してないと結局両方開けてしまいます(^_^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両開きです。冷凍室が一番下のひきだしで.真ん中が野菜室.取り出すものが多いのは小さめの左のドアから。右のドアは押すだけで開くのが助かります。両手を使っている時はワンプッシュで開くところ。
氷が作れるのも最大の魅力です。
冷蔵庫の中も中敷がスライドになっているので.大きいものもスライドを奥に入れれば
入るしとても便利な冷蔵庫です。私的には氷をけっこう使いますので.製氷機がもっと
大きいものでもよかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、一人住まいなので、2ドアです。困ってますさんは何人家族か分らないのですが、一人であれば、2ドアで問題は無いと思いますが。3人4人となれば小さすぎますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ドアの右開きです
野菜室と冷凍室が大きいと便利です
冷蔵庫も右開きと左開きがあるので、置き場を考えて売り場の方に訪ねるとベストですまあ今は両開きもありますけど・・・・
後は省エネ率を気にしましょう
この物価高です、電気代が安いほうがいいですもんね
エアコンやTVは電源を抜いたり、見なくても使わなくても何とかなりますが、冷蔵庫のコンセントは長期不在以外は抜くわけにいきません
省エネ率は冷蔵庫に年間いくらお得と書いてあったり、お店の人もわかっているので、電気代のお得な冷蔵庫と言って聞いてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4ドア+製氷ボックス
丈夫は両開きの冷蔵、中段は引き出し野菜室、
その下は引き出しの製氷ボックスとマルチボックス(冷凍冷蔵どちらにも使える)、
下段は引き出し冷凍室。
冷蔵庫置き場が決まっててそこがすごく狭いため、
奥行きのある大きなタイプが置けなくて、
おかげで冷凍室が狭いのなんの・・・。
以前使っていた一番上が冷凍室の方がよっぽども入りました。
お家でどのような使い方をしていたかで次に買うものを選ぶといいですね。
あと自分の身長を考えて高さを選んでください。
冷蔵の一番上が届かないともうそこが無駄スペースになっちゃいますから。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上から両開き冷蔵室、引き出し式野菜室、引き出し式冷凍室の計4枚扉です。スペースの関係で両開きにしました。今、使用されているのが何年前のか不明ですが、かなり省エネに替わっているので、買い替えると電気代が下がると思います。

  • 回答者:junsho (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちで使っているのは、上から両開きの冷凍庫、両開きの冷蔵庫、引き出しのチルド、引き出しの野菜室というタイプです。
まずまず使いやすいと思いますが、お弁当などで冷凍食品を使う様になってからは、冷凍室が上にあるのがちょっと不便です。冷凍食品を使うのだったら冷凍庫が一番下にあるタイプがお勧めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり4ドアが便利です。特に氷が別の引き出しになっているのがいいですね。

これから値上げの冬に突入しています。
家電量販店も値上げを決定したと言うニュースもでてましたね。
パソコン、エアコン、大型家電が値上げになってゆきますから、適当な時に購入した方がいいかも知れません。冷蔵庫の買い替えは確実に電気代削減になります。

今、コンプレッサーの音が大きいような不具合だったら、電気代は数十パーセント上がってますよ。

  • 回答者:蜃気楼の中のぽにょ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族構成や食料保存に対する考え方で違うので、我が家の例です。
わが家は、夫婦子供2人の家族です。
上から、メインの冷蔵ルーム、2段目が製氷室+多機能ルーム(現在は冷凍室モード)
3段目が野菜室、最下段が冷凍室の5ドアで、合計400リットルのサイズです。
メインルームのみ右ヒンジの片開き、他は引き出し式です。
メーカーはM菱です。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワンドアです。
飲み物しかいれていません。

新しい冷蔵庫を購入するのであれば、
初期投資は若干高くても省エネ機能にすぐれたものが
お勧めです。

電気代も高くなる可能性があるので。。

以上です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族構成大人3人で、冷蔵庫は4ドアです
一段目は冷凍庫
二段目は野菜室
三,四段目は冷蔵庫のタイプです、
氷は別になってる分がよかったな~と思います
買った時まだ出てなかったから、今買い換えなら絶対氷は別引き出しになってる分を買います。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は左利き、夫は右利きなので両開きを買うしかありませんでした。
ちょっと前になりますが、国内メーカーでは一社しかありませんでした。
両開きで探すと、数が少ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のは、もう15年前のです。
3ドア、野菜室は別です。
私のとこも、調子が悪いので、買い替えの検討中です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い変え時と、お思いになったら、その方がいいかも知れません。冷蔵庫は、長期間使用するものです。省エネタイプがいいとおもいます。ご存知だと思いますが、これから、電気代が上がっていきます。冷蔵庫の値段も上がっていきます、鋼材の値上げ決着に伴い、大手各メーカーが値上げを表明し始めたからです。また、鉄鉱石メーカーが第二回目の値上げ打診を日本鉄鋼メーカーにしはじめました。冷蔵庫の値段が更に上がる可能性もあります。買い時期がちょっと難しいかもしれませんが、早い方がいいかもしれません。今後は一割は値上げになると、思っていいとおもいます。

  • 回答者:冷気 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ドアで野菜室が別のものです。
冷蔵室にチルド質がついてます。
冷凍庫が大きいものがいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

困ってますさんが何人家族の方かにもよりますが、私は一人暮らしでも3ドアタイプのものを使っています。ただし140センチくらいの高さが低いものですけどね。
 というのは初めて一人暮らしをしたところが買い物の場所が遠く不便なところだったからです。上から冷蔵・野菜・冷凍となっています。基本的に自炊をするので、これでもけっこうパンパンですよ。
 私の場合も10年位になり、そろそろ買い替えを考え始めているのですが、この前電気店に行って聞いてみたら、同じメーカー、同じサイズのものなのに容量が50リットルくらい多くなっていてびっくり!電気代も全然違いますよって言われました。技術の進歩ってすごいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫、製氷室、パーシャル等切り替え室、野菜室、冷凍庫の片側開き5ドアを使っています。
この中に、一週間分の買いだめが収まります。
以前は人参、タマネギを外に出してましたが、夏に腐ってました!(それだけ暑い…)
ホントは製氷室は、冷凍庫の中に一緒になっているものにしようかなと思っていましたが
今一番便利な機能はこれだと思っています!氷に匂いもしないし、いつでも使えるし、
麦茶を冷やしたり、コーヒーをアイスにしたり…
主婦には一番使う家電なので、長い目で見て、いいものをお買いになってはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちにあるのは、両開きで、上から、冷蔵、野菜、冷凍となっています。
野菜と、冷凍は引き出しです。

正直、使い勝手より展示処分品で一番安かったから選んだのですが、
結構満足しています。

飲み物などは冷蔵の扉側ポケットに入るので、両方開けずに済みますし、
キャベツや大根などの大き目の野菜も腰の辺りで出し入れしやすいです。
冷凍物は、比較的入れっぱなしで、時々使う感じなので、足元でも不便は感じません。

ただ、最近は物価の上昇等もあって、まとめ買いやら、冷凍保存やらする機会が多いので、
冷凍室はもうちょっと広いほうがいいかなぁと感じ始めています(^-^;;

  • 回答者:Maku (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の冷凍庫もS社の3ドアを利用しています。左右どちらからでも開けられて便利。また真ん中が冷凍庫っていうのも購入目的の一つです。買ったころの6年まえは真ん中が野菜室っていう仕様が多くて・・・腰の悪い私としては冷凍庫を頻繁につかっていましたのでかがまなくて良い真ん中が冷凍室っていう条件は欠かせなかったのです。
使いやすくて本当に気に入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東芝6ドア、自動製氷、冷凍庫は二つ(扉と引き出し)あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両開きタイプの機種を持っていますが・・・実際はまったく意味がありません。
頻繁に引っ越しされる方には、部屋のレイアウトを気にしなくて済むのでいいかもしれません。

野菜室も別で、長持ちさせる「プラズマ何とか」という機能が付いています。
ご丁寧にネギ・セロリを立てるホルダーも付いていますが、自宅で食事しないので1回も使ったことがありません(^^;

冷蔵庫を買い換えて思ったのは、意外と製氷機で氷を作るのが遅いこと。
もし氷を使われる機会が多いようであれば、気をつけられたがいいかと思います。

ともあれ、今はいろんな機能が付いていて、各社けっこういろんなタイプの機種を出していますが、質問者の方のライフスタイルを十分考慮して、実生活で役に立つ機種を選ばれたがいいですよ。
そうでないと、私のように「宝の持ち腐れオンパレード」になってしまいますから(^^;;

  • 回答者:こいちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵室は観音開きが良いですね~
中の冷気が逃げにくいです。
野菜室は、大根など長い物が縦に入れられるのが嬉しい

って、私が欲しいタイプを言っています^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年、東芝で5ドアで両開きで自動製氷のものを買いました。使いやすいですよ。

  • 回答者:ももこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ドアで両方に取っ手があり左右どちらからも開けられるS社のものを使っています。
そのメーカーで2台目になりましたが扉の故障は一度もありません。
扉が左右どちらからでも開けられるのは大変便利です。
またその冷蔵庫を使っている時に引越しをしましたが、
どちらでも開けられるので置き場所は選びませんでした。
その他の機能に関してはそれほど他のメーカーと遜色は無いと思います。
ご参考までに。

  • 回答者:空木 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年寿命で片扉から両扉、野菜室つきに買い換えました。
前より大きなものを買ったはずが前より入らない。両扉は失敗したねと家族と話しています。うちで買ったのが偶然そうだったかもしれません。
野菜室は別に掃除できるので別についてるものがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両開き(どちらからでもあくタイプ)はすぐガタがきそうで購入を見送りました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両開き、野菜室別、冷凍庫2つです。
野菜室に入れとくとビタミンが出来るみたいな、冷蔵庫がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫は3ドアがいいと思います。
一段目は冷凍庫・二段目は野菜室三段目は冷蔵庫のタイプがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍冷蔵ドア式 野菜室引き出し式のやつです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も2ドアの冷蔵庫です。新婚生活から使っているので、もう10年程度経っていますが、未だに故障はありません。
日本の製品って本当にすごいですよ!!

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ドアですよ。 けど、今度買い換えるなら省エネ設計の冷蔵庫を買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る