すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

<携帯電話>
会社帰りに、自転車に乗りながら、携帯電話を使いながら、 両耳には、インナーホンをかけています。しかも、自転車は、無灯火。歩道をする抜けながら走っています。危ないですよねー制服を着た高校生が、多いいかな…事故をする前に、(此方が、被害者にならないために)何かよい方法は、ないものでしょうか?

• 質問者:携帯
  • 質問日時:2010-01-23 11:11:57
  • 0

並び替え:

匿名で学校に連絡をして注意してもう。
警察に連絡をして、取り締まってもらう。
直接して逆恨みされたくないので、第3者を通します。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車を運転している本人が、なんとも思わないことが、不思議ですよねー

きっと、人身事故が続けて起きないと、行政も動かないんでしょうね…

逆恨みが、怖いですねー

交通ルールで罰金とかなるとなくなりそうですね。

この回答の満足度

お礼コメント

自転車を運転している本人が、なんとも思わないことが、不思議ですよねー

きっと、人身事故が続けて起きないと、行政も動かないんでしょうね…

無灯火の自転車で夜の歩道を走る・・・これってもの凄く危険なことですよね。
そもそも自転車は歩道ではなく車道を走らなきゃいけないものなのに、我が物顔で歩道を走る自転車が多いこと多いこと^^;
高校生ぐらいの若い子だと下手に注意すると逆切れしてきそうだし、自分のことしか考えられないような子は一度痛い目を見ないと分からないのかもしれませんねぇ。
そういう危険な自転車運転には罰金を科すようにすると少しは減るかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歩道をかなりのスピードで走っているのをよく見かけます。
本当に危険ですねー

やはり警察による取締りを重点的にしっかりやってもらうしかありませんよね。

この回答の満足度

お礼コメント

危ないですね。

せめて、かた耳にしてほしいです。

電気もつけてほしいものです。

注意する人、警察官などいてほしいです。

• 回答者:バックス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり事故が起こる前に注意するしかないですよね。
自分で言うのが怖ければ、おまわりさんに協力してもらうのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見かけたら注意するとよいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

本人が、早く気がついてほしいですねー

本当に危険です!!

本人だって自動車や歩行者にぶつかりそうになって

ヒヤッとすることないのでしょうかね・・・

取り締まってほしいですが、自転車の取り締まりは難しそうです

近所の防犯パトロールで声かけとか出来ないでしょうか

• 回答者:ルカ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自転車を運転している、モラルの低下ですねー

自転車でも打ち所が悪ければ命を落とすこともあり得ます。
危ないですよね。

自動車ばかりでなく自転車の交通違反も厳しく取り締まってほしいです。

↓ つい最近こういう質問がありました。

http://sooda.jp/qa/236882

最初に回答しているのが私なんですが・・・(^^;

このオバサン、まるで当たり屋扱いですが・・・
私は一方的な言い分は話半分に聞く癖があるので、この質問者さんの話もかなり大げさにオバサンを悪者に仕立てあげているような印象を受けたので、私も大げさに素晴らしいオバサンだと言いました。(^^;

携帯を使いながら自転車に乗っている人を見つけるとぶつかって行くとオバサンから聞いたのか。
質問者さん自身が携帯を使いながら自転車に乗っていたらオバサンにぶつかってこられたのか。
よく状況がわからないのですが、どちらにしてもマンガじゃあるまいし不死身のオバサンが自転車に突進していく…という図は想像できません。

最初はオバサンは歩行者?と思ったのですが、もしかしたら自転車なのかもと思えてきました。
携帯に夢中になっている人に声をかけても気づいてもらえないので、「もしもし」と肩をちょんちょんと叩く感じで、軽く自転車で接触?
それをオバサンが大げさに質問者さんに話したか…(あるいは…)かなと思いました。

危険運転をしている自転車の方はとがめだてしないで、注意しようとした(と私は思っています)オバサンだけを責めるのは、なんだか違うような気がして仕方ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ある意味で、勇気あるおばさまに、拍手??

道路交通法が改正されて、自転車でも走行中の携帯電話の
使用や無灯火は5万円以下の罰金となっています。

注意して逆切れされたりしても困るので、警察に連絡して
パトロールと取り締まりを強化してもらってはいかがでしょう。

事故が起こってからでは、遅いですからね。

• 回答者:ジョシュア (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯電話で話をしたりメールをしたりする行為は、自転車を運転している本人の注意力が散漫になりかなり危険ですよね。

しかも、無灯火ならば周りの人も自転車が接近してきたのに気付かずに危険ですよね。

そういう人が自爆するなら自業自得で済みますが、周りを巻き込む止めて欲しいです。

自転車での携帯電話の使用や無灯火は5万円以下の罰金になっています。

その高校生らしき人物が、同じ道を同じような時間に通るのなら警察に取り締まってもらうのもいいでしょう。

あとは、学校や家庭などでの自転車マナーを徹底してもらう他はないですね・・・

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.htm

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

家庭での、教育もされていないんでしょうねー

HP ありがとうございました。

条例などによる取り締まりを行う必要があると思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答を、ありがとうございます。

.

大変に危険なよそ見運転に相当します。クルマを運転していて耳から紐が下がってるのを見かけたら様子を見るようにしています(注意喚起してこけられても困るので)。学校などで自転車の乗り方とともにビッちり教えてほしいです。
 ウチノコたちには運転しながら、ほらアレアレぜんぜん気付いてないで歩道から車道に出てくるやつ!耳から紐下がってるでしょ!!と目の敵にしている自分を見せてるので、やってないと思います。

• 回答者:びび (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家庭での、教育が、しっかりなされていて、頼もしいですね。
.

こういう子は事故らないと分かりません。
かといって、事故を起こすと他人の所為にします。

止められない行為なので静観しかありません。

• 回答者:満月 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃられるとおりだと思います。
人のせいに…

みーんな、青歯を使って通話すれば良いと思います!

あとは、警察にずっと立っていてもらうしかないですね

この回答の満足度

お礼コメント

すみませーん 「青歯」って何なんでしょうか?
.

私も危ないので厳しく規制して欲しいと思います。
実際にブツかりそうになったり危険な目に遭遇したり目撃する度に思います。
日本の行政は手遅れなのが基本ですから沢山事故や
死者が出ないと規制されないでしょう。。

最近、中高生の前でスタントマンが事故を実演して恐怖を植え付ける
活動が盛んなので完全に失望はしていません。

===補足===
平気で行為が出来る人はスタントマンを見ていないと思います。
スタントマンを見た学生は結構ショックを受けていました。

• 回答者:あんまん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スタントマンの実技を見たことがない人の行為なのでしょうか…
.

どんどん警察に通報しましょう。
昨年6月から改正になり自転車でも違反キップ切られますよ。

(条例とかで都道府県により若干異なる場合もありますけどね)

• 回答者:立派な交通違反 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素早い回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る