すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

右手でドアノブを回す時、左右どちら側に回転させますか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-07-19 01:00:44
  • 1

右ですね。

余談ですが、パスタをフォークで巻くとき、みんな右回しなのに、一人だけ左回しの友達がいます。
やってみたらすごい違和感が・・・

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

右回転。左回転だと手の構造上回転できないと思います。

  • 回答者:ちび チャン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。まっすぐ掴んだとき右側の方がよく回転させられますから。

  • 回答者:でーぷ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計回りにまわします

  • 回答者:のぶ (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手で回すなら右回り。
左手で回すとしたら左回り。

  • 回答者:座布団 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側に回転させています。
右手で左側に回転させるのは、ちょっとやりにくいです。

  • 回答者:みぎ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手でドアノブを握ったら右に回してしまいます。

  • 回答者:ちゅう (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右利きなので、右にまわします。

  • 回答者:のん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通、右手でも左手でも外側へ回す方が簡単です。右利きの人は右回しが自然だと思います。

  • 回答者:いっちー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭で考えてどちらに回すか分からないのでやってみたら右でした。

  • 回答者:うらら (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。左に回る事があるという意識もしてませんでした~
左の人はいるのかなぁ

  • 回答者:わくわく (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右で~す。

  • 回答者:右利き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノブがあるつもりで手を出したら自然に時計回りに回していました。
体に染み付いた癖ですね…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドアノブは時計方向の右回しですね。
でも実際にやってみましたが、子供たちが寝たかを確認するときなど
そっと開けるときは左側でした。

  • 回答者:あいうえお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では基本右回しだと思っていました。
どちらでも回るんでしょうか?
アメリカやヨーロッパの古い建物で逆回しがあったと思います。
我が家のドアノブを調べてみたら、玄関、すべての部屋、トイレ、お風呂に至るまで全部バータイプで下に押すようになっていました。

  • 回答者:レイコさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。

実際にしてみたら右でした。

  • 回答者:odekake (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。
疑問に思ったこともなかったのですが、大抵右のような
気がします。

  • 回答者:ももなな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手なら右です。左手だと左でした。

  • 回答者:しろねこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。 左だと力が入りにくいですね。

余談ですが
うちはレバータイプなので 
子供が小さい頃 
昔ながらのドアノブを前に これどうやってあけるの?? って悩んでました^^

  • 回答者:まゆ☆ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。
時計回りかな。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右に回しています。

  • 回答者:小水力発電 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってみたら、右でした。
右で開かなかったら、どうしたんだろうと思うと思います。

  • 回答者:ぽぽん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試してみたら、どっちもしててびっくりした。でも主に右。

  • 回答者:ななし (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまやってみたら左に回してました。
私もバイクに乗るのですが関係あるのかな?

  • 回答者:ぱた (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。我が家のノブも右回りなので。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です(^^)

  • 回答者:りか (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。
でも会社のドアは、左に回さないといけない(ボロいので右に回すとネジが緩むらしい)そうなので、ウッカリ間違えないように気をつけないといけないんです。

  • 回答者:tori (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右に回していると思います

  • 回答者:えん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。

  • 回答者:ひろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左です。

仕事柄ネジやボルトを締める事が多いのですが、普通は右に回すと締まり、左に回すと緩みます。
故にドアノブも無意識に左に回すようになるのです。

  • 回答者:のび (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側に回転させます。

  • 回答者:くるり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側に回転させます。

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

  • 回答者:い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計回りです。右回り、であってますか・・・?

左手だと反時計回りになります。

  • 回答者:とうか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然に、右ですね。
左のひともいるんですね。

  • 回答者:yan (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。
ずいぶん前になりますが普通↓にして開くノブ?ってありますよね?
あれが↑向きじゃないと開かないところがあり、
みなさん行列作っていましたよ^^;

  • 回答者:ぽぽ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。
左もあるんですね。

  • 回答者:ろん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。
どっちでもあくの?

  • 回答者:貴 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左に回します。

  • 回答者:右 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。

  • 回答者:M (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右回りです。

  • 回答者:ううう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も右です。
左手だと左ですね。

  • 回答者:ゆうま (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左です。

  • 回答者:たか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。自然と。

  • 回答者:er (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です☆

  • 回答者:なっちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。

  • 回答者:ノブ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手で左に回します。
右手はめったに使いませんが試したら右に回していました。

  • 回答者:左利き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右ですね~

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。
左に回したらあかないんじゃ・・・?

  • 回答者:ノブタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。

  • 回答者:右利き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識したことは無いですが、おそらく右ですね

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右ですね。
今まで考えた事もありませんでした。

  • 回答者:tokumei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試したら、右でした。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側に回転させます。

  • 回答者:ライト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右ですね。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側に。

  • 回答者:右利き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右ですね。

  • 回答者:n (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る