すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

煮込み料理をするとき、どんな調理鍋を主につかっていますか?

5層鍋や圧力鍋などもっていますが、
洗うのが軽いし、さっと取れるし、テフロン加工のフライパンを使うことが多いです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-15 23:37:05
  • 0

並び替え:

ホーロー鍋を使っています。
圧力鍋を使えば時間短縮になるんでしょうけど
鍋も何種類かあるのであるもので済ませてます。
煮魚などはフライパンで作ることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋を使っています。
短時間でできるのはいいんですが
重いし、洗うのに時間がかかりますよね。
それさえガマンしたら簡単にできるからいいんですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールを使っています。

4種セットのを買ったので煮込み料理をする時には大きめのを使い、煮物などは小さいのを使ってます。
たぶんミルクパンとか、そういうのを想定してメーカー側は作ってるのかもしれませんが、それだけでなく煮物や炒め物など何でもティファールでやってしまいます。

CMでもお馴染みですが、取っ手が取れるので洗う時も収納するのもラクチンですv

  • 回答者:取っ手が取れる~♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無水鍋使ってます。早いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、短時間で火が通って適度にやわらかくなるので、
圧力鍋を使うことが多いです。(結婚するときにもらって重宝しています。)

たしかに、重たいのが難点。
また、カレーとかシチューを煮たとき汚れが落ちにくいというデメリットもありました。


ですが、最近発見したことがありました。
料理に寒天を入れるとダイエットにいい・・・ということをある番組でやっていたので、
早速シチューやカレーなどに寒天を入れて作ってみたら、
鍋を洗う時汚れがつるんと取れて楽でした。

ダイエットにもなる、鍋の汚れも落ちやすいで一石二鳥かな?と思っています。
(残念ながらまだ寒天を料理に入れ始めてから時間が経っていないのでダイエットに関してはまだ効果なしですが)

参考になれば幸いです。

  • 回答者:圧力鍋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ル・クルーゼ(琺瑯)ですね。蓋も重いので動かなくて便利です。
コンロがIHなので基本的に軽いものは使えないです。
少量の場合はティファールのIH用です。
これは取っ手が取れるので、食洗機で洗いやすく便利ですね。

  • 回答者:みんみん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーはステンレスの大鍋。
シチュー、ポトフなどはホーロー鍋。
肉や野菜の煮物は圧力鍋。
切り干し等の総菜系は雪平鍋。
分量とか、どう仕上げたいかで鍋を選んでますね。
テフロン加工のフライパンで煮込みするとつゆの塩分でテフロン加工がダメになる気がしてやった事ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のおなべです。。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステンレスの片手鍋を主に使っています。

安物なので何層構造かも分かりません。
片手で持てる大きさの鍋が使いやすくて好きです。
料理するにも洗うにも軽いほうが疲れないですね。

圧力鍋や大きい鍋もありますが
余り使いません。

  • 回答者:銀色 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューやカレー
煮豚などははお肉が柔らかくなるので圧力鍋を使うことが多いです。
肉じゃがや普通の煮込みは雪平なべを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタクラフトの鍋を使っています。
やはり、ちょっと重いくらいのお鍋を使ったほうが煮物が美味しくなるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テフロン加工の片手鍋です。
2人分なので量もちょうど良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の鍋です。圧力怖くてできません。
フライパンも便利ですね。少人数の時はそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく普通の鍋しか持っていません。テフロン加工の。

圧力なべ欲しいです。

  • 回答者:q (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のホーロー鍋使っています。


圧力鍋も使いますが洗うのが面倒で出番が少ないです

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪平鍋が使いやすいので、煮込みにも使っています。
夫婦2人なので、たいていの料理は 
これで賄えるので重宝しています。
炒め煮をするような時は、テフロンの深めの鍋を使っています。

  • 回答者:お風呂の石鹸 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋を使用しています。
短時間で調理できるので、便利です。

  • 回答者:フラン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人なので量をあまり作りませんが、テフロン加工の片手鍋を使っています。
蓋つきなので便利です。
圧力鍋もいいかな~なんて思うのですが、自分には扱いが難しそうだし、手入れが出来なさそうなので、今の方法で満足しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る