すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

45歳の男です。
最近は「1時就寝」「7時起床」です。
1日6時間睡眠は健康的ですか?
不健康ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 10:01:45
  • 0

睡眠の質がよく、朝すっきり起きれている健康だと思います。
そうでないなら不健康ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

6時間だったら健康的と言えるのではないでしょうか。
私は毎日4時間です。
とっても不健康だと分かっていますが眠れないので起きています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

6時間であれば、健康そのものでは。
7時間が理想って聞きましたが。
10時間だと寝すぎだし。

  • 回答者:せcc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、欝で病院にかかっているんですが、医者に言わせれば、1日6時間寝れば、大丈夫といわれました。
当初は、眠れないため、睡眠薬で睡眠時間の調整をして負いましたが、鬱も良くなり、いまでは、私も、大体6時間くらいの睡眠時間をとってます。
充分だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

六時間ならまあいいんじゃないのでしょうか。。。
五時間は不健康に思いますが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然とその時間に眠れて起きれるなら健康的だと思いますよ。
慢性的な寝不足でないなら健康的でいいと思います。

この回答の満足度
  

6時間は悪くはないです。

ただ、12時就寝で7時間のほうが

健康的だと言えるでしょう。

  • 回答者:元家庭科の先生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

6時間取れていれば健康的だと思いますが
できれば、12時までに就寝できれば、より健康的だと思います。

というわたしも、寝るのはいつも12時を回ってから、
睡眠も6時間前後という日々です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

丁度いいと思います。
疲れている時だけ、少し早めに就寝したらよいと思います。

ベストバランスだと思いますよ。

===補足===
ちょうど、45歳くらいの人と結婚の話があって、
親しい気持ちで回答したのですが・・・。
私の答えって全然だめでしょうか。

自信なくしました。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

6時間睡眠すれば健康的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も6時間くらいです。
ぐっすり眠れればこのくらいでも健康的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも大体同じ感じです。
1時過ぎに寝て、7時に起きます。
健康的な方だと思います。もう少し寝たいですけどね。

休日に12時間くらい眠ると決まって頭痛がします。寝すぎは良くないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も40代ですが同じくらいですよ。
平均して6時間程度。
それでも朝はさっと起きられますし
昼間も眠いとかだるいという事はないので
これくらいが自分にはちょうどよいのだと
思っています。

体調が悪くなければ「健康的」といっていいのではないでしょうか?

  • 回答者:ばく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜10時から翌2時までの間に睡眠をしていると、成長ホルモンが多く分泌されて、細胞が回復効果が大きいです。だから、せめてあと1時間早く眠りに入った方がいいと思います。起きる時間は特に気にしなくてよいです。

6時間かあ。うらやましいです。私ももう少し睡眠時間をとりたいですが、仕事に関する勉強とかでなかなか・・・

この回答の満足度
  

昼間眠くて仕事に影響あるとかではなくては
大丈夫と思います。
健康的なのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6~8時間くらいの間なら健康だと思います。
人によって多少短い方がいいという人もいますので、その6時間で体調が良いなら問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康だと思います。
私は8時間ねますが、寝すぎです。

この回答の満足度
  

私は最低8時間は寝ないと動けませんけど・・・

個人によって、最適の睡眠時間は違いますからね。

あなたがそれで元気なら、それで健康なのでしょう。

  • 回答者:ルカ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康的でしょうね。。。。。。

  • 回答者:jj (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れだと思うのでどちらとも言えないです。

  • 回答者:ゆう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝る時間より、熟睡感の有る良い睡眠ならば、短時間でも充分だと思います。
私なども短時間熟睡型ですので、4〜5時間で充分です。

この回答の満足度
  

7時に起きるときに
自然に起きることが出来るなら健康だと思います。
私は12時~5時の5時間ですが
目覚ましが鳴る前に起きますので
充分だと思っています。

  • 回答者:みなみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不健康ではないと思います。
私も睡眠時間は6時間くらいです。 
42歳 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6時間なら、健康的です。

ぐっすり眠れているのなら、問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

十二分に健康的でしょう!
結構理想的なのでは?

ちなみに私は5~6時間睡眠ですが、2~3時就寝、6時起きで、往復の通勤で各1時間寝てるだけですよ。

ちょっと羨ましいです。

この回答の満足度
  

健康的だと思います。
睡眠の質にもよるとおもいますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

55歳の男性です。

私の場合は、質問者の方よりもっと少なくて、4時間から5時間程度の睡眠時間です。

だから、日頃眠くて、体調も今一です。

睡眠時間は、一般的には、1日当たり3時間程度が理想的だと言われていると思います。

そうであれば、質問者の方も、少なめだということになります。

しかし、それでも体調が良ければ、OKかもしれませんよ。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分とは言えないですね。
8時間が一番健康にはいいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5時間以上寝てれば健康的でしょう
人によっては違いますが
6HでもすっきりしてればそれでOK

  • 回答者:吸い美緒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康な方だと思います。あまり睡眠時間が長すぎてもよくないと思います。
私の場合、11時半就寝で6時半起床で、7時間睡眠を心掛けています。
51歳男です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

適量な睡眠時間は人それぞれだと思いますが、
とくにおからだに支障がなければ、
6時間でもよいのではないでしょうか。
私は最低7時間は寝ないと疲れが出るので、
うらやましいです。

  • 回答者:のの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康的です。
決まっているところが良い。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康的です。目覚めよく起きることが出来たら良いと思います。

  • 回答者:レオン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずまずでしょう。
出来れば、7時間ぐらいが理想と思います。
でも、十分に熟睡できていれば、問題なしですね。

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康的だと思います。

しかし、体の疲れ具合で変わってくることもあります。
熟睡できているのであれば、大丈夫と思います。

私も、平日は1日5時間~6時間睡眠ですが、休日には
疲れの程度にもよりますが8時間~10時間睡眠をとる
ようにしています。

睡眠も生活習慣の一部ですから、メリハリをつけて
休日にはリフレッシュできるように心がけています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康的だと思います。
睡眠薬を飲まず熟睡をしているなら健康的です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康的だと思います。
睡眠時間は人それぞれで、日中の眠気がなければ心配ないです。
1つの目安として、成人で6~7時間、70歳以上で6時間弱と言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康的だと思います。
熟睡している事が前提ですけどね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に合ってれば健康的だと思います。
自分の体がそれで充分なら全く問題ないです。
時間には余りこだわらない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康的でしょう。
こないだラジオで言っていたことですが。
長生きする人の睡眠時間は5時間程度らしいですよ。
もうあと一時間短くしたらあなたも長寿になれるかも。
ファイト

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6時間熟睡できているのであれば、健康的な範囲だと思います。

この回答の満足度
  

6時間睡眠は健康です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常の健康的な範囲だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠時間は個人差があるので、6時間ならごく普通じゃないでしょうか。十分健康的な範囲と思います。

  • 回答者:ff (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6時間寝てれば健康的だと思います。
私もほぼそれくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それくらいなら適正範囲だと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6時間は少ないです。会社の健康管理課は、7~8時間を勧めています。寝すぎも良くないらしいです。昼に15分でも、机に臥して、休むのも健康にいいらしいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6時間睡眠は健康だと思います。
ただ、1時就寝はちょっと遅いと思います。

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る