すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英会話を習いに行こうと思っています。日常会話が相応にできるのが目標です。

駅前にいろんな学校がありますが、どこが良いのかわかりません。

それにNOVAの問題もあったので、、、。

英会話を習っている方、

①学校選択の際のチェック項目
②実際に良い学校

を是非、教えてください!

• 質問者:hama-t
  • 質問日時:2008-07-19 11:58:04
  • 0

並び替え:

英会話喫茶でネイティブと話してます。

• 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

①はちょっと分かりません。(すみません)

英会話学校の経営状態は分かりませんが、個人的にイーオンはとても良かったと思っています。
事務的にも、先生方も一人一人の成績や様子までよく見ているように感じました。
私は、日本人教師の文法のクラスと外国人教師の会話のクラスを平行して勉強させてもらいましたが、日常会話がある程度できるようになりました。
文法のクラスだけでは、絶対に話せるようにはなりません。

一番伝統があって更に、先生になるのに厳しい条件があるのはベルリッツです。でもこちらは、転勤等で急に英語が必要という場合には、一番オススメですが、そうでなければ、かなり料金が高くて、スケジュール的にも精神的にもしんどいと思います。
ベルリッツの先生は他にアルバイトをしなくても良いくらいの収入が得られるようになっています。(実は昔、ベルリッツの先生がウチにホームステイしていたもので…)

どの学校も体験をさせてもらえると思いますが、学校によったら否応無く入学させるようにもっていかれるので、他の学校も検討している事を伝えて、よく考えて決められたら良いと思います。
くれぐれも、NOVAのようにならないように、1年先とかまで支払わない方が良いです。私は3ヶ月とか半年分を更新していましたよ。

• 回答者:70 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、GEOSに通っています。
なので、GEOSはいいということだけお伝えします。
他の学校がわからないので。

一番大切なのは、日々予習、復習をすることです。
高いお金を払うので、真面目な姿勢になります。

私の学校選びの基準は、値段でした。。

• 回答者:いかっち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

英会話の教室はベルリッツなどすぐれた教室があるのも確かですが、そこでも教えていない(間接的には教えてるのかなぁ)肝心なことがあります。
 松本亨先生の「英語で考える本」を読んでみてください。そしてその指示に従って、トレーニングをすれば、1日1時間のトレーニングを1年続けるだけで、日常会話なら問題なくできるようになります。2年でビジネスで使えるまでになります。Helloも言えなかった私は2年間でTOEIC700点を達するまでになりました。日本語を覚えるために費やした時間と比べたら短いと思います。
 私見ですが、巷の学習書や教室などは長期に亘って儲け続けるために肝心なところは教えないでいるのではないかと勘ぐってしまうほどです。
 出版社や教室の経営者の皆様ごめんなさい。でも、これが私の正直な気持ちです。

• 回答者:えいごりあん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

習うより慣れろです。
英語学校より市民講座のサークル等をお勧めします。

• 回答者:まき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくそういう声を聞きますね。
しかし学校はどうして駄目なんですかね?高い受講料をお支払いするのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る