すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

から揚げの下味がなかなか美味く出来ません。
おすすめありましたら教えてください。

  • 質問者:主婦むつこ
  • 質問日時:2008-06-06 09:39:25
  • 1

から揚げは主人の好物で ウチでも週に1回のペースで作っています。(多いかな)
味付けも 毎回同じだと 幾ら好物だと言っても飽きられてしまうんじゃないかと思い
色んな味付けを試しています。
その中でも好評だったものを挙げてみますね♪

塩・こしょうをしたあとに にんにく醤油に半日くらい漬けておいたもの。
にんにく醤油は 常に作っているのでそれを使いました。
普段使っている醤油に 沢山のにんにくを入れて漬け込んでいるだけです。
使った後は 再び醤油を足して常に減らないようにしています。
これは から揚げだけでなく チャーハンや野菜の炒めものなどの隠し味として
色んな料理に使えて あるととっても便利ですよ☆

もう一つは キムチの素を使いました。
これも鶏肉に塩・こしょうをしたあと キムチの素を絡ませて
しばらくおいてから粉をつけて揚げるだけです。
ピリ辛になるので お酒のおつまみにもいいかも知れません。

どちらの味付けも 少し濃い目なので とてもおかずになると好評でした。
冷めても美味しいので お弁当のおかずにも最高です♪

ただ ちょっと残念なのは 揚げた時の色合いが 少し黒っぽくなってしまうので
普通の白っぽいから揚げを見慣れている人からは
『揚げすぎた?』と言われた事がありました。
だけど一口食べて味が分かったら この味付けだからなのかと
見た目よりも味の方に高ポイントが入って 中々の評判になりました。

とても簡単に出来ますので よろしかったら一度お試し下さい♪

  • 回答者:ゆぅ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

タイではガイヤーンという日本のヤキトリのような料理があります。
東北地方の料理ですが、とても日本人の口によく合います。
基本のタレは、ナンプラー(タイの調味料)とガーリックの味です。
最近はスーパーでインスタントのものを販売しています。
粉末ですから、そのままかけて揚げてもいいし又レシピ通り漬け汁を作り
それに漬け込んでから揚げても美味しいです。
今までに食べたことのない美味しさだと思います。お試しあれ!!

  • 回答者:motojii (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家は、しょうが又はにんにくのすりおろし、醤油、酒を入れてます。

まず、ジップロックに唐揚げ用の肉をいれ、そこに調味料を入れて、よくもみこんで、20分くらい置いてます。味がしみこみますよ。

  • 回答者:ゆり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だいたい私も皆さんと同じで醤油にお酒・にんにく・しょうが混ぜた物に漬け込みます。
あと意外とオススメなのが、焼肉のたれです。
時間がないときなどおいしい焼肉のたれにつけとくだけでもおいしくなります。
いつものたれに焼肉のたれを少し混ぜて漬け込んでおくのもいいですよ。

  • 回答者:あす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしはいつもこれです

ショウガのすり下ろし
醤油

(もしくはみりん)

これでOK!!
旦那の妹(私よりもかなり年上です)の子供たちも、お母さんのよりおいしいといってくれますよ。

ちなみに衣は片栗粉です。

  • 回答者:ぴーまん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

好みによりますが 何種類か有ります。
塩コショウベースに酒 お好みでにんにく
しょうゆベースならおろし生姜 又はにんにく でもしょうゆは
風味付けで 辛味は塩で でないと揚げたとき焦げやすい 七味を入れても アクセントがあり良いかも
衣は 3:7位で小麦粉片栗粉を入れる たまごはお好みで
小麦粉を入れるとグルテンがお肉を包み肉汁を封じ込めジュウシーに揚がります。
細かくは 説明できてませんが 参考にしてください。

  • 回答者:のーやん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では、しょうゆと酒を1:1の量で合わせたものに、少々のおろししょうがを入れたものに、5~6時間漬け込んでおきます(時間がないときは、もみこむ)。
余分な汁を捨ててから、
1、卵を溶いてもみこみ(これも余分は捨てる)、小麦粉を混ぜて揚げます。卵と小麦粉が入ると、さめてもおいしいので、お弁当向きです。
2、さらにキッチンペーパーで汁気をとり、片栗粉をまぶして、揚げます。こちらはすぐ食べるのに向いています。

  • 回答者:はるん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わが家の唐揚げはとてもシンプルです。

鶏のモモ肉に、にんにく・醤油(各適量)を入れしばらく冷蔵庫で味を染み込ませた後、

片栗粉をまぶして揚げるだけ!簡単ですが、家族以外にも評判がけっこういいです♪

  • 回答者:凛 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家では生姜醤油に漬けて、片栗粉をまぶして揚げてます。
生姜を利かせた方がおいしいと私は思っているのですが…

  • 回答者:なす (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

麺つゆを使っています。
ぶつ切りにした鶏肉(私はモモ肉は脂が多いので苦手なのでムネ肉です)をボウルにいれ、麺つゆをかけます。
少し置いてから麺つゆを捨て、卵を割りいれて、その次に片栗粉をいれてからめます。
から揚げというよりザンギ(北海道のから揚げ)でしょうかネ。

我が家の手抜き味付けですが参考にて頂ければ幸いです。

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

玉葱、生姜、にんにくをすりおろし、
お酒、しょうゆ、お砂糖を少々入れたものに鶏肉を入れます。
時間は、いつも適当なんですが、2時間くらいでしょうか。
取り出してから、片栗粉をまぶして揚げます。
とてもおいしく出来ますよ。

  • 回答者:にゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は摩り下ろしたニンニク・ショウガ、塩、コショウ、酒、みりん、醤油と麺つゆを半々で2~3時間漬け込みます。
みりんはほんの隠し味程度がいいですね。
麺つゆが意外と甘みがありますから。

  • 回答者:きよみ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中華街のから揚げ粉
液体にして使う物ですが、下手に自分で下味つけて失敗するより確実に美味しくカリッと揚がります。
最初は「インスタントなんて」と思ってましたが、食べた後は全く考えが変わりました。
鶏肉だけじゃなく、オクラとかでも美味しいです。

  • 回答者:はなこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは切った鶏モモを酒、醤油に浸けて卵をからめ、小麦粉をまぶして衣のようにして揚げます。やっぱり下味は一晩つけるとだんぜんしみこみます。
先日から揚げをどうしても作りたかったのに、モモが高かったので胸肉にしたのですがやわらかくて脂っこくなくおいしかったですよ。

  • 回答者:ももこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では、ビニールに鶏肉、すりおろしたショウガ、ニンニク、お酒、しょうゆ、昆布つゆを少量で半日つけてから、溶き卵にくぐらせて片栗粉かコーンスターチをまぶしてあげています。 カラッと柔らかくなりますよ。

  • 回答者:おぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家の作り方は
鶏モモ肉に、すりおろしたニンニク、ショウガ、醤油、コショウで下味をつけ、溶き玉子を加え、よくもみこみます。(数十分から数時間漬け込むと良く味がしみ込み美味しくなります)これに片栗粉をつけて揚げます。
溶き玉子をもみこむと、やわらかジューシーに仕上がります。

  • 回答者:ぷりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

適当にきった鶏肉をビニールにいれ、塩コショウし、にんにくのすりおろし(チューブのもので可)、酒、しょうゆを入れて、しばらく置いておき、あげる前に片栗粉をつけてあげてます。

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

柔らかくするアイテムとしてハチミツはいかがですか?
調味液には
ハチミツ、しょうゆ、ショウガ、ニンニクを入れたものを用意します。
その調味液に漬込み、粉を付ける前にざるなどに入れて水分を切ります。
粉は好みで片栗粉か小麦粉、もしくは両方を混ぜ合わせたものでもOKです。
変わり衣としては、コーンミール(コーングリッツなどとうもろこしの粉)を使うと
いつもとちょっと違っていて美味しいですよ。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

【しょうゆ味】
生姜の絞り汁とお酒①:醤油①

【カレー味】
塩コショウ カレー粉 にんにくのすりおろし

両方とも15分くらい味をしみ込ませてから粉をつけて揚げる。
カレー味のカレー粉を入れなくてもニンニク風味だけでも美味しいです。

  • 回答者:鶏肉も値上がりです (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

*醤油にしょうが(チューブ入り)を混ぜて鶏肉を漬け込みます。
 小麦粉・片栗をまぶして揚げます。

*醤油ににんにく(乾燥にんにくを戻す)を混ぜて鶏肉を漬け込みます。
 小麦粉・片栗をまぶして揚げます。

いずれも初めに塩コショウしてます。

  • 回答者:atomu (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は醤油に、にんにくとしょうがをすったものを入れて肉にまぶしておきます。
揚げる前捨てて、片栗粉と小麦粉を混ぜて揚げています。
美味しいですよ(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家ではスーパーで市販されている「ザンギ名人」を使っています。しょうゆベースで、砂糖・食塩・生姜・みりん・唐辛子・コショウ・にんにくが入っています。

  • 回答者:sid (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちでは市販の素はつかわずに
塩こしょうをふって しょうゆをつけて
半日おいて 片栗粉をつけて
あげます。シンプルでお安く
おいしいから揚げができますよ。

  • 回答者:lan (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

凄く簡単ですが
下味に少しコショウとしょうゆを混ぜてみたらいかがでしょうか?
又下味以外にも食前にレモンや塩と胡椒の混ぜたものをつけると美味しくなりますよ。
下味は余りこだわらず市販の物を使うのがいいと思います

  • 回答者:のん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る