すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日のお味噌汁の具なんですが、マンネリ気味です。
一般的なもの以外で、「これはオススメ」みたいなのがあれば教えてください。

  • 質問者:みょん
  • 質問日時:2008-07-20 01:27:14
  • 0

お揚げ・大根・ニンジン・豚肉・もやしなどを入れて普通にお味噌汁を作り、最後に白菜や大根とかのキムチを、汁ごと入れて、軽くひと煮たちさせて、お好みでごま油を少し掛けると美味しいですよ!!
私はこれを、年中作りますが、夏の暑い日には、クーラーをかけて、涼しくして食べるのが好きなんです♪ 
。。。でないと、凄く暑くなりますしね!!
これを食べて、暑い夏を今年も乗り越えたいと思ってます~。

  • 回答者:そらみ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜たっぷりの味噌汁にベーコン、というのが我が家では定番なんですが、キムチとは考えつきませんでした。
でも、おいしそう・・今度試してみようと思います。

並び替え:

するめ入れると美味しいですよ。。。

  • 回答者:さおり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

するめですか、煮込まなくてもいいんですよね?
いい味出そうですね。

以前、お味噌汁の具でびっくりしたこと・されたことはないですか?という
相談をしました。その際の皆さんの回答が参考になれば幸いです。
http://y.lifemile.jp/qa17241.html

パスタとかレタスとか天ぷらとか、自分的に驚きのものも沢山ありました。

  • 回答者:ぐぅ~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
相談した後からなんですが、味噌汁で検索して拝見させてもらいました。

野菜ならだいたいOKなので、冷蔵庫を見てから、いろいろ組み合わせています。
最後に「大根おろし」を入れる事もあります。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニラ玉みそ汁が精力つきます。ニラのお味噌汁に卵を人数分割り入れて蓋をして火を止め、白身が白くなったらできあがり。風邪が治るし、夏バテにもよいかと。

  • 回答者:みどり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニラは大好きです。
そういえば鍋には普通に入れるのに、味噌汁に入れるていうのは考えた事がなかったです。
卵とも相性いいし、夏バテにききそう・・

トマトと粉チーズと言うのはどうでしょう? この間テレビで料理研究家の人が言ってましたよ

  • 回答者:まい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁にですよね?
う~ん、試すにも勇気がいりそう・・
まいさんは試されましたか?

地域と季節によって出来ないかもしれませんが、
タラの白子が手に入るなら、一度ゆでたあと味噌汁にいれる。
「たちじる」という名前が付いています。

  • 回答者:ますお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タラの白子、おいしいですよね~。
味噌汁よりはポン酢でいただきたい・・かも

なすが意外とおいしいです。
あとはおろし大根の味噌汁。大根をすって味噌汁に入れるだけで簡単。
沈むので食べる時混ぜて。

  • 回答者:みそこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おろし大根というのは初耳ですが、いつもの材料で目先がかわるのはいいですね~。
今度試してみたいです。

すいとんはどうでしょう?

100均ですいとん粉が安くあったので、先日やってみました。
なかなかでした。
すいとん粉がなければ、小麦粉とコーンスターチでも代用できそうです。

  • 回答者:とんとんとん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにすいとんは食べたこと無いですね。

納豆を具にしたお味噌汁がおいしいですよ

  • 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆は入れてみたことがあるんですよ。
残念ながら我が家での評判はイマイチでした・・

この時期はみょうがに大根の千切りでさっぱり風味で食べてます。
火を止めたあとにカイワレ大根を入れて、ちょっとしなっとしたとこを食べるのも食感が変わっていいですよ。

  • 回答者:りょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の時期はさっぱりがいいですよね。

最近、素麺やひやむぎをよく食べるんですが、多めに茹でておきます。

んで、次の日に、味噌汁へ。

茄子やみょうがを入れると美味しいです♪

  • 回答者:hana (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我家でも素麺が残ってしまった時、翌日使いますね~。
どこの家庭でもやりそうですよね。

うちだと今の季節は、ミョウガと万能ネギだけのシンプルなのが人気です。

焼き茄子を食べやすい大きさに切って、お出汁を濃くとったお味噌汁と
合わせるのもおいしい。これは赤だしで。焼き茄子は皮をむきます。
レンジでチン茄子でも大丈夫。

ボリュームがほしいときは、買ってきた温泉卵とネギを先にお椀に入れて
やっぱりお出汁をしっかり取ったお味噌汁を合わせてます。

あおさってご存じでしょうか。岩のりの一種なんですけど、これは
出来上がりに入れるだけでものすごくおいしいお味噌汁になります。
わかめよりもトロンとしたやさしい口当たりで、塩の香りがおいしいです。

油揚げとタマネギみたいなシンプルなお味噌汁に万能なんですが、
大根かカブの葉を細かく切って、ごま油でさっと炒めた物を入れます。
これもちょっと目先が変わって、香りがおいしいお味噌汁になります。

魚のすり身や鶏の挽肉でつくったお団子と、あり合わせ野菜の
お味噌汁もおいしいです。でも、ちょっと寒い季節向きかな。

  • 回答者:味醂 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジでチン茄子にひかれました。
最近子供が茄子を食べられるようになったんで・・

ミョウガとワカメです

  • 回答者:味噌スープ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミョウガ、おいしいですよね~。
ただ子供ウケが悪くて、我家では敬遠気味です・・

薬味に
ネギ
天かす
ミョウガ
などを入れてみたら

  • 回答者:MrNH (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬味に天カスというのは初耳です。
機会があれば試してみますね。

私がやっているみそ汁の具ですが
具がある時に、切って固めにゆでて冷凍します。
・サツマイモ・にんじん・里芋・ネギ(そのままぶつぎり)・大根・とろろ芋
油揚げ・ゴボウ・菜っぱ類・ブロッコリーの芯・貝類・キャベツ・豚肉(そのままスライス)
レンコン・かぼちゃ・キノコ類(さっときれいにしてそのまま切る)…など
これを、固まったら片っ端からおっきなジプロックに入れていっちゃいます。
ごちゃごちゃかき回して、冷凍しておきます。

おみそ汁を作るとき、ジャガイモとタマネギを入れてから
上記の冷凍の具を適当に入れます。

すると、これだけ入っているのでその日によって入る具が違う。
名付けてロシアンみそ汁(笑)

あと、お豆腐入れるとかわかめ入れるとかお好きな感じでv

具だくさんの野菜とれるからいいし
下ごしらえしてあるから、ゆで時間少なくてすむし
ラクチンです。
お試しあれ~v

  • 回答者:手前ミソ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家からネギを大量にもらった時は刻んで冷凍していましたが・・
他の野菜も冷凍って目からウロコでした。
その都度の手間もはぶけるし、時間短縮もできるし、ナイスアイディアですね!

さつまいもです。あまくておいしいです。
一般的でしょうか?

  • 回答者:あまいみそ汁 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんじんを炒めて、味噌汁に入れます
私は嫌いですが、ジャガイモを入れる人もいるようです
あともやしの味噌汁は珍しいと言われました
実家では普通だったので、一般的なのかと思っていましたら、どうも違うみたいです
大根と豚肉を入れた人もいました
豚汁風で美味しかったですが、あくまで大根と豚だけでした
味噌汁じゃないですけど、そうめんやひやむぎが余ると、永谷園のお吸い物で汁を作り、その中に入れていました
これもお吸い物になりますが、とろろ昆布にしょう油を入れて、お湯を注いだだけって言うのもありましたが、味噌汁じゃないですよね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モヤシはたまにいれますね~。
野菜を炒めてから入れるというのは私は初耳でした。コクが出そうですよね。

ダイコンとニンジンの千切りのお味噌汁を作ってから
ゴマ油を1,2滴たらすと美味しいですよ♪

  • 回答者:koma (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴマ油とは・・、思いもよりませんでした。
今度試してみます。

蒲鉾や竹輪を細く切って入れます。
おだしが出て美味しいです。
でも、主人は初めてだったそうです。

  • 回答者:もぇ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おだしが出るんですか。
あまり練り物系が好きではないので、どうでしょう。
機会があれば試してみますね(家ではあまり買うことがないので・・)

エリンギと永谷園松茸スープの素を少々
すこし贅沢な気分

  • 回答者:すいか (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エリンギはアリかもですね。
もう10年以上も前、初めてエリンギを食べたのですが「みやましめじ(深山しめじ?)」と教えてもらいました。
たまに行く天婦羅屋さんのおかみさんが、「松茸によく似ている」のだと言ってました。

モヤシとか、サツマイモ入れますけど、地域によっては珍しいみたいです。

  • 回答者:りよ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モヤシはたまにいれますね。
サツマイモは、あまり好きじゃないかも(味噌汁の具としては)・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る