すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

関西のタイガースファンの方に質問です。

関西(といっても、大阪、神戸の方中心ですね)以外の他府県出身の方が、
「私もタイガースファンだ!」とカミングアウトされたとき、

「ほんま、一緒に応援できるね!」と共感するか、
「ほんまぁ~?強いからって応援してるだけちゃうん~~?」と懐疑的な目で見てしまうか、あなたはどちら???

わたしは、ついつい後者のような目で見てしまうんです・・・。
「あんたら、弱い時どこ応援してたんよ!」っているのが常套句です。

あぁぁぁ~心が狭いわ~。もうみんなの阪神タイガースなのに・・・。
岡田監督の大阪弁を聞くと安心してしまう今日このごろです。

  • 質問者:チワあわわ
  • 質問日時:2008-07-20 11:22:12
  • 0

なんぎゃなぁ~~~

連敗 連敗 日々連敗  その頃からのファンです。

弱かった頃 応援してても  はぁ? 阪神??

って言われてた辛い時期もありました。 けど 今は強いので気にしていません。

とか言いながらも ホントに弱い時 応援してたのか? って思ったりはしてしまいます。

  • 回答者:みつこ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うれしいお言葉ありがとうございます。
友人に「阪神の応援」が好きという理由と、学校が近いという理由でよく応援に行っていた子がいました。時は2000年以前の頃でしょう。
でも、彼女曰く、「自分は南海のファンだからダイエー(現ソフトバンク)を応援してるんだけどね!」って
みんなで盛り上がれるのが楽しいのだと言ってました。

並び替え:

共感でき嬉しいです。

  • 回答者:チーター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
うれしいです。

いえいえ、わかりますよ~。
藤本とか赤星のファンってきくと「顔ちゃうん」と思うし。。。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとございます!
うれしいです!!!

「あんたら、弱い時どこ応援してたんよ!」に賛成!

  • 回答者:頑張れバッファローズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共感うれしいです!!
回答ありがとうございます!

ほぼ初対面の人とでもプロ野球の話が出来るんですね、関西は。
東京でジャイアンツの話をしても、私は40過ぎなので、ママ友はほとんどヒキます。
なので、どんな理由があろうとも、「○○ファンです~」なんておしゃべりできるのがうらやましい~。
岡田監督の顔を見るだけで、「やっぱり野球は面白いっ」て思える巨人ファンです。

  • 回答者:バース3号 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在の原監督と同じ時代の選手ですもんね!
私はどちらかというと会社話するんですよ。
巨人怖い存在ですよね!クライマックスシリーズ怖いです!

いまや阪神の人気は全国区ですし、
にわかファンは関西人にもいると思います。
そういうファンもやがて冬の時代にも心から応援できる
真の阪神ファンに育っていくと思います。
世界のどの国の人でも、エイリアンや火星人でも、
阪神ファンになってくれる人は大歓迎です。

  • 回答者:tan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬の時代・・・。
6回裏の攻撃を見た後、7回を見ることができなかったつらい時代を思い出します。
たいがいの阪神ファンが、「これ以上見たら、負けてまうねん・・・」
だれしも、一度は口にしたことがあると思います。
今は8回、9回でも逆転がある!!
こんな感動できることってないですよ!

暗黒の時代も死んだように阪神ファンをしていました。
世間一般の人の阪神ファンは『にわか阪神ファン』でも仕方がないと思います。
阪神が弱すぎた長い間には平行して阪急ファンと近鉄ファンもしたことがありますので・・・
でも芸能人の人が言う阪神ファンは信用できないですね。

  • 回答者:kennel (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
死んだように阪神ファンをしていました・・・って
とってもおもしろい表現ですね!

大阪人なら全てを受けいれようぜ!!

  • 回答者:河内のおっさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!回答ありがとうございます。
もう、受け入れました!!!

東京出身で現在は関西在住の阪神ファンです。
日本一になる前からの長年のファンなので、
関西人ではないというだけで懐疑的な目で見られるのは悲しいです。
弱い時期でも横浜スタジアムや神宮球場はレフトスタンドから埋まっていました。
その中の一人であった者として、
関西人でなければ阪神ファンとは言えないと思われるのは本当に残念です。
関西の方が思っている以上に、阪神の人気は昔から全国区でしたよ。
一緒に楽しませて下さい。

  • 回答者:とらっきい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反省してますぅ。もちろん、「あんたら~・・・」のくだりは思ったとしても、口にはぜったいしておりません。
タイガースにも、たくさんのチームから良い選手がいっぱい来てくださったんですから、閉鎖的なこと言っちゃイカンですよね!

回答ありがとうございました!

まぁどちらかというと後者ですが、ファンが増えてみんなで応援できたり話題が増えるのは嬉しいので、どちらもありかなぁ。

  • 回答者:るこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですね!
回答ありがとうございました。

景気のいいときに「にわかファン」が増えるのは世の常ですがな。
新しい(?)ファンの人に古参ファンが冷たくしたらアカンでしょ。
やがて阪神が弱くなった時期に、手のひら返してアンチになるようなら
思い切り批判してやればよろしい(笑)

  • 回答者:skydon (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとそうですね。ファンはみんな同じですね!
現岡田監督がタイガースの選手からオリックスへ行った時、「ぜったい岡田はフロントで帰ってくるから心配するな!」とか昔の談話を最近よく思い出します。
昔のエピソードをよくよく知っている分、古参ファンというのはちょっとだけ幸せなのかもしれませんね!

わてはジャイアンツファンだす、と言われるよりはましです。
弱けりゃ見放す、その気持ちもまたわからんではないです。
弱くても強くても、とかく話題になる素敵なチームじゃないですか。
もうすべての人に暖かなまなざしで接してあげましょう。

  • 回答者:おかぴー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
わてはジャイアンツファンだと言われるのも、潔くてなかなか好感度高いような~。

「一緒に応援しよう!」
これでOKなんじゃないでしょうか。

確かに成績が振るわない時に浮気する人もいるでしょうが、盛り上がってる時に一緒に盛り上がるだけでもいいんじゃないかな。

でも、応援マナーはみんなで共有したいですね。

  • 回答者:yu-ta (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですね。反省しました。
社会人になって、超ラッキーにも、いただきもののグリーンシートを父母にプレゼント出来たときは「親孝行」したな~って気になったものです。
応援を見るのが楽しいっと大喜びしておりました。

九州出身・大阪在住ですが、少なくとも
> 「ほんまぁ~?強いからって応援してるだけちゃうん~~?」と懐疑的な目で見てしまうか
ということはなかったですね。

確かまだ星野さんが監督していた頃のアンケート結果だったと思いますが、全国でチーム別にファン数が一番多かったのは何と阪神タイガースなんだそうです。
(一昔前は関西近辺だけで盛り上がっていたものですが)

それだけ、関西に限らず、阪神ファンは懐が広いということではないでしょうか

  • 回答者:まろ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
わ~知らなかったです。
やっぱりみんなの阪神タイガースなんですね!
てっきり全国区はダントツでジャイアンツなんだろうと・・・。
思いこみは良くないですね、ほんとに。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る