すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

フットサルのFリーグの試合をインターネットで見ました。体育館のような固い床でプレーしているので転んだら痛いと思うのですが実際のところどうなんでしょう。

サッカーだったら芝なのでそれ程でもないと思うのですが。

• 質問者:F
  • 質問日時:2008-07-20 17:18:06
  • 0

並び替え:

私、以前はバレーボールをやっておりました。
体育館を作った年代にもよるんですが、コンクリートに塗装をした物なんかもも有りましたよ(今は少ないと思いますが、テニスのハードコートト同様です。)
多くは、木材を床に使用してますので、硬い事は間違いないですが、あれで結構弾力があるんです。
ですので、膝や間接には優しいんですよ。
でも、問題は表面が木材に塗装などのコーティングを施してあるので湿気の多い時には結露により、ヅルヅルに滑ります。(これは、捻挫の危険が大きいのでかなり危険です。)
普段の乾燥してる時には、これもサッカーなどでは問題だと思いますが全く滑りません。(スライディングには不向きです。)
スライディングを行うと、床に接した肌が剥がれてしまいます。かなり大きい面積で。(やけどの様な状態になります。)
転んだりとかは、それ程痛くないですよ。
馴れと(転び上手)、基礎筋力があるからかも?
痛いのは、擦れて肌が剥けるスライディングです。
バレーは、胸で滑るので大丈夫ですがサッカーは大変そうですね。摩擦に強いサポーターでもあれば大丈夫かも??

• 回答者:バンバラバンバンバン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コートの部分だけシート状のものが敷かれていたので、直に床でプレイしているわけではありませんでした。肌が剥けるのは痛そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る