すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状の印刷ミスって郵便局で交換できるんですよね?
失敗した年賀状は、その後の印刷テスト用として何度か試し印刷していますが
それでも交換してくれるでしょうか?
表も裏も感度も印刷していますが・・・

交換できる条件などがあるんでしょうか?

でも、送られてきた年賀状も印鑑もないし
表も裏も印刷していたら
送ったものか送られてきたものか
知らない人がみたら判別できないと思うんだけど・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-25 22:58:59
  • 0

送ったもの送られたものには郵便局で見えないスタンプが押されていますので、使用済みと分かります。なので印刷のミスだけだったら送った送られたことが無いので、そのスタンプがないはずです。それだったら交換できるでしょう。
こちらに日本郵政の説明が載っているので、載せておきますね。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫です。
消印が押されてない限り交換してくれます。
但し、手数料5円は取られますので、一枚50円の年賀状なら、45円分で交換してくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に印刷ミスであろうと印刷していなくても官製はがきに変えてくれますよ。
但し手数料が掛かります。(1枚5円)
※1度郵送したのは無理ですよ!目には見えないしるしがあるそうです・・・自動仕分けなどに使うものだそうです。

この回答の満足度

私も同じこと考えたことあります。

両面ためし印刷したものも交換してくれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

あて名が自分の名前じゃないですよね、他人の名前や住所になっていてバラバラの住所と名前になってたり、宛先が書いていなかったりするから、そこでわかります。
全部同じ名前と住所ならあなたのところに来たものとみなされます。
特に交換できる条件はなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る